プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

高校生の頃からNSRに憧れてて、免許を取ってすぐNSR50をおねだりしようとしたら
50cc原付とは思えない程の値段に驚き、親にも反対されて買えなかったので
現在は4miniのゴリラに乗っています(買った当初は不動車に近い状態でした)

しかし、今年からようやく就職し、NSR50にも比較的手が届きやすくなりました。

そこで質問なんですが、NSR50の維持費はスクータータイプの原付と比べてどれぐらい違うのでしょうか?
あと、NSRはバイク屋で探してもらうつもりですが、状態が良い車体は存在しますか?
友達にNSRに乗りたいと言ったら「ボロしか無いから無駄な出費が増える」と反対されたので心配です。
金額は30万程度を想定しています。実家暮らしで恋人とかもいないので比較的お金は貯まるかと思います。

因みに、ゴリラは色々改造したりしてますが、このおかげで大きな改造は車のバランスが悪くなると学習しましたので
NSRを買う時は多少高額でも純正のやつを選び、その後も純正の状態を維持したいと思っています。


NSR50のオーナーや詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

高校生の時に新車で95年式を買い5000km程乗って、それから一年前まで実家の納屋に十数年放置していたのを最近レストアして乗り始めました。


エンジンやフレーム関連等走行に関わる部分はまだ純正部品出ますし(かなり高額ですが)、ヤフオク等でも出品多いで良い調子で走らせるという部分では今のところは大丈夫です。
ただオリジナルに拘るのであればカウルやタンクはかなり厳しいですね。オークションで良い物が出ていたら即抑えられるような資金は必要です。
私も質問者さん同じくオリジナルに拘ってオーバーホールしてストックパーツを買い集めたところ、初めから程度の良い中古車まるまる1台買った方が安上がりだったんじゃないかと思う程お金がかかりました。
知り合いには「それだけのお金出すんだったら新しい125cc買った方が良くない?」とか散々言われましたが、他の方もおっしゃってる通り今後50ccクラスでNSR50のようなバイクが発売される望みは殆どありません。
なので法的な制約やコストパフォーマンスなどネガな部分を乗り越えてでも乗って維持していく価値のあるバイクだと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

NSR50を所有している者です。
街乗りは殆どしておらず、ほぼパイロンコース・スラロームコース限定で走っています。

>NSR50の維持費はスクータータイプの原付と比べてどれぐらい違うのでしょうか?

私は逆に、NSR50以外のバイクに乗ったことがないので比較はできません(苦笑
自賠責や保険等の金額は同等ですが、タイヤや補修部品に必要な金額は全く違います。
他の方も仰っていますが、ヤフオクで部品を探すことが習慣になるでしょう。

幸いなことに、数年前までホンダからNSR-miniという競技専用車両が販売されており、NSR50にも流用できる部品が非常に多いので、意外と「今なら」まだ新品部品が入手しやすい状況です。

>あと、NSRはバイク屋で探してもらうつもりですが、状態が良い車体は存在しますか?

恐らくは投資目的で、新車のまま保管していた車両が流通することが稀にあります。
が、それは桁の違う値段が付きますので、現実的ではありませんよね。
なので、「状態が良い車体にする」覚悟で入手すると良いでしょう。

「ボロしか無いから無駄な出費が増える」のではなく、「ボロしか無いから必要な出費をする」と考えましょう。
私も程度の悪い車体を購入し、ホンダドリームに持ち込んでリフレッシュしました。
3年目になりますが、トラブルもなく快調です。

もちろんそれなりの金額がかかりますが、逆に「今ならお金でなんとかなる」訳です。
今後2stの、ましてや50ccのミニレーサーが発売される事は、間違っても有り得ないので、興味があるなら今のうちに手を付ける事をオススメします。

私もバイク好きの友人から、「魚に例えるとシーラカンス級の希少種なので、絶対に売っちゃ駄目」と言われました。これからも長く付き合いたいと思っています。

いいバイクライフを。
    • good
    • 0

NSR80とNSR250を家族が所有しています。



当方も以前NSR50に乗っていましたが、今思えば手放さなければ良かったと後悔しきりです。
それほど、車体は軽く、しかしよく走るレスポンスの良さは楽しかったですねー。

