長年付き合っている彼とケンカ中です。

私はあるスポーツを1年前から趣味レベルですが真剣にやっていて、週末、泊りがけの講習会に参加して来ました。
週末は彼とあう習慣ですが、今回は講習会が終わる日曜の夕方から会う約束でした。終わって電話をしたら彼はパチンコ中でした。すぐ帰るという彼を彼の家で1時間待ちました。
帰ってくるなり彼は、「今いた店で今夜ラッキーチャンスがあって、どの台かはわからないけど、運良く座っていたら設定を上げてくれるから行こう。もしその台にあたらなかったらすぐ帰るから。」と言いました。
私は疲れていて、講習会の試験の結果に落ち込んでいたので、「疲れているからゆっくり外食でもしたい。」と言いました。
彼は「好きなことをやってきて疲れたとか言うのはおかしい。」とふてくされてしまい、私はなんだか涙が出てきました。すると彼はちょっと困って理由を聞きました。
「思いやりがないと思うの。」
「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
「(遊んで??)そりゃあ、下手で頑張っても趣味の範囲を超えることはできないよ。でも一生懸命やってるんだから…!」
「じゃあ、頑張ったねとでも言えば良かったのか」
「別に私と一緒じゃなくてもラッキーだから行きたいんでしょ?どうして夕方からしか時間がないってわかっていて、せっかく2人でいるのにパチンコなの?私が来るまで自由な時間はあったでしょ?」
「だって高設定台に座れたら3万だぞ。」

私は涙が止まらず、こんな気分では一緒に食事どころではないと思いそう言って帰ろうとしたら、彼は問題には触れず場だけをおさめようとするように「じゃあもうパチンコはいいから(夕飯の)買い物に行こう。」と言いましたが、帰りました。

彼は普段真面目なサラリーマンです。

どうしたらわかってもらえるんでしょう…?

A 回答 (16件中1~10件)

二人とも、最近疲れていませんか?


疲れている時は、何をしても怒りっぽく成るんです
そんな事で、彼を失いたくないでしょ
彼の事も尊重して一日ゆっくりとした時間に過ごしたらイイのでは
それでも、分かってくれない時は、ちょっと時間を置いて付き合っては
何が大切なのか、何をしないといけないのか
彼も分かってくれるはず 付き合いに、なれが生じて
多分、これぐらいなら怒らないだろうという
思いが彼に有るのでは、これからの事を話し合って診ては
    • good
    • 0

私はパチンコが嫌いなので、彼の気持ちがちっともわかりません。

パチンコを趣味として一生懸命やっている方には申し訳ありませんが・・・。

彼はパチンコ以外に何か趣味はあるのでしょうか?もしないとしたら、彼は何かに一生懸命打ちこんでいるあなたをねたんでいるのではないでしょうか?
>「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」っていうところからそう思います。仕事をしていても趣味をしていても疲れるときは疲れます。人間は仕事をするために生まれてきたのではなくて、人生を楽しむためにその手段として仕事をしているのだと思います。
彼も何かスポーツなどに打ちこむことができれば、neiさんの気持ちがよくわかると思います。

無理して時間を作ってまで彼と会うのではなく、あいているときにだけ会うようにすれば、彼もその時間を大切に思ってくれるのではないでしょうか?「ほっといても来るから」って思わせてはいけません。
    • good
    • 0

私は彼の態度に問題があると思います。

普段から彼は非常にわがままで、あなたに犠牲を強いているのではないですか。あなたは彼の好きなことを理解しないといけないが、彼はあなたのことを理解しようとしない。思いやりはお互いに持たないといけない感情です。思いやりがないわがままのカップルほど不幸なものはありません。また、彼はあなたの「趣味」に嫉妬しているのではないのでしょうか。あなたの趣味によって、あなたと一緒に過ごす時間を奪われたという嫉妬です。あなたと一緒にいたい、独占したいという感情が強いのはないでしょうか。
 こういう風に見ると、私は彼はまだまだ幼稚な感じがしてしまいます。このままの状態を続けることは、あなたにとって不幸だと思います。彼は嫉妬や独占欲の固まりです。このままの状態で結婚した場合、あなたはかごの鳥になってしまいます。彼にあなたのことをわかってもらうためには、彼の精神的な成長が必要でしょう。そのための第1歩として、あなたが彼に対して自分の意見を自己主張して一歩も引かない、つまり、喧嘩することが必要だと思います。彼にあなたが彼の所有物で無いことを自覚させることが必要だと思います。彼はいい年した大人ですから、わがままや嫉妬という感情は取り除けないかもしれませんが、彼の自覚、自制によって、その感情は薄まると思います。
 
