プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7パソコン、光回線使用ですが、問題なく使えるusb-FAXモデムは有りますか? 説明書ではアナログ回線対応と説明があります。光電話なので使えるかどうか不安です。

A 回答 (9件)

質問者さんと条件はほとんど一緒です


違いは FAXモデムがPCIタイプを使っています
XP時代から使っている古いタイプですが問題は無いですね

使用機種は下記です
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …

USBタイプなら下記で良いと思います
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …

最近はFAXモデムも種類が少なくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のレベルが低くて、おおくの方から回答を頂いてやっと、理解できました。USB-FAXモデムならこれで良いと回答くださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。これを購入して接続し、FAX送受信ができるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 16:51

> G3FAXモデムというのは、FAX機器では?


G3 FAX規格(14400bps)に対応したFAXモデムということです。大抵のFAXモデムはG3対応だと思います。

問題はFAXモデムではなく光電話側です。光電話はIP電話の中では回線品質が良いのですが、それでもアナログ電話に比べて遅延時間にゆらぎが生じる場合があり、このためにタイミングがずれてFAX通信に支障が生じる可能性を排除できないのです。従って光回線業者は光電話でFAXできることを保証しません。
ただ実態としてはほとんど問題ないですので、気にせず使えば良いと思います。FAXモデムでもそれは同様です。
なおFAX利用でなく単にUSBモデムとして使う場合でも同様です。33.6kbpsを維持しきれない場合はあるかもしれませんが、全く通信できなくなることはないでしょう。
    • good
    • 1

IP電話が音質的にアナログに劣るというのをどこかで見た記憶があります。


で、光回線がそういうものだとすると、FAXを開始するときに相手が発する「ピーギャー」というような音で信号のやり取りをしてると思うので正しく伝わらない、(ノイズが増えるようなこと)といったことがあるのでは?
うまく説明できませんが機器の問題ではなく回線の問題なのではと思います。やってみるしかない、思います。エラーが増えてかすれたりする結果になるかも。
    • good
    • 1

>パソコンソフト(WIN-FAX)をしようして、usbFAX-モデムを介してパソコンと光回線のルーターの光電話のモジュラージャックをつないで、FAXの送受信ができるでしょうか


質問を読めば補足が無くても分かります。
論理的に考えて使えるはずです。
市販のUSB接続のFAXモデムで送受信できると思います。
これから購入するのであればメーカーに確認してからにすれば良いでしょう。
販売店の店員では知識が不足している人もいますので正しい判断ができないかも知れません。
念のためにNTTの光電話を現在使用していますよね?
あなたの光電話と従来の回線の電話で正常に通話ができていればメタル回線のアナログ電話と同じはずです。
    • good
    • 2

FAXは元々アナログ回線のものなんです。


このFAXが問題なく送受信できるのはアナログ回線とISDN回線なのですが、IP電話であるひかり電話はタイミングが合わないことがあってエラーとなる確率が高くなります。

でも以前にくらべると最近はエラーが起こりにくいですね。100%大丈夫とまでは言えませんが、ほぼ問題なく使えると思いますよ。
    • good
    • 2

光電話サービスを利用中なら『電話回線』にFAXを接続すれば使用可能です。


(G3対応機)
なので市販されている機器はそのままつかえます。

*光電話は『アナログ信号』をイーサネット上で使えるVoIPと言う技術
を使ってます。
    • good
    • 0

>光電話なので使えるかどうか不安です。


FAXモデムは可聴範囲の周波数に変調したデジタル信号で通信します。
電話機が繋がっているモジュラーコンセントへ繋げば通信できるはずです。
最近の多機能プリンターはFAXも使えますので光電話で使えないようでは加入者が増えないでしょう。
また、電話回線を多重化したISDN回線でもFAXモデムは使えます。
心配ならメーカーのサポート窓口へ問い合わせると良いでしょう。

この回答への補足

FAX機器(複合機タイプのFAX)を接続せずに、パソコンソフト(WIN-FAX)をしようして、usbFAX-モデムを介してパソコンと光回線のルーターの光電話のモジュラージャックをつないで、FAXの送受信ができるでしょうか、

補足日時:2014/04/24 16:19
    • good
    • 0

普通に(アナログ回線用の)G3 FAXモデムならまず大丈夫だと思いますが、光電話でのFAX送受信を光回線側で保証していないので絶対大丈夫とは言えないですね。


使い方としてはアナログ回線につなぐ場合と特に違いはありません。使えるかという観点でも保証できないだけで問題なく使えるとは思います。

この回答への補足

G3FAXモデムというのは、FAX機器では?

補足日時:2014/04/24 15:53
    • good
    • 1

ATコマンドの意味がわかる人なら、大丈夫じゃないかな、、、?。

この回答への補足

ATコマンドの意味わかりません。

補足日時:2014/04/24 16:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!