プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鋼の錬金術師」や「銀の匙 Silver Spoon」などで知られる漫画家の荒川弘さんが第3子を出産していたことが明らかになったそうです。

私は特別マンガに詳しいというわけではないのですが、荒川さんの作品は知っていて、読んだこともあったのですが、まさか作者が女性だとは思っても居ませんでした。
完全に名前で判断してしまっていて、男性だと思い込んでいたので、今回の荒川弘さん出産というニュースタイトルをみかけたときは驚きました。

そこで気になっていろいろ調べてみたところ、男性風の名前を使った女性漫画家さんが多いということがわかりました。
金田一少年を書いている方も女性だったんですね、、、

なぜ、こんなにも多くの方々が
わざわざみなさん男性風のペンネームを使用するのでしょうか?
そのほうが有利とか…なにか理由があるんでしょうか?


また、この方も実は女性なんだよ!というような漫画家さんを知っている方がいらしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>わざわざみなさん男性風のペンネームを使用するのでしょうか?


掲載されてる雑誌が少年・青年向け雑誌だからではないですか?

>また、この方も実は女性なんだよ!というような漫画家さんを知っている方がいらしたら教えてください。
有名どころだと

かずはじめ「明稜帝 梧桐勢十郎」
樋口大輔「ホイッスル!」
大島司「蒼き伝説シュート!」
鈴木次郎「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」
佐倉ケンイチ「ドラゴンドライブ」
勇人「はなまる幼稚園」
山本航暉「ゴッドハンド輝」
峰倉かずや「最遊記」
田辺イエロウ「結界師」
桜井のりお「みつどもえ」
金田一蓮十郎「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの作者さんを挙げていただき大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2014/04/28 14:17

もう一人思い出しました



「聲の形」の大今良時さんも女性ですが
この方も、少年誌でデビュー&掲載しています。

逆に、男性作家で少女マンガデビューだった
きたがわ翔さんのPNもちょっと中性的ではありますよね。
    • good
    • 0

掲載誌が少年誌だったのが大きいのでは。



だから余計に「女が描いてるから…」という先入観を
持たれたくなかったというか。

塀内夏子さんも昔は塀内真人という名前で描いていましたが
女性だと評判が悪くなるということで、男性名にしていたそうです

少女マンガなら女性名で問題なかったのでは。

石坂啓さんも本名は「啓子」ですが子を外して性別がわかりにくい名前にしてますね。

逆に、女性の立場で少女マンガを、いかつい男性名の作家が描いているとなると
無意識にも「男が描いてるんだ」っていう評価がどこかに入ってしまい
邪魔をしてしまうこともあるかもしれませんね。

逆にふた昔ぐらい前は漫画作家自体がほとんど男性だったので
松本零士さんや手塚治虫さんなんかはそのまま少女マンガを描いていましたが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。。先入観というものは影響力も大きいですもんね…
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/28 14:17

藤島 じゅん


4コママンガを描かれていますが、絵の感じから男性と思われていました。

 少年誌だからという理由をどこかで聞いたような。女性漫画家という看板より実力でということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には女性も男性もあまり関係ないような気もするのですが、やはりそういうことが大きく関係していそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/28 14:18

中の人(?)のことを気にしても…というところもあるので、あんまし気にしていないですね。


サイン会とかにも行きませんし。

http://the-world-is-yours.hatenablog.jp/entry/ma …
とか、検索するといくつか見つかりますかね。

私的には「小宮裕太」さんが…でしょうか。
# 成人向けとか描かれているので、上記のページには記載されていませんな。Wikipediaには載ってましたが。
# まぁ、変更前のP.N.での絵柄に見覚え(最新の単行本に昔の作品が入ってます)が…というのはありますが。


>わざわざみなさん男性風のペンネームを使用するのでしょうか?
>そのほうが有利とか…なにか理由があるんでしょうか?

編集部や読者などに偏見を持たれないように…とかじゃないですかね?
ただの邪推ですが……。
男性っぽく思われた方が仕事のオファーなんかも得やすいとか、そういうところがあるんじゃないでしょうか?
# 元から女性向けのみで仕事していればそんな事考えなくていいんでしょうけど…仕事の幅を広げようと思ったら男性向け(少年誌含む)も受けられた方が…というのはあるかと。
まぁ、実際のところは作家さんに確認してみないとわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問で、思った以上にたくさんの作家さんを知ることが出来ました!ありがとうございました

お礼日時:2014/04/28 14:19

有閑倶楽部の作者さんなんか、ストリッパーに同姓同名がいるとか。


同じ名前を風俗で使われたり、女性週刊誌のネタにされたりと、
作品以外で世間を騒がすリスクを受け入れるかどうか。。

少女マンガは、少年マンガ誌では色物扱いだった時期もありますね。
「我輩はノラ公」なんか女流漫画家が描いてましたけど、作品はいいのに、編集部の扱いは低くて。
作品で勝負したけりゃ、ペンネームから工夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!