このたび、初めてバンコク旅行に行くことになりました。
女二人旅です。

しかし、私たちはバンコク初体験で、一体何があって、何が面白いかなど何も知りません。
そこで、バンコクに行ったら、是非これはやるべき!行くべき!見るべき!などのお勧めがあったら教えてください。
おねがいいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#10さんにイサーン料理を言われてしまった。


イサーン料理は以前に書いたレストランガイドに出ていないので紹介します。
1、(通称)線路脇のガイヤーン屋
伊勢丹からインドラリージェントホテルの前をまっすぐ行くと線路にぶつかる。その手前左角。ガイヤーン(グリルチキン)が有名。メニューが少なく、鳥は早く行かないと売り切れる。ただの食堂です。
2、Krua Vienchian/ Baan Lao
両方とも”ラオス料理”といっているが中身はイサーン料理屋。スクンビット通りソイ36。お客さんが来たときに使う少々エレガントな店。クルア・ビエンチャンの方がお勧め。
3、Teesut Isaan
ここはいろいろそろっている。旨い。ソイ・ランナーム(Soi Laan Naam)通り。戦勝記念塔近く。
上記3店ともエアコンありません。
注文は
sticky rice(もち米)
Laab(茹でミンチ肉、鳥、豚、牛あり)
Somtum(未熟なパパイヤサラダ。これを食べずしてタイ料理を語る事なかれ!)
Gai Yaan(グリルチキン)
でどうぞ、一人1500円くらい(ビール込み)

あ~、出血大サービスしてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!!
イサーン料理を紹介していただき、絶対行きたい!とおもったのですが、名前も初めて聞くし、何が何やらどこにあるかもわからないし・・・だったので、丁寧にたくさん教えていただきとても嬉しいです。
1500円くらいで、そんな立派な料理を食べれるなんて素敵です♪
絶対絶対行きたいと思います。
メモにとらなきゃ・・・。(笑)
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/15 00:24

まだ続きます・・・(笑)


屋台や食堂のおいしい料理もぜひ食べてみてください。
おすすめは、イサーン料理です。
ガイヤーン(鶏の炭火焼)、ソムタム(パパイヤの辛いサラダ)などが
有名で食べやすく、おいしいです。
もち米がお好きなようですね(私もです ^v^)
イサーン料理店では、もち米がありますから
注文して食べてみてください。
ガイヤーンや、前菜(野菜の盛り合わせ)の辛いタレにつけながら、
いくらでも食べられます。

注文屋台では、メニューにないものも作ってもらえます。
例えば「カニのカレー炒め」は有名ですが
それをエビやイカでも作ってくれます。
これとこれはいらないから、これ入れて!なんてワガママも聞いてもらえます。

現地の人で賑わっているところへ行くのがベターです。
(観光客用のところは、おいしくない)
ただし、とても辛いものが多いので「辛いですか?」とあらかじめ聞いておいて
「あんまり辛くしないでね」と言っておいたほうが身のためです(笑)

タイの魅力を語りだしたら止まりませんね・・・
おしゃべりが過ぎましたので、このあたりにしておきます。
また何かあったら、できる範囲でお答えしますので
(でも、タイ語はできませんよ 笑)
それでは、楽しんで来てください!      (-v-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!!
人の笑顔大好きです!臆病なところがあるのですが、バリに行って、海外の人と接する楽しさを知ることができました。
そして、もっといろんな国の人とコミュニケーションをとってみたいと思いましたので、-v-さんのお話で、バリ人同様タイの方々も大好きになれる予感がします。
そして、イサーン料理!!初めて聞きましたが、とっても美味しそう!!
カニやら、餅米やら、鶏やら、私の大好物ばかり!!
是非是非食べてみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/15 00:21

お呼びのようなので、ふたたび出てまいりました~



さて、私がタイにハマった理由ですが
辛くて酸っぱくておいしいタイ料理や
のんびりたら~んとした空気など色々ありますが・・・
なんと言っても「人」です!!

タイ人はやさしいとよく言われますが
日本人的なやさしさではありません。
さりげなく・・ではないやさしさです(笑)
そして表現力が豊かでフレンドリーです。
ちょっと子供っぽいというか自分に正直な人が多いように感じます。

英語も通じますが、ぜひタイ語でやりとりしてみてください。
発音が少しくらい間違っていても、理解してもらえます。
たどたどしいタイ語を話す外国人が面白いのか
自国の言葉を話してくれることが嬉しいのか、どちらか分かりませんが
ニヤニヤとニコニコが混じったような顔で聞いてくれます。
バンコクを少し離れると、それがさらに強くなります。次回にはぜひ・・・。

