プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のアメリカのオバマ大統領の来日に日本側はクリントン大統領以来の18年ぶりの国賓だそうです。
前のブッシュ大統領の時は違う、公賓?
今回のオバマさんは国賓。これは、尖閣諸島に絡む日米安保のことがあるからですか?
また、今回オバマさんは夫人が来なかったんですよね?なぜですかね。

A 回答 (4件)

国賓待遇・公賓待遇と公式訪問、非公式訪問があるわけですが、

国賓待遇・公賓待遇と公式訪問は、経費はすべて日本持ち、非公式訪問は訪問者持ち。
国賓待遇・公賓待遇と公式訪問との違いは、単に天皇陛下が忙しくなるかならないかの違い。
国賓待遇は二泊以上との回答もありますが、本来は正しくはない。一泊でも天皇陛下の公式行事(昼食会・宮中晩餐会、公式会見等々)をこなせないことはないのだから。ただ、前例がない。そして、訪問者も天皇陛下の相手ばかりになり、本来の目的を果たすための時間がなくなる。

今回のアジア訪問は、当初の主予定はマレーシア、フィリピンだった。それが、靖国参拝等の日韓問題で日本と韓国にも行く必要性が出た。トータルの日程に2国が組み込まれた。
そしたら、日韓の綱引きが始まった。
「あっちが2泊でこっちが1泊はダメだ」
「TPPで妥協する用意があるから、2泊で国賓待遇だ」
で、日本がちょこっと勝った。
日本は、米国に借りを作ってまで、ここで韓国に意地を張る必要性はこれっぽっちもなかったのに、、政治が絡んだ。
米国の立場は明瞭。中国と北に対する人柱は日本と韓国。この両国がケンカ状態では米国の利益につながらない。

オバマ夫人は、靖国参拝と従軍慰安婦問題に対する彼女なりの意志表示じゃないかな。婦人会の圧力だろ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうごさいます。

物事には外面的な部分と 内面的な部分があります

内面的な部分を知れば 全てが判る
    • 0

子供のお相手が大事ということですよ

笑い
    • 0

今回のオバマさんは国賓。

これは、尖閣諸島に絡む日米安保のことがあるからですか?

違います。
ま、それもありますし、TPPも会談内容としてはあるのですが、
オバマは1泊で移動したかったんです。
しかし、安倍の人気取りパフォーマンスで、無理矢理2泊にしたのです。
2泊から国賓扱いですから。
消費税で支持率が落ちる安倍の、延命策ですよ。

また、今回オバマさんは夫人が来なかったんですよね?なぜですかね。

子供の世話だとか。
根も葉もない噂レベルでは、離婚危機とも言われてますね。
    • 0