    • good
    • 0

皆さんの回答で充分かと思いますが一言。



私の彼もパチンコ大好き人間です。
会うたびに行くのはパチンコばかり。
去年の私の誕生日も知ってた上でパチンコでした。
パチンコが原因ではないのですが喧嘩をして会わない日が続いたときに
思いました。

パチンコでもなんでもいいから会いたいよ~~~~って。

自分が疲れていたり落ち込んでるときに優しくしてもらえないのは
確かに辛いと思いますが、会えないことや別れてしまうことのほうが
辛いと思います。

きっと彼はパチンコで勝っておいしいものでも食べに行こうと
思っていたのかもしれません。

>ぱちんこはいいから夕飯の買い物に行こう
そう言ってくれた彼の愛情も大切にしてあげてくださいね!
    • good
    • 0

長く付き合っているから、喧嘩にもなるんだと思います。


結論からいえばどっちもどっちですね。
あなたが「かれのワガママ」という部分が許せないなら
別れるのが一番ですが、そうでもなさそうですね。

あなたも、自分の言動などで、気になることは
ありませんか?
そして、あなたが感じていると同様
彼も、自分のその日の言い方や行動に
相手をないがしろにしている部分があったと感じている
とは思いませんか?

すれ違いや、ワガママの押しつけ合いなど、
仲良くなればなるほど、増えてきます。

そうした荒波もある種のスパイスだと思いますよ。

みんな、多かれ少なかれワガママなものです。
すれ違い、言い争いそして修復して・・・・
という繰り返しではないですか?

これまでも、きっとそうした喧嘩はあったでしょう。
それと同じでいいんじゃないですか?
なかったとしたら、やっと喧嘩できたんです。
それを乗り越えましょう。

簡単です、「あの時はごめんね。で、パチンコで勝ったんならごちそうしてよ」でいいんですから。
    • good
    • 0

講習会の試験の結果に落ち込んだことを、彼氏に慰めてもらいたかったんですね。


甘えんぼさん♪

男の立場から考えると、「んなもん、言いもしないで判るわけねーだろが!」と
言いたいところですが(笑)

もうほとぼりは冷めたかな?
「あるスポーツ」に彼氏を誘っちゃえば良いのに。なんでそうしないの?

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>講習会の試験の結果に落ち込んだことを、彼氏に慰めてもらいたかったんですね。
甘えんぼさん♪

そうですね。そうかもしれません。
なんか落ち込みと疲れがひどくて、そういうことを伝える余裕もなかったのかも。
わざわざ自分から「疲れた」とか「落ち込んだ」とか雰囲気がマイナスになることを言いたくなかったのもありますけど・・・。

>「あるスポーツ」に彼氏を誘っちゃえば良いのに。なんでそうしないの?
男性がやらないわけではないですが、かなり抵抗感があるスポーツなんです。新体操とかフィギュアのようなイメージの・・・。やっている方はやっていますが、大人になってから男性がやるにはキツイかも。
そういうこともあるから、理解されにくいのかなあ・・・?

お礼日時:2001/06/05 18:33

>「(遊んで??)そりゃあ、


>下手で頑張っても趣味の範囲を超えることはできないよ。
>でも一生懸命やってるんだから…!」

この最後の「…」はなんですか?
そこが一番重要な気がします。
「なぐさめてめてほしい」ですか?
「認めてほしい」ですか?
「いいじゃない!」だったら、まったく変わってきます。
「勝手に私が始めた事なんだから、とやかく言われたくない」ってなって、
「二人の間では、この趣味についてのことは話題にしないでほしい」
ってなりますから。

この「…」の部分が、あなたの言う
分かってもらいたい部分なんじゃないですか?
このままだと、何を彼に分かってもらいたいのかよく分かりません。
補足してもらえますか?



