プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、6つのメールアドレスを持っているのですが、メルマガや未承諾広告で、宛先が送信者と同じ(私のアドレスではない)場合があります。
これだと、解除する時、最悪全てのアドレスの解除処理をしなくてはならず面倒なのですが、どのアドレス宛に届いているのか知る方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問のようなケースでは、おそらくbcc:ヘッダ(blind carbon copy)を用いて送信されています。

bcc:はもともと送信先を隠す目的のものですので、これを使って送られた送信先はわからないようになっています。

ただし、受け取った自分自身のアドレスは推測する方法があります。
メールソフトで、当該メールのすべてのヘッダを表示してください。(表示方法はメールソフトによって異なります)
Received: というヘッダがいくつかありますので、そのなかで一番上にあるものに、
from xxx.com by xxx.ne.jp
などと書いてあると思いますが、byの後ろの部分が、あなたがおもちのメールアドレスのいずれかに一致するかまたは似たものになっているはずです。そのメールアドレスが宛先となっていると思います。

なお、メルマガは不要ならば解除手続きを行なえばよいですが、未承諾広告メールのようなスパム(迷惑メール)については解除方法の案内があっても手続きを行うべきではありません。スパムに対して手続きをしてしまうと、そのメールアドレスが有効であることが悪徳業者に知られてしまい、よりいっそう多くのスパムが届くようになるだけと思われます。ですから、うっとうしいですがただ無視していちいち削除する方が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メーラーは、OutlookExpressです。
「すべてのヘッダ」は表示になっていますが、「Received:」というヘッダはありません。
やっぱり、全てのアドレスで解除処理するしかなさそうですね。

未承諾広告に関して
そうなんですね。「未承諾」 「未承認」という言葉が入っているものはルールで削除しているんですが、たまにそういう言葉が入っていなくて自動削除されていないものは、解除してました。
これからは削除するだけにします。
ありがとうございました。