プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。
甘いもの大好きです。
毎日食べてます。特に菓子パン、大福、チョコ、アイスを良く食べます。

昨日は食後に菓子パン、間食にミニ羊羹、小さいチョコ6個。
まだ抑えている方です。
本当は生クリームのケーキ、こってり甘いものが食べたいくらい。

スナック菓子はあまり食べません。

普段の食事は朝はパン食べたり、お米にしたり。昼と夜はお米がほとんどです。

菓子パン食べるなら朝かお昼にしています。

今日から我慢して、朝は焼き芋にしてみました。間食には干し芋、ご飯はいつもどおりの食事にするつもりです。
甘みをつけたいときはハチミツにしたりしようかなと思っています。

お酒はほとんど飲まないです。
友達と会ったときに1~2杯くらい。

ちなみにお肌は褒められるくらい綺麗です。
身長は167cm、体重47~8キロ
先月甘いものをすごく食べていたときに2キロ太って今の体重になりました。
元から痩せ型です。

砂糖断ちをしたい理由は、体型にでてるとかお肌の調子が悪いとかというより精神面がよろしくないからです。些細なことでイライラしたり不安な気持ちになったりするからです。
糖尿病の心配もあります。

けど、全く断つのは生活がつまらなくなりそうです…
甘いものを好きなだけ食べるのが癒しでもあったので。

しばらく砂糖断ちする方がいいのか、
一週間に一度好きなだけ食べるのがいいのか、
2~3日に一回甘いものを食べるのがいいのか…
毎日とってもいいけど控えめにするのがいいのか…

今でも甘いものが頭の中をぐるぐるしています。

明後日友達と会ってご飯食べに行くときも甘いもの我慢しないといけないのかー…と思うと悲しくなってきます。

この質問打ってる今でも甘いものがたべれないんだとイライラしています。

なにか改善策やアドバイスありますか?
お願いします。

A 回答 (2件)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw628286
http://woman.mynavi.jp/article/140207-93/
http://うつ病再発.net/shokuji/
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%8B%E3%82 …

>けど、全く断つのは生活がつまらなくなりそうです…

煙草止めようと思ってる時も、同じ事が頭をよぎる。
カッコいいZIPPOライターとか縁がなくなるんだな~とか。喫煙所での会話が無くなるんだなーとか、食後の楽しみがなくなるんだな~とか。

それによって縛られて不便を被っていた事と比べたら、遥かに小さな事が不安でたまらなくなるんですよね。中毒者はみんな兄弟じゃないかと思うぐらいに、同じことを考えます。

でも、甘いモノ依存てのは人工透析とかインスリン注射みたいに、通院生活してるようなもんですよ。あるいは定期的に飲まないといけない薬がある病人みたいなもの。
定期的に甘いものが摂取できないと苦しくなったり集中力が落ちたりするんでしょ。
他の人たちは、そんな感覚が無い自由な生活をしてるのと比べてどうですか?

自分の行動を縛るものが減ると、本当に爽快ですよ。
煙草の例を出しましたが、甘いものに関してもね。煙草の場合は僕はもちろん1本も吸わないが、甘いものに関しては、貰ったり、時々軽食代わりに手を出す事はあります。が、無性に食べたくなるだとか、止まらなくなるなんて事はもうありません。

実に快適です。あ、酔った時は理性が無くなっていっぱい食べる時はありますね。クリスマスのケーキとかなので年に1回ぐらいかもしれませんが。

>しばらく砂糖断ちする方がいいのか、

当然でしょ。まずはコレです。

自分が依存症だと自覚すべき。
調節が効かないから悩んでいるんでしょ?2~3日に1回とか、控えめにするとか、そんな都合よく調節ができるなら最初から悩まないでしょ。

アル中でもタバコでも麻薬でも、ちょっとだけやり続けるなんて対策は無い。依存が抜けないうちは、効き目が切れるたびに苦しむ。

絶対に買わない。辞めるのが唯一の方法。

そして運動する事(有酸素運動、無酸素運動それぞれ両方)

10分~の適度な負荷の反復運動は脳内のセロトニンを増やし心を穏やかにします。

セロトニンは不安や悲しみを取り除き、満腹感や安心感を与える神経伝達物質です。実際に食欲抑制剤はセロトニンの再取込みに働きかけて食欲を奪います。
食欲抑制剤が無くても、走り始めると満腹になるはずです。運動している途中ですごく腹が減るのは滅多にありません。たとえ少し空腹の状態か走り始めても、5分程度走ったあたりから、もうお腹は空かなくなります。20分程度走ってやめて、さらに1時間近くは、食事するのを忘れる場合もあります。すぐ何か食べたいぐらいに腹減ってたはずなのに。

脳内麻薬エンドルフィンというのも聞いたことがあると思います。これは恍惚感や幸福感を感じさせる物質です。甘いものを食べたり、気持ちの良いセックスなどでもこのエンドルフィンが出ます。特に甘くて脂肪分の多いものを食べるとたくさん分泌されて、幸福感が得られ、やがてそれがクセになります。
ところが、ジョギングやマラソンなどでもエンドルフィンが出る。聞いたことがあるかもしれませんね。もちろん、走ればすぐに感じるわけではありません。無理のないペースや時間ではじめ、2~3週間走る練習してようやく、良いテンポでランニングできるようになります。だいたいそのぐらいから、走るのを気持ちよく感じることができるようになるはずです。

