プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月26日に夫婦と1歳半の子と新潟県から長野県に旅行に行きます!蓼科のホテル親湯に宿泊する予定です。

行きに軽井沢のアウトレットに寄り、帰りに軽井沢のおもちゃ王国に行く予定なのですが、せっかく初の家族旅行なので長野をもっと満喫したく自然に触れ合える所にも行きたいです!ただ、今の時期新緑には少しはやいのかな?とも思い、行動範囲内で調べても沢山ある中から選べずにいます。

今の時期、子連れで楽しめる観光スポットはありますか?日が迫っているのですが(^^;)オススメの所がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

軽井沢のおもちゃ王国は、軽井沢と言っても「北軽井沢」で、住所も群馬県、軽井沢のインターからは(今回は上田菅平インターご利用の方がよいとおもいますけど)ヘタをすれば一時間程度見なくてはならないような所です。


しかも、まだかなり寒く、新緑を楽しむ様な感じではないです。

行きに軽井沢、帰りにも・・・というのではかなり効率が悪いです。
一日にまとめるか、おもちゃ王国はあきらめて、白樺湖のファミリーランドにされてはいかがでしょうか。
蓼科からはすぐ近くです。
http://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/

軽井沢では、旧軽井沢を歩くだけでもリゾート満喫できるでしょう。

雲場池近くには鳩山さんの別荘も合って、「鳩山通り」なんて名称もついています。


次に、八ヶ岳周辺のおすすめ。

蓼科は桜が咲いているかもしれません。
遅い年は未だ咲いていませんけど。
せっかく八ヶ岳周辺にいらっしゃるのですから、八ヶ岳を満喫しましょう。

北八ヶ岳ロープウェーは、登山してやっとたどり着けるような所に簡単に上がる事が出来ます。
上には坪庭があり、散策できます。
かなり寒いと思いますので、暖かくしてね。
http://www.kitayatu.jp/

車山は、リフトなのでお子様連れだとお気をつけて。
上がってからも頂上までは徒歩で少し歩きますが、問題ない程度です。
上がれば360度の展望です。
笹の原っぱですから見通しは良いのですが、日陰がありませんので、日焼け止め対策をしっかりしてね。

蓼科から南下して八ヶ岳のリゾートアウトレットもよいですよ。
高級ブランドは少ないですが、アウトドア系のブランドが多いですし、山を綺麗に眺めるのにはとても良い場所です。
甲斐駒ケ岳の山頂が白いのは雪じゃありません、花崗岩が白く見えてるんですよ。

その近くにある中村農場は、親子丼の店。
行列になる事も多いので、開店前にだされるボードに名前を書いておき、清泉寮で足湯に入ったり、ソフトクリーム食べたり、のんびりしてから開店時にもどるのがコツ。
ソフトクリームは食後の方が良いかな。
となりの売店は10時からオープンしているので、おそらくその時にボードが出されるのではないかと思います。お子様にはプリンも良いです。
営業時間や休業日はご確認ください。
http://www.nakamuranojo.com/

柳生博さんがプロデュースしている、八ヶ岳倶楽部。
こちらは、かなりおすすめです。
名物のフルーツティーを是非どうぞ。
最後の1滴が一番おいしいです。
こちらのメニューの、お飲み物のところをご覧下さい。
http://www.yatsugatake-club.com/facilities/resta …
敷地内に遊歩道がありますので、ショップや散策もたのしいですよ。

そのあたりは、新緑には早いのですが、その分山がきれいに見えます。

萌黄の村もかわいらしい場所ですが、駐車場が一杯過ぎるかもしれません。
http://www.moeginomura.co.jp/#

清泉寮の方が駐車場は広いです。

サントリー白州工場。
お酒は飲めないから・・・と思われるかもしれませんが、南アルプス天然水の製造ラインも見学できます。バードウォッチングできるような森とか、昔懐かしいサントリーのテレビCMとか、博物館もあって楽しめると思います。
お子様も、綺麗な森を堪能できますから。


そのあたりから、軽井沢に向かう道の途中に、「高原のパン屋さん」があります。
直接、蓼科から麦草峠を通って行かれるのでしたら、小海町のあたりです。

小海町には小人さんのような森の妖精たちが暮らしていて、素直な心の人にしか見えないらしいのですが、このあたりでは会えるかもしれません。

そこのクリームパンはとてもおいしいので、いつも大量に買い込んでいます。
ネットでお取り寄せもできるようなパン屋さんです。

店内でいただくこともできます。

パン屋さんと言えば・・・軽井沢の浅野屋もおいしいですね、高いけど。


あと、お天気が悪かった場合のお勧めとして、小淵沢のリゾナーレのプール。
波の出るプールがウリなのですが、小さなお子様もプール用のオムツを着用して利用可能です。
スタッフが初めて入るお子様のプールデビューを手伝ってくれるんですよ。
http://www.risonare.com/poolspa/poolspa01_7.html

こちらのホテルは、イタリアの建築家がデザインした素敵なホテルです。
ピーマン通りという商店街でのんびりするのもよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガイドブックにはないような細かい点まで長文で丁寧にお答え頂いてありがとうございました。参考にさせてもらい楽しんでいます(^^)

皆さん詳しくお答え頂いて感謝しております。

お礼日時:2014/04/27 06:54

今の時期だとビーナスラインで蓼科から車山、美ヶ原高原


あたりがいいですかね。

途中、富士山の展望も綺麗ですし。

また行き帰りどちらかでメルヘン街道(麦草峠)を抜けて
白樺林がきれいな八千穂高原あたりに寄られたらどうです。
http://yachiho-kogen.jp/sightseeing/shizenen/

途中、北アルプスが一望できる日向木場展望台もお勧めです。
もっとも峠道なんで車酔いする人にはちょっと辛いかも。
http://www.shinshu-tabi.com/meruhen-d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂いてありがとうございました。参考にさせてもらい楽しんでいます(^^)

お礼日時:2014/04/27 06:48

蓼科と軽井沢では谷筋が一つ違います。

軽井沢は結構遠いですよ。蓼科ならむしろ車山高原、美ヶ原を楽しみ、松本へ降りて高速道路で諏訪→長野→小諸→軽井沢へ向うのがいいでしょう。途中、安曇野、諏訪湖もあるし、長野の善光寺参りもできます。小諸では古城のほとり遊子哀しむの雰囲気も楽しめます。歴史がお好きなら上田城、海津城を訪れるのもいいでしょう。軽井沢のアウトレットは優先順位が低いのではないでしょうか。むしろ旧軽井沢の街を散策し、雲場池の自然を楽しむ方がお子さんにはいいかも。また今は塩尻の少し南にある高遠の桜が真っ盛りなのですが、26日だともう遅いのが残念ですが、平山郁夫の絵が沢山展示されている博物館が高遠にはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂いてありがとうございました。参考にさせてもらい楽しんでいます(^^)

お礼日時:2014/04/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!