ただ、ご存じのとおり2stスポーツ車が絶版となっており、更に50クラスの軽排気量は更に少ないため、中古でもとんでもない価格が付いている事が多いです。

中古はピンキリですね。
状態のよいもの、またカウルがレプソルなど限定のものはどうしても高額になります。
こればかりは現車を確認するしかないでしょうね。

なお、NSRはいいバイクですが、問題は維持管理です。
特に純正パーツはほぼ供給されてなくなっており、またたまに供給されていても、発売当時の価格からかなり上がっています。
当方も純正パーツの入手が大変ですので、手に入る時に即購入。1台分のパーツを保管しています。

友人の方が「ボロしかないなら無駄な出費が増える」というのもこの点を言及されているのではと。
原付スクーターと保険や自賠責などは変わりませんが、問題はメンテナンス費用だと思ってください。

>NSRを買う時は多少高額でも純正のやつを選び、その後も純正の状態を維持したいと思っています

ある意味これが一番費用が係ると思っていいただければ。
純正パーツがないので、社外品を使用している方は多いかと。
試しにヤフオフなどで純正パーツを検索してみてください。カウルなどは特に高額ですよ。


ちなみに4stミニもNSRも改造、手の入れ方によって良くも悪くもなります。
NSRのチャンバーやキャブレターを替えたなら、メインジェットもそれに合わせて交換して調整するなど。
知り合いがそれで高額なチャンバーつけてパワーダウンという顛末に陥り、仲間内で笑われましたねー。その後ちゃんとフォローしてますが。


いい車体と出会えるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



現役の2st乗りです。

4stのゴリラとは、何もかもが違いますよ。
悪い意味ではなく、素晴らしいという意味で、です。
パワーバンドに入った瞬間の、突き抜けるような加速は2stでしか味わえません。
ターボ車とも違うんですよ。
不完全燃焼から完全燃焼に切り替わるわけですので、本当に快感です。

さて、魅力についてはこれくらいにして……。

今グーバイクで全国検索をかけてみましたが、
支払総額51万円が最高値ですね。

私は【安い】と思いますよ。
2輪の免許を取らずに、2stの楽しさを味わえるのですから、確実に安いです。

壊れたら、その後に考えればいいのです。

2stは基本的に競技用車両です。
つまり、1シーズン持てば良いという設計なので、
ヤフオクなどを常に監視して、パーツを買い集めてください。
少なくとも、エンジンの腰上オーバーホールが出来るだけの部品は持っていてくださいね。

後は4stよりシンプルな構造ですので、実はあまり壊れません。

「2stは壊れる」と言っている方々は、
昔、峠で小僧をやっていた方々でしょう。
ぶん回して無茶をし、ろくなメンテもしなければ壊れて当然です。

油脂類だけは良い物を使ってくださいね。
壊してしまう一番の原因は、安物オイルを使ったり、
ギアオイルを全く換えなかったり、
忘れがちなのですが重要な冷却水の交換です。
ラジエターを痛めてしまうと、とんでもない額の出費になりますよ。

2stがバイクです。
言い切ります。

良いお買い物を!
    • good
    • 0

特殊な作りでもないですから、程度が良ければ基本の維持費はさほど変わらないですが、とにかく程度の良いのがないですから、レストア?並みに手間と費用は掛かりますよ。


部品も高いし、無いし。
大事に乗られたタマに出会うには、宝くじなみの確立でしょうし、仮にあっても現実的な価格ではないです。

あれを買うなら、免許取って大型でも乗ったほうがいいかも。

直すのが好きなら止めませんが。
    • good
    • 1

程度の良いという事だと、今年、走行距離0のデッドストック品を購入された方がブログに


書いてる方がいらっしゃいましたね。
いいお値段したみたいですが。

私はysr80に乗っていますが、
12インチタイヤ等、出荷数が多くないせいか、
割高な気もしますし、部品も出ればいいほうで、
廃番もかなりあります。
修理も自分で、手に負えない部分はお店に出すと、
工賃も考えなければいけません。

お金それなりにかかりますけど、
このクラスのバイク、乗ると面白いのは
間違いないと思いますので、
個人的にはお勧めしたいですね。

直のNSR50の話ではなく、すいませんでした。
    • good
    • 2

コンテナタイプの駐輪スペースが確保できるぐらいじゃないと盗難・悪戯の危険が大きいのでは?


ゴリラと2台乗りでしょうか?
ゴリラはモンキーの延長で省スペースでよいですが。

白バイに違反を狙われる可能性も?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!