ベタですが、指差し会話帳があると便利です(参考URL)
この本で、一回おもしろいことがありました。
私がカフェで灰皿をもらおうと思って、
この本の灰皿のところを指差して
「コー ティーキアブリー カー(「灰皿ください」のつもり。間違ってるかも)」
と言ったのですが、通じなかったんです。
それで、灰皿のところを指差してもう一度見せたら、店員の男の子が
「ティー・キア・ブゥリー」とゆっくり発音してくれて去って行きました。
いや、発音が知りたいんじゃなくて、灰皿が欲しいんですってば!
あとでちゃんと分かってくれましたけどね。
お互い「わっはっは~」ってかんじでした。

お店のおばちゃんに「ありがとう」とタイ語で言うと、
「あんたタイ語上手ね!ちゃんと発音できてるよ」って褒めてくれたり
タイ語を使うことで、コミュニケーションのきっかけになります。

参考URL:http://www.4jc.co.jp/yubi/yubi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、ほんわかと楽しい雰囲気が伝わってきて、一人でプププと笑ってしまいました。
とても、優しくて可愛らしいですね、そのタイの方。
あ、でも、関係ないのですが、タイでは禁煙活動が進んでいて、レストラン等、公共の場所では喫煙はできないとガイドブックで読みました。
どうしよう・・・。こりゃちょっとキツイですね~。(笑汗)

指差し会話帳・・・思いつきもしませんでしたが、とても便利そうだし、コミュニケーションの際にもとても活躍しそうですね!
是非、購入したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 00:29

おまけ


マンゴの話が出ていたので少し。マンゴは夏の果物で、タイでは一番暑くなる3,4月が食べごろですが一年中あることはあります。タイレストランに行ったらデザートに”カウニヨウ・マムアン”をご注文ください。マンゴのもち米添えココナツクリーム掛け、です。マンゴがあまりに甘いので、少々塩気のあるもち米と一緒に食べます(汁粉と塩ものと一緒に食べるのと一緒)
これからドリアンの季節です。かの有名な果物の王様ドリアンですがご存知のようにきついにおいがあるので、好き嫌いが分かれるところ。その他果物はそこらのスーパーで買ってホテルで食べる、ということも出来ますが、ドリアンはホテル持ち込み禁止ですので困った。そこで、もしチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットにいかれたらそこで試してみてください。皮をむいたドリアンを少しずつ量り売りしていますのでその場でドライして見てください。私は好物ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

POKIEさん。またまた、素敵な情報をありがとうございます♪
絶対に食べてみたいですカウニヨウ・マムアンとやらを・・・。とっても美味しそう!わたし、餅や、餅米にも、相当弱いんです。大好きです!!
しかし、ドリアンはホテル持込禁止とは・・・噂には聞いていますが、相当強烈な匂いを発するんですね。
一度、タイ土産にドリアンキャンディなるものをもらったことがありますが、たかだかキャンディなのに、それはそれは匂いが強烈で、すぐに吐き捨てたにも関わらず、結構な時間自分自身でもしっかりとわかるくらいの口臭を発していました。でも、本物のドリアン、とても興味があるので、食してみたいとおもいます!

お礼日時:2004/05/14 20:43

タイは大好きで10回以上行ってます。


私が必ずやることは、
●タイマッサージ(苦手な人もいるようですが、普段使わない筋肉をグイグイ伸ばされ、旅の疲れも取れます。いつも適当に覗いて値段を聞いてやるか、ホテルなどに置いてある情報誌の割引チケットを持って行ったりします。2時間で4~500バーツ・1200円くらいのとこによく行きます)
●タイ料理(私は、蟹カレー、トムヤンクンは必ず食べます)
●ショッピング(ブランド物ではなく安くてキッチュな雑貨やTシャツ。ウイークエンドマーケットは最近広くなったし、BTSで行けるのでお勧めです。相当広いです!)
●暁の寺院(王宮よりもこっちが好き。猫がいっぱいいるから!)
●カオサン(世界中のバックパッカーが集まっていて、夜中まで賑わってて楽しい。あくまで個人的な好みですが)
治安は悪くないし、タイ人はみんなニコニコして感じがいいので、緊張せずに楽しめると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイマッサージ2時間1200円ですか!!
それは、是非毎日でもやりたいです!!
ちょっと痛いくらいのマッサージとかも大好きなんです。
タイ料理は絶対食べてみたいし、雑貨も大好きなので、雑貨や巡りもしたいです♪
そして、バックパッカーの方とかとお話して、いろいろな事が知れたら最高ですね!!カオサンというところも是非行ってみたいとおもいます!!
素敵なお勧めを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:57

たくさん書いたことあるのですみませんが下記参照してください。

全て私の良回答参照のこと。
タイ半日自由行動
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
4泊5日行動予定プラン
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433



参考ですが下記もどうぞ
タイ女性一人旅は危険ですか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749511
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいて圧倒されました(笑)
すごいですね!!とてもとても何日かでは回れそうにない、素人では絶対に思いつかない充実したプランで、必死になって、ガイドブックとにらめっこしながら、楽しく読ませていただきました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/14 04:53

