プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
二週間ほど前にもこちらで大学について質問させていただきました。

大学入学から一ヶ月ほどたったのですが、やはりどうしても大学が楽しくありません。
それは勉強面においても、人間関係においてもです。

長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。

私はずっと心理学の臨床と犯罪心理を学びたいと思っていました。
その分野を学べる大学を探して受験したのですが、第一は落ちてしまいました。
現在通っているところは正直半分チャレンジのような気持ちで受けたところでした。
現在通っている大学では臨床と犯罪を学ぶことはできません。
さすがにそのことは調べていたので分かっていました。
でも、実際に通ってみると自分の本当に学びたいことを学べないというのが想像以上に辛いことに今更気づきました。
そのことに気づきました瞬間、大学に来る意味が見出せなくなってしまいました。

勉強面はダメでも、せめて対人関係は楽しくしたいなと考えていたのですがこちらもうまくいきません。
まだ専攻に分かれていないため、必修がかなり少なく、なかなか仲良くなったりずっと一緒にいる機会がありません。
それならばサークルに入ろうと考えたのですが、これならば入りたい!というサークルもなかなか見つからず、そんな感じで新歓期も終わってしまいました。
そもそも私は家にいてまったりするのが好きで、遠い大学にわざわざ残って活動するのはあまり気が進みません。
それに、新歓期が終わりつつある今、もう新入生も仲良くなってしまっているようで今更入るのが不安です。

友達は欲しいけど、自分の時間が欲しいからサークルには入りたくないなんて、本当に我ながらわがままだと思います。
友達と仲良くなる努力もしないで、甘ったれていると思います。

それでもこんな奴でも、高校時代は仲の良い友達もたくさんいて、放課後は自分の時間をとりつつ、土日にたまに遊ぶという
非常に心地よい関係を築けていました。

本当に大学生活が辛いです。
毎朝通うのが憂鬱です。
何かこの状況をなんとかすることはできるでしょうか?

頼ってばかりで情けなく申し訳ないのですが、本当にもう限界で、助けて欲しいです。

A 回答 (9件)

私もですよ、一応一緒に行動できる友達は数人いてくれていますが


やはりまだ気をつかってしまい、高校の頃が楽しかったので戻りたいなー、とふと思います。

友達なんてそのうちできると思いますよ、私も不安なので言い切れはしませんが…とりあえず、「隣すわっていい?」や「ここってどうゆうこと?」
など軽く会話をしてみたらいかがですか?

1人話せる人が出来るとその人きっかけで勝手に人脈はひろがるもんですよ。
まだ一ヶ月しかたってないんですから、無理に楽しもうとすることもないとおもいますよ。

それと、限界が早すぎると思います。
    • good
    • 4

じゃあ、転学でも、退学でもどうぞ。



勉強なんてどこでもできます。
大学通ってないと勉強できないことはありません。

なんなら、学びたい講義に潜ってもいいしね。
あなたが本気で学びたいならそれぐらいするはず。
そもそも勉強の基本は独学です。
あなたがやりたいとおっしゃってる勉強に関してもやる気が感じられません。
    • good
    • 1

大学の「使い方」をまだよく分かっておられないのだと思います。



大学は高校までのように与えられたプログラムをこなすだけの場所ではありません。
自分でやることを探して「こういうことが勉強したいんですけど、何かヒントはありますか?」と尋ねる所です。

手に入るのはあくまで「ヒント」です。
今までのように授業や教科書を丸呑みして記憶するのではありません。
勉強の「中身」は自分で決めなくてはいけません。

犯罪心理学を学びたいそうですが、あなたは人間はどんな時に犯罪を犯すと思いますか?
過去の犯罪事例で興味のあるものはどんなシチュエーションでしたか?

例えば思い浮かんだ事例の原因に「貧困生活が背景にあるかな」と思うなら、手始めに貧困家庭の実態にアクセスしやすい授業やボランティアサークルを選んでみるとか。
浮ついた集団心理に興味があるなら、合コンばっかりやっているサークルに首を突っ込んでみるとか(性格に合わなそうなら数回だけ顔を出して止めちゃえばよい)。

大学のサークルは幾つ入ってもいいものだから、とりあえず関係ありそうな所に顔を出してみればいいんです。
で、口には出さず周囲をコッソリ観察する(笑)。

今は受けられないけど気になる授業がある場合は、その先生の授業後に待ち伏せして
「すみません、本当は先生の授業を取りたかったんですが、まだ一年生なんです。
 今のうちから読んでおいたほうがいい本があったら教えていただけませんか」
などと質問しちゃいましょう。
よほど気難しい先生で無い限り勉強熱心な学生は歓迎されますから、いろいろ教えてくれるはずです。

とにかく知りたいことは尋ねるに限ります。

第一志望だった大学についても、特別授業等で出入り出来る場合があるので情報は引き続きチェックしておきましょう。
お目当ての先生の講義が聴けるかもしれません。

他大学でも犯罪心理学系のサークルを見つけたらとりあえずチェック。
大学祭などを機会にそこのサークルのブースに行って、日頃どういう勉強をしているか聞いてみましょう。
サークルの性質にもよりますが、大学の文系サークルは他大学の学生もOKという場合もあるので、運が良ければ学外メンバーになるかもしれない。

