プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上短距離走のトレーニングについて質問します。僕は今年中学校に入学して陸上部に入部しました。今の実力での50m走のタイムはわかりませんが、1年前の小6の時は8.1秒でした。
6月14日に大会があってその大会で良い記録を残したいです。大会まであと1ヶ月半程です。
確実に速くなりたいです。気持ちの面はバッチリです★何か良いトレーニング方法を教えてください!確実にタイムが延びる方法でお願いします!!!あと1ヶ月です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

陸上やってる中学生です。

学校によって練習方法は違いますので参考程度でお願いします。
もし、コーチがいるのなら「速くなりたいです」という旨を伝えて練習メニューを組んでもらうべきです。
僕なんかより参考にはなるので。これから書くのはあくまでもコーチがいない場合です。僕の学校のように。
種目は100mだと思って書きます。

まずは風呂上がりなどにストレッチをして体を柔らかくすることです。
体が柔らかくなると自然とタイムも伸びます。ちなみに僕はめちゃくちゃ硬いです。

次にフォームを意識しながら100mを走ってみることです。
これは結構、時間がかかるのでやらなくてもいいですよ。

最も手っ取り早いのは「1・2・1」です。
「1・2・1」は100m走って100m歩き、200m走って、100m歩く。最後に100mを走る練習法です。
100mのコースを考えています。つまり、始めた場所と終わる場所が同じですね。
もう少し分かりやすく言いますね。100mを走り、走って来た走路を歩いて引き返します。
元のスタート地点に戻ったら、次に200mを走ります。次はそこから反対側に歩きます。
そして、最後に100mを走ります。
最初の100mから最後の100mまですべてを本気で走ったらかなり効果があります。
先輩など自分より速い人と一緒にやると、さらに効果があります。

長々と書いてしまいましてすいません。「1・2・1」は絶対に効果があるので是非やってみてください。
何か疑問点があればまた聞いてください。TwitterIDです→husenkazura_kc
    • 10

とにかく、基本動作や正しい姿勢を身につけ、走り込む。

故障しないようにストレッチもする。バランスの良い食事。
ジョギング、体操、流し、150×5、200×5、250×5
スタート練習、
スタートは前傾姿勢からの起き上がりをビデオにとって、何歩位で起きあがっているか、チェックする。オリンピック選手のスタートを参考にすると良い。

ピッチとストライドをうまく使い分ける。

練習後はPNFやストレッチを必ずする。

筋トレも取り込む。

ラダーや縄跳びなども◎
速くなるには走り込みの練習あるのみ。大会上位の昨年の記録を見てみたら?100メートルは何秒で予選通過とかさ。
イメージしながら練習すると、本番につながるよ。
頑張れ~~(^-^)
    • 11