元駐在員です。


初めてということですので、マニアックなものでなく
一般的なものから入って、もしそれで気に入ればリピートすればいいと思います。

1.ゴルフ とにかく安いし、日本に比べて楽に出来
  るのがいいです。日本の練習場で練習して、タイ
  でコースデビューする人も多いです。特にキャデ
  ィーが一人に一人つくので、女性2人でも安心で
  す。
2.タイ料理 帰国後日本で色々なレストランに食べ
  に行きましたが、本場の美味しさを再現出来るレ  ストランは2つほど。本物の美味しさを堪能して  下さい。
  お薦めは、ソンブン(スリウオン通り)のカニの
  カレー炒め(今ではすっかり有名ですが)
3.エステとタイ式マッサージ
  エステはホテル内はちょっと高めですので、市内
  のエステをお薦めします。タイ式マッサージもホ  テルよりやはり市内がお薦め。
4.ハイティー 前回フォーシーズンズホテル(旧リ
  ージェントホテル)のハイティーに行きました   が、安い料金で午後1時半から4時間ゆったりと  した時間を過ごしました。紅茶は飲み本題、スコ  ーン、サンドイッチ類も豊富。生演奏でのクラシ  ック。本当に有意義な時間でした。
5.買い物 市場は勿論安いですが、デパートでも日  本と比較すると格段に安いです。女性は、特に下
  着類を買って帰る人が多いです。
それでは、よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと素敵なアドバイスありがとうございます!!
まず、お勧めしていただいた2.タイ料理 3.マッサージ 5・買い物 は絶対に経験したいと思います。
ゴルフはやったことがないのですが、面白そうなので、是非検討してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:48

タイにハマった者です。



私がリピートしたのは、ウィークエンドマーケットです。
一回じゃ全部見られなかったから(笑)
これはガイドブックには必ず載っていると思うので
情報は割愛します。
お土産もここで買うことが多いので、
旅行の最終日近くが土日になるように予定を組みます。
人の数もすごいけど、何度でも行きたくなる楽しいところです。

タイマッサージはそれほど好きになりませんでしたが
ハーバルボール+オイルマッサージはとても気持ち良かった。
ホテルなどにある日本人向けのフリーペーパーに
載っていたところに行きました。
(このフリーペーパーは、いつ行ってもあるので)
(今もたぶんあると思います)
割引チケットがついていて、700Bくらいだったと思います。
もっと高いところもありますが、私はここで十分でした。

あと、マンゴーのまるかじりもいいですヨ!
スーパーなどで買ってきて、ホテルの冷蔵庫で冷やして食べます。
今の季節だと、熟してておいしいのが食べられると思います。
30Bくらいで大きいのが買えます。
ついでにドリアンも挑戦してみては?(笑)おいしいですよ。

それでは、よい旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーケット大好きです!!雑貨巡りをしたいと思っているので、是非寄りたいと思います。
で、マンゴーのまるかじりだなんて、素敵すぎます!!!大大大好きなんです、マンゴー(笑)
ちなみに、もしよろしければ、-v-さんがどんな部分で、タイにはまったか教えていただけませんか?
ちなみに、関係ないですが、私は3月にバリへ行き、バリに雰囲気とバリ人の笑顔で、かなり癒されバリにはまりました!!そんな感じで・・・。もしお時間があれば、よろしくお願いいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:45

BTSサバーンタクシン駅からの乗合船によるクルーズ


日本人はあまり知らないようですが白人はこの様な方法でチャオプラヤ川の船旅を楽しんでいます。3BHT?(9円)観光船に申し込むと1300BHTあとはBTS で北へ向かいサパーンクワイでのバンコク一の市場見学などどうでしょう?でも初めてなら旅行案内に沿った経験をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルーズ!市場見学!!とても楽しそうです♪
市場とか大好きなので、是非検討してみたいと思います。
素敵なお勧めを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:40

gurukonさんがどんな方なのか存じ上げないので、一般的な事であればガイドブックを見てそのまま行動すれば「これはやるべき!行くべき!見るべき!」がクリアできると思います。

(日本のガイドブックはなんだかんだ言ってやはり良くできていると思います)
もし、それ以外のことを求めるのであれば大学へ行き現地の女の子に色々聞けば生の情報を知ることが出きると思います。また、高級ホテルであればコンシェルジュに尋ねればいいでしょう。
とにかく、楽しい街なので恐れず(でも、ある程度緊張感を持って)行動すれば楽しい旅行になると思います。
私は個人的にヤワラーと呼ばれるチャイナタウンやインド人街、東京で言う青山っぽい(?)スクンビットの裏あたりが好きです。
では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女二人・・・しかも、とても頼りない二人ですので、大変心配していますが、出来るだけ楽しみたいと思い質問させていただきました。
早速対のガイドブックを購入しました。
楽しそうなところがいっぱいあって迷いますが、どれかに絞り楽しい旅をしてきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