本格的な心理学者になるつもりでないなら、今の大学でも出来ることは沢山あります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

>大学 つまらない


誰が大学が面白いなんて言った。

大学ってのは価値を見出すことが出来る人、頭を使う能力がある人にだけ面白い場所であって、与えてもらうのを待っている甘えた人間には、何事もつまらない場所です。

義務教育じゃないんだし、つまらないならやめればいい。
    • good
    • 1

こんにちは。



今後について、いくつか可能性があると思います。

親御さんに学費等援助を受けているのでしょうか、
もしもおうちの経済状態に余裕があるのなら、親御さんと話し合い、今の大学を退学して希望学科のある大学を再受験する。
または、一年生のうちに取れるだけ授業をとって、他大学に編入という形を取る。
大学に寄りますが、一年のうちは主に教養学科の履修が多いかと思いますので。

別の可能性としては、ご自身が学びたい臨床や犯罪心理学などを、今の大学の勉強+独学で学ぶこと。
これはこれで時間もかかって大変ですが、結局勉強は独学の時間がほとんどです。
参考書もあるし、放送大学やネットから参考資料や教材、講義などはいくらでも探せます。
時間に余裕があれば、他大学の講義にもぐり込むこともできるかも。(10年前は余裕でしたが、今はちょっとどうだか分からないです)
大学を卒業した後、希望学科のある大学院へ進学できる可能性もありますよ。
(学費を自分で用意しない限り、親御さんの理解が必要ですが)

別の可能性、嫌だったらやめる。
辞めたあとどうしたいのか考える。


友達に関して。

大学ではクラスという単位がほぼないです。
なので友達作るのにはある程度努力しないと。

>友達は欲しいけど、自分の時間が欲しいからサークルには入りたくないなんて、本当に我ながらわがままだと思います。
友達と仲良くなる努力もしないで、甘ったれていると思います。

私もサークル活動が一番有効だとは思うのですが、大して興味の沸かない活動に時間をかけるのも無駄なような気がするし・・・難しいですね。

ただね、サークル活動している人たちは「友達ほしい、付き合いの輪を広げたい」という考えで動いている人多いと思うよ。
毎日活動するサークルから、週1程度のものまで色々だと思います。
私が学生の頃は、まじめな活動内容のものから、ただの飲み会サークル、イベントサークルまで色々。
私もイベント飲み会サークルに参加してみたこともありましたよ。
忙しかったので期間限定参加でしたが、とりあえず学内で挨拶したり立ち話したりするような知り合いは増えました。
そんなお気楽なサークルがあったら、一度でも参加してみたら?
学内の掲示板に色々案内が出ているのでは?チェックしてみて。
ちなみに、私が学生の時は「○○県出身者飲み会」というものもあり、ある日掲示板告知されて、その県の出身者なら参加自由という飲み会もありました。
とにかく、躊躇せずに色々なところに顔を出す、合わなきゃ辞める。

サークル以外でも、授業で隣になった人に話しかけてみるとか、
必修授業で同じ学部や学科の人を見かけたら、話しかけるとか。
ちょっと頑張って動いてみましょう。
入学してまだ一月も経っていません。
多分、友達できればだいぶ楽しくなるんじゃないかな。
新入生達は「とりあえず周りにいた人と友達になって一緒に行動している」という状態かと思います。
それぞれが学内で動いているうちに、また気の合いそうな人と意気投合していくんですよ。
焦らずに、少しずつ動いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



”本当に限界”なら、辞めちゃいましょうよ。
無意味ですよ、そんなことで消耗してしまうなんて。

そんなことなんて言ってしまいましたが、
あなたの抱えている問題は根が深いですから、
アドバイスを得て、サクッと解決できるはずはありません。
断言できます。

辞めて、予備校に入って勉強しなおし、
あなたの目指している学科のある大学に入りなおしましょう。
大学は「仲良しクラブ」ではありません。
特に、あなたは将来に対して明確なビジョンをお持ちなのですから、
友だちが多い少ない、できるできないなど、全く無関係です。

【なににも優先して、将来に突き進むべき】

おそらく、親御さんも同意権だと思いますよ。
「お金」の問題は心配ありません。
子供のためなら、なければ借りてでも調達しますから、
あなたは何も心配せず、目標とする人物になれる大学に通い直してくださいね。

人生は一本道ではありません。
曲がることも、引き返すこともできます。

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 1

あーでもないこーでもないと理由をこじつけて何も行動しなければ何も変わらないのは当たり前でしょう。



もっともらしい理由つけてるけど、どれも理由になってないよ。
根本から考え直してみた方がいい。
本当はニートになりたいんじゃないの?
    • good
    • 3

まるで大学だけが世界のすべてになってますでしょうか?



放課後に働きに出ては? 学費も通学費も、ぜーんぶ出してもらってて不満ばかりより、少しか世界が広がりませんかね。
    • good
    • 1

助けて欲しいだなんて他人に丸投げしている時点でどうかと思う。



自分でどうにかする努力が必要。

君という人間に全く魅力を感じない。付き合っても得る物がなさそう。こっちまで心が病みそうだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!