つまり、甘いものを食べなくても、走れば似たような幸福な気分を感じることができます。ランニングが本当に苦しいモノなら、こんなにランナー人口が増えたりしません。基本、人間はダメな動物です。気持ちいいから自然に繰り返しているだけであって、自分を律してるわけじゃありません。

あなたがお菓子を食べるのと同じ感覚で、みんな運動している。

さて最後に無酸素運動。筋トレなど、ちょっと激しい運動ですね。
激しい運動をすると、ノルアドレナリンやドーパミンなど、自分を律したり、行動意欲を高めたりする物質が分泌されます。
定期的にやっていれば、これらの働きのおかげで前向きに頑張る事ができ、挫折する頻度が減るでしょう。また、時々誰かにお菓子を貰ったり、クリスマスなどにハメを外して甘いものを食べ過ぎたりしても、運動で律していればそれ以降の誘惑に負けずに済みます。

甘いモノの事だけを書きましたが、気がかりな人間関係のトラブルや、仕事の心配などがを抱えていても、運動していると「まあいいや、明日から頑張るぞー!」と清々しい気持ちになるのですが、それはこのエンドルフィンのおかげでもあります。また、トイレに行きたいのも、軽度なら感じなくさせてしまうとか、痛みも忘れるなど、とりあえずイライラやマイナスの感情が無くなってしまいます。

さて、つまり走っているだけでお菓子を食べる代わりになる。
ですから、お菓子断ちと同時にジョギングや、ちょっと本格的な筋トレやスポーツを始めると成功率は高いでしょうね。

因みに僕は禁煙とジョギングを同時にスタートして成功しました。禁煙の飢えた感覚や煙を吸いたい欲求が、定期的に走ってると消えてしまうのです。そう言えば、甘いものがあんなに好きだったのに滅多に食べない。運動不足になると甘いものも欲しくなるという悪循環がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。
あれから仕事が休みの日に食べる。仕事の日はドライフルーツやカカオが多めのチョコを一つ二つくらいで抑えられるようになりました。

こんばんは。

あまりにも20代の頃の私と同じような砂糖依存症のようですのでお返事します。

質問者さんが違っていたらごめんなさいなんですが…
(そのお食事内容でお肌がキレイなのは羨ましいですね)

当時の私の食生活は栄養バランスがひどくて、
平気で食事の代わりに甘いものを食べたり、
でもときどき罪悪感で野菜をもりもり食べてみたり。
けどそれだと義務感で食べてるので美味しくなかったり楽しくないしで…。
両極端なのはわかっていましたがコントロールできないんですよね。
完全に依存症でした。

ですがある時、泊りがけで断食ができる施設に5泊くらいしたんですが、
食事の回復期に食べた海藻が美味しいのなんの!
あぁ、私の体にはミネラルが足りていなかったんだなぁと思いました。

それ以来、毎日のように海苔やらワカメやらを食べるようになり、
調味料も天然醸造の醤油とか味噌とか使うようになったりして、
野菜を美味しく食べる方法を知って、
いつの間にかとてもバランスの良い食生活になりました。

しばらくして、不思議と甘いものへの欲求がなくなっていることに気づきました。
カラダが満足してるからでしょうね。

今ではあんなに大好きだったケーキやアイスを食後に欲しいと思うことはほとんどなく、
たまに友達との食事でお付き合いでいただく時も、
「うーん、あえて食べたいとは思わないけど、友達が食べるなら注文しようかな。」
(時として女性は相手が食べてくれないと自分だけは食べにくいようなので(笑))
と思うくらいにまでなりました。
コーヒーも、前はスタバのフラペチーノとかキャラメルのとか甘いのばっかりでしたが、
今はブラック専門です。

あと、精神的な事ですが、以前は非常にアップダウンが激しく、
医者にかかったことはないですが躁鬱病気味でした。
甘いもの好きな人には多いみたいですね。
良かったら低血糖症で検索してみてください。参考になるかも。
今はとても穏やかですよ。

こんな私でも変われたので、質問者さんもきっと変われると思います。

※バランスが良い食事というと難しそうですが、私の場合は…

○淡色野菜
○緑黄色野菜
○海藻
○きのこ類
○肉or魚or豆
○ご飯orパンor麺

それぞれから最低一種類で、好きなものを好きなだけ!食べます。
前は大食いの私でしたが、栄養的に満足すると自然と量も減ります。

甘いもが食べたいときは、我慢するより食べちゃってもいいと思います。
食べても罪悪感は持たないで、
「あ~美味しかった、幸せ!」で終了。
その代り、食事はきちんとする。
私は上記のようにきちんとするのは主に夕食のみで、気楽にやりました。
精神的に負担になるのが一番良くないですからね。

ちなみに私は栄養学の専門家ではありませんので体験談しか書けませんが、
参考になったらうれしいです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。
とても参考になりました。