プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消防設備士乙4試験免除内容を教えてください。第二種電気工事士と消防設備士乙7の免許を使い免除を考えています。難易度よりも少しでも問題数を減らしたいと考えています。

A 回答 (4件)

合格するためには一定の「得点率」が必要。


免除で問題数を減らしても、求められる「得点率」は同じ。
そうすると、「取りこぼしできる問題数亅が減ってしまいます。
40%割ったら足切りがあることにも注意して下さい。
    • good
    • 3

実際に消防設備士を受験しましたが


結構の問題集と試験時間に「うんざり・・」って感じでした。
既存の資格で「難易度よりも少しでも問題数を減らしたいと考えています。」も
ありでしょう。
問題数を少なくして集中力を上げるのも結果、良いかも知れません。
個人的感想では
受験申請時の手続きが免状コピー添付の書面申請になって
面倒を感じました。
書類の記入、入金処理と発送作業、あと振込手数料と郵便料金の発生です。
ネット申請はお手軽ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 17:41

一般財団法人消防試験研究センター大阪府支部のページですが


http://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/26osaka/pd …

こちらの16~17ページに科目免除早見表があり、詳しく記載されています
各科目ごと問題No.で載っているので、一番わかりやすいと思います

ちなみに、電気工事士をお持ちなら甲種4類を取られた方が方が良いと思いますが
どちらにせよ、合格目指してがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 17:42

試験案内を、読んでください。


たとえば東京の場合だと、以下のPDFの4P~5Pに記載があります
http://www.shoubo-shiken.or.jp/pdf_files/13-26ze …
お住いの道府県の案内書でも同様の記載があります。

ただ……、その免除問題は、合成抵抗の出し方とか、消防法の基本とか、
ラジペンの写真から名称を答えさせる鑑別問題とか、
免除対象者なら簡単確実に解けるであろう問題なので、
私は敢えて免除しない方が、全体の平均点が上がって、
合格しやすくなるのでは?と思いますが? 

(※補足) 質問者さんの条件にはマッチしないですが、免除した方が絶対得となる条件は
(1) 甲4(or乙4)と乙7を併願できる場合があります。(電工による免除が必須)
(2) 乙7受験時は、電工による免除で、実技問題が全部免除になります
これ以外の場合は、ご自身で損得をよく考え、免除の有無をご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!