アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ、決定的だとは思いますが、オバマ大統領は、訪日するに当り、従来からの『尖閣諸島の施政権は日本にある』としながら、『領有権』には踏み込みませんでした。当方は「米は施政権と領有権を同等に見ており、有事の際は出て行く」事に変わりはないと言っているものを、日本が勝手に『施政権と領有権は違う』と疑心暗鬼になっていただけの話ではないのかと思い、それに付き、昨日質問させて頂きましたが、やはり米自体も尖閣は渡せないとの事のようですが、中国は、『米は出て来ない』との事を、秦報道局部長が会見で述べたそうですが、これこそ、『特有の強がり』、『国内向け』、『日本には負けていない』とする意地のようなものであり、ここで強硬に尖閣諸島奪取に乗り出し、日本に(中国海軍など、海自で十分が前提ですが)敗退した場合(現実で、はっきりしている事ですが)、もう中国国内を治める事も出来ず、内側から共産党が崩壊して行くのが、一番恐れている事態であり、そんな事までして乗り出して来る気は無いと思うのですが、どうでしょうか?反対に南沙諸島が厳しくなるのかも知れませんが? 

A 回答 (3件)

アメリカはいつでも動くぞと軍事行動の構えまで見せて牽制はするでしょうが、人命に関わらない限り動かないのではと見ています。

精々尖閣諸島周辺へ艦船を送っての心理戦でしょうね。
中国は強かですから、米中関係からその辺りの分析は既にしているでしょう。
それをふまえてアメリカは牽制はしてくるが実際の軍事衝突に至る作戦行動はしないとみて、力で尖閣諸島占領に出る可能性は
決して低くは無いと思います。
日本の海上保安庁では対峙できません。
海上自衛隊が出動するにも、これも牽制程度しか出来ません。
憲法九条第一項が相当足かせになりますし、お得意の『解釈』で何とかしようとしても閣議を開いてそこに法務省の法律の専門家を
何人か呼んで一々照らし合わせながら都度都度海上自衛隊へ命令を出す事に為るでしょうから、三手も四手も遅れるでしょうね。
憲法九条についてはとっくに中国は研究済みでしょうから、挑発行為を繰り返しその延長上に軍事行動がある。
中国の軍部はアメリカは実際何も出来ないと見て居るかも知れません。
仮にアメリカが日米安保条約を発動して前線に軍を送れば、中国共産党軍は敗れるのは必至ですが、その後が問題でしょう。
もはや中央が軍部をコントロールしきれていませんから、軍事クーデターでも勃発するかも知れませんし。
そうなってしまえばヤケを起こすかも知れませんので、ある意味北朝鮮より厄介。
南沙諸島はベトナムやフィリピンが共同戦線を構築して中国排除に動くかも知れませんし、尖閣やら南沙やらで衝突が起きれば
国内情勢でもウィグルやチベットでも決起するかも知れませんので、中国は内戦状態になるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問をさせて頂いて以降、尖閣諸島に漁民が上陸しても、行動を移してくれるとの事でした。まぁ何はともあれですかね。新たな策を練り直さねばならない訳ですが、中国に出来ますかね?

>>◇中国は、怖くて尖閣諸島を奪取出来ない!

そうでしょうね。
もし、そんなことをすれば、中国は崩壊を早めるだけですから・・・。
国内向けに、尖閣諸島海域で「いたずら」をするのが、中国ができることです。
他にできることはありません。
「尖閣諸島奪取」など、中南海の老人たちはマジでは考えていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁそんなとこでしょうね。勝てると思っていないでしょう。正解ですが。

厳密に言えば、施政権と領有権はまったく別の概念です。

例えば、北方領土の施政権は実質的にロシアにあると万人が認めていますが、領土権まであるとは言えません。最近で言えば、クリミアがそうでしょう。

かってアルゼンチンがイギリス領土(とイギリスが思っている)フォークランド諸島を軍事占領したとき、イギリスのサッチャー首相は空母を含む大艦隊を派遣し、力づくで奪還しました。その際アメリカは同盟国イギリスを支持はしましたが、領土権を最後まで明言しませんでした。怒ったサッチャーがアメリカに噛みつきましたが、アメリカの態度は変わりませんでした。それと同じ態度を尖閣でも示しているのです。領土紛争は当事国同士の問題で、アメリカは介入しないと言うことです。施政権は別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれほど親密そうに見えましたが、それでも、そんなものなんですね。ありがとうございました。