単純にこの文面だけから、
彼の立場として考えると、
「なに勝手にきれてんだ?こいつ」って思いますよ。
だって、その趣味ってあなたが自分で始めたんですよね。
彼がすすめたとかじゃなくて。
そうしたら、
それで疲れているからと言われても、
>「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
と、たぶん僕も言います。

そもそも
疲れたにせよ、講習会がダメだったにせよ、
ホントに自分から、好きで始めた「趣味」って、苦にならないと思うんですけど。
どんなに疲れても、それをやることが目的なんだったら、
やれる事自体が楽しいはずじゃないですか?
そんな疲れて、つらいだけの趣味だったら、やる意味ないですよ。
いっそのこと、その趣味、止めてしまったら?
だって楽しんでないみたいなんだもん。そんなの「趣味」じゃないですよ。
    • good
    • 0

長く付き合ってるといわなくても判って欲しいと想うものだよね



一時間待ってたことに伏戦はすでにあったのね
それとあなたの中に
”スポーツは立派な趣味だけどパチンコは意味のない娯楽”って考えはないかな?

どちらもお互いにとって大切な趣味だよね
大切という事は同じなんだよ

ayumiなら興味ないから彼が今日パチンコしてるといったら逢うの止めちゃうかな?
でも相手の趣味を取り上げる権利はないよね

そういうニュアンスを彼は感じたんじゃないのかな
だからちょっとやっかみもあったのかもしれない
責められてる見下されてるって感じなかったかなぁ?

あなたが疲れてなかったらもっと違ういいかたしたかも知んないよね
”ありゃ~ん!人がロンリーな気分なのにパチンコにつき合わせるわけぇ~
 しょ~がないなぁ!3万とってディナー奢らないと許さないから!”って
明るく切り返してたらどうだったかなぁ?

あなたは疲れててまじモードに入っちゃった
彼は楽しんでたものを取り上げられた
イキナリパチッとテレビきられる子供のような気分だったかな?

人は鏡だよ
相手が自分を傷つけるようなことばっか言うなと思うとき
自分も思いやりのない言葉をいってることって案外多いの

 「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
 「別に私と一緒じゃなくてもラッキーだから行きたいんでしょ?
  どうして夕方からしか時間がないってわかっていて、
  せっかく2人でいるのにパチンコなの?

どう思う?どっちの言葉も相手をののしる冷たい言葉だよね.よく似てるよん
そしてホンの少し相手を思いやれば言わなくてもイイ言葉さぁ

相手の行動の裏にある気持ちを少し考えてみるの
悪い展開になったときはどう繕ったって悪くしか見えないよね
彼のパチンコ止めて・・・って提案は彼の精一杯の気持じゃなかったのかな
場だけを収めようとするように見えちゃったかな?

”ありふれた朝でも私には記念日”
自分が甘えたい、素敵なデートをしたいと思ってるのに相手が横を向いてるときがある
そんなときは”しょうがないな余裕があるときとことん付き合わせちゃうから!”って
そんくらい大きく構えてみよう そう考えると少し見方が変わるよ

”一歩下がって女を上げる”ということがあるよん
不本意かも知んないけどあなたから和解してあげてはどうかな?
男のひとは大きな子供なんだから(^^)
 
 
 
    • good
    • 0

neiさん、こんにちは。



自分は、パチンコをする人とはつきあわないというポリシーがあるので
パチンコのルールなどしりませんが、

あなたの彼氏が、
今いた店で今夜ラッキーチャンスがあって、どの台かはわからないけど、運良く座っていたら設定を上げてくれるから行こう。もしその台にあたらなかったらすぐ帰るから。

と、言うんだったら、すぐ帰るって言っているのだしついていくと思います。
で、彼の気がすんだら、
外食へいけばよかったのではないかと、おもいます。
パチンコって座っていれば良いのでは?

待ち合わせの時に電話しててパチンコをしているというんだったら
今日は、会わないほうがいいかなーと自分なら思います。
あるいは、あなたが彼に電話をした時点で、あなたが疲れていて外食を
したいならそう伝えてみたらよかったのでは?

