プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。
取り付けて1年くらい、実働時間にして500時間くらいでしょうか。

ここ数日、走行中にいきなり消灯します。
一度スイッチを切って入れなおすと再び点灯します。
その後、またすぐに消えるときもあれば、1時間以上平気のときもあります。

ちょっと調べたところによると、バーナーの寿命の場合、徐々に光量が落ちて赤っぽく色が変わるとありました。
残念なことに、予備はないので四輪車のように入れ替えて実験もできません。

1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか?
セットは高いので、壊れているほうだけ単品で買いたいと思っています。

A 回答 (3件)

HIDのバナーは85Vで点灯しています。


ただし85Vを接続しただけでは点灯しません。
点灯開始には2万Vの高圧パルスを印加する必要があります。
高圧パルスは点灯のため電源スイッチを入れて数秒間だけ作動します。
いったん消灯すると、電源スイッチの入れなおしが必要なのはこのためです。
バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で保持されているため接触通電はしている)でもそんな症状が出ます、もちろん他の部分の配線でも同じ症状になります。
バラストの故障というより定格の不安定はありえます。
それとバナー35Wでも85Vに昇圧インバーターの効率よくて80%程度とみて、バラストへの供給電力は約44Wになります、あと付けの場合そのあたりに問題があるときも考えられます。
バナーはガラスを電極が貫通する部分の気密破壊があります、普通は一旦消灯すると再点灯しませんが(内部に酸化金属の白濁付着)、ごくまれにひびは入っているが気密が保たれているときもあります、使用に伴う熱膨張の影響で早晩お釈迦になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3人様、すばやい回答ありがとうございました。

皆様それぞれ意見が違うということは、どれも可能性があり、実際に入れ替えて試してみないと特定できないということですね。

とりあえず点検したところ、バーナーとイグナイタとの接続カプラが緩んでいたような感じで、もしかすると防水性能が低下して端子が腐食し導通が悪かったかもしれません。

いまのところそれで問題なく使えてますので、しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/27 09:09

その症状の場合、バーナーです。


走行の震動で消灯してしまいます。

私も、最初の点灯テストでは気が付かず、組み込んでから、
走行中に起こりました。

コネクター類の接触か?と思いましたが分からず、
試しに、バーナーを手で支えて、バン!と震動を加えますと
消灯しました。

接続の弱い箇所?が有るのかと、バーナーを分解いたしましたが、
原因は分かりませんでした。
まあ、中華と言う事で、仕方が無いな~と。

それ以来、購入した物は即点灯と震動テストしています。
すると、わりとよく有ることに気がつきました。

購入直後ですから、その商品は症状を書いて交換してもらっています。
初期不良と言う事で。

勿論通販ですから、あなたと同じだと思います。

今度購入されたものも、直ぐにテストしてみてください。
    • good
    • 5

その内容ではバラストでしょうけど、バーナーも結構逝きますよ、今回のように故障が出たときのためにどちらも一個ずつ買って、バーナーは予備でとっておきましょう。


どうせ通販でしょ?故障してもハロゲンみたいに即日入手できないんですから、予備はあっていいものです。次に故障すれば自分で特定できますし。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!