アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラザー (brother) のインクジェットプリンタ複合機に関してなのですが、

新品で購入して2年も経っていないのに、黒のインクが出なくなりました。
プリンタとしては使用する頻度が少なかったため、
黒いインクの減りも遅く、この前初めてカートリッジを交換、
すると、その直後からまったく黒いインクだけが出なくなったのです。

自分自身ではカートリッジを何度も抜いてチェックをし、
ヘッドのクリーニングも何度も試したのですが効果が無く、
ほかに方法は無いかとインターネットで調べてみると、
なんと、同じ症例に悩まされた方がたくさんいることが分かりました。

家電量販店でのメーカー保証は1年、
ただ、商品自体に欠陥があるのなら、修理代金を徴収されるのは納得がいかないと思い、
直接 ブラザーのお客様センターに連絡をしました。

結果は...
やはり、ヘッドの詰まりということで、保証期間を過ぎているため
ヘッド交換に『1万5千円』必要だと言われました。

購入してまだ2年も経っておらず、酷い使い方をしたわけでもなく、
初めて黒のインクを交換しただけなのに故障など考えられないですし、
それに修理費を払うというのが納得いきません。

しかし、ブラザーのほうでは、欠陥商品でヘッドに問題があるとは認識していない、
それに関しての検証も行ったと言うのです。

それでは、"このような状況である" ということを文書でブラザーに伝えるので、
それに対してどういう検証が行われて問題ないと認識したのか答えて欲しい
と伝えると、
「それは顧客には伝えられない」と言われました。

そんなことだと、たとえ有料でヘッドを交換してもまた詰まる可能性があるし、
そうなったなら また同じように有料で修理してください と言い放たれました。

このような件にお詳しい方、何かアドバイスなどありませんでしょうか?

所詮 消耗品、大人しく新しい他社製品を購入するしかないのでしょうか...

A 回答 (2件)

確認です。

・機種はなんですか?
  →これがわからないと、適切なアドバイスは難しいです。

・純正以外のインクは一度も使用していませんか?

• 0

>プリンタとしては使用する頻度が少なかったため

どのくらいの頻度でしょうか。
正常な新品でも1回印刷して1ヶ月使わないと詰まってしまうことがあります。
ノズルに残ったインクが乾いてしまうためです。

低い使用頻度で詰まるのは、インクジェットプリンタの構造上避けられないことです。
キャノンやエプソンでも同じ。
ほんの少しで構いませんので、20日に1回くらい印刷してあげると長持ちしますよ。

可能性は低いですがノズル部分をウェットティッシュで拭くと改善する場合もあります。
どうせ廃棄するなら試しては如何でしょうか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

プリンタ使用頻度は平均で、1週間に2、3度くらいです。

FAXの使用頻度よりは少なかった、しかしながら20日間までは放置していませんでした。

ノズルの件、試してみます。

• 0