そうすれば、彼もそのラッキーなんとかがあるから、やだなとか
じゃあどこで食べる?という展開になったのでは?

そしてお店などで直接待ち合わせて彼が来なかったら、
電話なりして、帰ればよかったのかなと思いました。

あと、あなたは講習会の試験の結果に落ち込んでいることを
彼には伝えなかったですよね。それも伝えるべきだったと思います。
そしたら、彼も、そっかー。たいへんだったな、と励ましたと思います。

もうすこし、会話のなかに自分の気持ち(どうして○○したいかなど)を
織り込むと、彼とのコミュニケーションも、うまくいくと
思います。

あなたが泣いたときに、彼が困って理由を尋ねましたね、
そのときに、あなたは、彼を思いやりがないとせめたけど、
彼は、試験の結果をしらないんだったら、やさしい言葉をかけることは
できなかったと思いますよ。ただ、疲れているだけに見えるはずだから。

自分だったら、今日、講習会の試験があったんだけど
うまくできなくて結果がわるくて・・・・ブルーだよ哀しい。
夕飯ごちそうしてほしいなぁ。。(パチンコ勝った?)
というと思います。

そしたら、ああそうなんだー。じゃあ、後でご飯でも食べにいこうね、
と彼も言えたのでは?
もし、彼がそこでラッキーなんとかで、行くっていえば、
その日は、そのまま別れた方が無難だったのでは?
あなただって疲れていたら、お家で休んだ方が良いのでは?
無理してまでも会うことないとおもいますよ。
長年つきあわれているなら
そのあたりも、だんだんとお互いわかってきて暗黙のルールが
生まれるはずです。


>私が来るまで自由な時間はあったでしょ?」

自分の都合だけを彼に押し付けるのは、ちょっと控えた方が
よいかもしれません。

>どうしたらわかってもらえるんでしょう…?

わかってもらえるという考えではなくて、
あなたも、彼の気持ちをわかろうとしない限り、
無理だとおもいます。
自分が、正しいという気持ちを捨てて、まっしろなきもちで彼と
お話してください。

あなたが先に、彼に歩み寄るほうがいいですよ。
その方が素直だし、かわいいです。
    • good
    • 0

典型的な男性と女性の気持ちのすれ違いのパターンのように思います。


以下、一般論で例外はもちろんあるとは思いますが。
男性は恋愛中は相手の女性には自分の方に関心を寄せていてもらいたいと思っています。自分と関わりのない事には興味をもって欲しくない、くらいの独占欲があります。
それが相手の人権を無視したわがままである事も解っていますから、彼女の自由を認めますが、他の事に熱中されるのを我慢している気分がつきまといます。

そういう心理ですから、「君の自由を認めて自分は寂しいのを我慢しているのに、僕と一緒の時間にまでその事を引きずって、それが原因で一緒にやりたい事も我慢しなければいけないのか」という事になるわけです。男性としては十分相手を尊重して自己犠牲をしているつもりなのに、その事への感謝も思いやりもなく、誘いを断られ、思いやりがないと責められる、という救いようのない展開だったのだと思います。
それでもぐっとこらえて、あなたの事情が解らないわけではないので、あなたの提案を受け入れようとしたのですが、あなたのほうが気分を壊してしまっていて、シコリが残るような結末になってしまったのでしょう。

つまり、この質問への私の回答は「彼は既にわかっている」だろうという事です。
パチンコ、という提案はひっこめても構わなかったのかもしれません。自分の誘いを断るのに、趣味でやっている事を理由にして欲しくないという気持ちの現れです。彼にとってあなたの通っているスポーツクラブはあなたを取り合う「恋がたき」のようなものなのです。
思いやりの足りないのはあなたのほうかもしれません。

いずれにしろ、二人でいる時の時間の過ごし方は、あなたの趣味の問題とは別にして、話してみるべきことではないでしょうか。どちらか一方だけが楽しくて、ひとりが寛大な思いやりの心でつきあってあげている、というのでは、別の事でケンカした時などに溜まったわだかまりとして爆発しないとも限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