プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
昨日雇用保険説明会に行ってきました。
その説明会の中で、「手当を受けるためには失業認定申告書を4週間に1回提出してください。その時に就労の有無、求職活動の実績についてもこの雇用保険受給者資格者証で確認します。」
というようなことを言われました。

その説明をしてくださった方がそのあとに「この説明会終了後、そのまま帰らずに職業相談窓口で職員の人にどんなことでもいいので相談してから帰っていただきたいと思っています。というのも、この『求職活動』は、窓口の職員に相談するというのも含まれるからなんです。」
と付け加えていました。

私を含め20名ほどいた方のほとんどが説明会後パソコンで求人を見て職員の人に相談をしていました。

前置きが長くなってしまいましたが、私が何を言いたいかといいますと、求職活動になるはずの職業相談が私の時はならなかったのです。
本当なら雇用保険受給者証の裏面に印字されたりハンコが押されたりするはず(説明会の時そう言っていました)なのに何も記入されずまっさらなまま職業相談は終わってしまいました。

一つ引っかかるのは私の雇用保険受給者証は《仮》だということです。
この《仮》の雇用保険受給者証を窓口の職員の人に見せながら「今はまだ事情があってすぐの再就職というのは難しいんですけど、、、これも立派な求職活動なんでしょうか、、、。」
と言ったら、「もちろんです!」と言われたのですが、裏面への記入、ハンコは全くなし。

《仮》の雇用保険受給者証だったからいけなかったのか、何か一言言わなければ記入等してもらえないのか。
何もわからない初心者ですので、わかりやすい回答お願いします。

A 回答 (2件)

>・・・前置きが長くなってしまいましたが

・の前置き以前の内容はその通りです・・但し、雇用保険受給者証の場合
 ・(仮)雇用保険受給者証・・と言うことはまだ正式な雇用保険受給者証になっていません
  雇用保険受給者証の支給番号とか基本手当日額とか所定給付日数とかどこか空欄の所がありませんか
  現在まだハローワークで貴方の離職状況にたいして調査中と言うことです・・まだ失業給付の支給が確定していない

・ハローワークに行かれて、求職相談ではなく、正規の係員(手続きをした窓口にいる職員)に仮の状況がどうなっているか確認して下さい(受付でその旨をお伝え下さい)
 その際に今回の求職相談の件についてもお聞き下さい
    • 0

ここに質問して何を得たいのでしょうか。

ハローワークが、自分の想定したのと違う扱いをしていると思うならハローワークに交渉すべきです。
仮にここで誰かが「それはおかしい」と言ってくれたとして何か解決しますか。
また、その回答ログを持ってハローワークに抗議するおつもりですか。
それぐらいなら、回答もなしに交渉にいくべきです。

ここを見る人にはハローワークの職員もいたと記憶していますが、オフの席で答えるのは躊躇するでしょう。

届をしているのですから、直接交渉しましょう。
    • 0