アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop CS6を使ってます。
風景撮影をしましたが、少しガスがかかって空が白っぽい感じなので
グラデーションツールで地平線が白っぽく~徐々に空が青っぽくしようとしています。
空に地上の障害物(鉄塔や木といった細かいもの)が無い場合は
問題ないのですが、近い場所に鉄塔や木々などが写り込んでいた場合、
そのスキマの対処に困っています。

私のやり方としては、クイック選択ツールで空を選択をします。
するとその範囲の中に鉄塔や木々等も入っています。
次に、その選択範囲に対してグラデーションツールのモードは「比較(暗)」で
空に白から青色の色が乗ります。
こんな感じでも大体自然な感じには出来ていますが、
問題は鉄塔や木々の細かい部分にも少し色が乗って、尚且つ少し暗いのです。
この違和感を無くしたいのです。

勿論、こういった鉄塔などの細かい選択をするのは不可能に近いので
発想を変えて、最初に同じ写真のレイヤーを2つ作って
下側のレイヤーに対して上記の作業を行って
次に、上のレイヤー(修正前の写真)をモードを色々変えながら重ねて、
空の白い部分だけヌケてくれる事を期待してみましたが
ダメでした。(*_*)

「表現手法」の「輪郭トレース」「輪郭検出」をやってみましたが
こちらは細かすぎて、その上要領もよく分かりませんでした。
どのようにしたら、細かいモノの塗り分け、もしくは合成?が出来るのでしょうか?

「鉄塔の背景にある空だけを青くする修正方法」の質問画像

A 回答 (4件)

アルファチャンネルは白黒化するだけです。

その白黒を写真の透明度にマスクで使用する。

今回の場合はグリーンのチャンネルをコピーして使い、タワーの白黒を大げさに強調します。目的の細かい所以外はどうでもいいです。

それができれば、それを選択範囲として読み込み、元画像にマスクとして当てれば、タワーだけ取り出せます。

頑張ってください。まずは、マスクの概念を理解からはじめるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速アルファチャンネルにて2階調化に近い状態にして
更に修正を加えて輪郭の抽出が出来ました。
写真によってコントラストが淡い部分の補正には少々手間もかかりますが
選択ツールよりも遥かに細かい修正が可能になりました!
有難うございました。

お礼日時:2014/04/27 23:29

パスツールで鉄塔を切り抜き



空の部分だけをグラデーションツールでマスクして青空にします。

晴れの日なら光源の方向に合わせて、切り抜きの範囲を変えます

この回答への補足

ご回答有難うござました

>パスツールで鉄塔を切り抜き
もしかして、ペンツールで鉄塔の鉄骨細部まで切り抜くのでしょうか?
だとすればかなり骨の折れる作業のような気もするのですが…。
それとも鉄塔全体を切り抜くだけの作業でしょうか?
そうなると、鉄骨の間の空の処理はどうなるのでしょうか?
アルファチャンネルで細部の切り抜き再選択?

>晴れの日なら光源の方向に合わせて、切り抜きの範囲を変えます
これはどういう意味なのでしょうか?

実は今回の写真は13階建ての建物の各階より撮影した眺望撮影で
地上からの高さを変えて同じ方向を撮影した写真が13枚あります。
その13枚全て青い空に修正するように頼まれたものでした。
なので作業効率も重要でして…。(;^_^A

補足日時:2014/04/28 11:13
    • good
    • 0

>勿論、こういった鉄塔などの細かい選択をするのは不可能に近いので


そうですか?簡単にできる気がしますが?

例えば、アルファチャンネルとか……
アルファチャンネルのコントラストとか、ブラシツールとか……
アルファチャンネルの覆い焼きや焼きこみとか……
アルファチャンネルを選択範囲にするとか……

目的の写真を拝見していないので何とも言えませんがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

>勿論、こういった鉄塔などの細かい選択をするのは不可能に近いので
↑これは選択ツールにおいてでして、他の方法があるハズだと思っていたのでした。(;^_^A

アルファチャンネルでしたか…(☆o☆)
少しアルファチャンネルを検索してみましたが、自分の場合どのようにしたらイイのか?
その要領がよく分からなかったので、
写真をUPしましたので、もし要領を教えていただけたら幸いです。
m(_ _;)m

補足日時:2014/04/27 09:35
    • good
    • 0

「特定色域の選択...」は使ってみましたか?


「イメージ」→「色調補正」の中にあります。

これは、その画像内のある特定の色だけを修正できる機能です。

「特定色域の選択...」のダイアログを開き、
空の場合なら、「カラー」をブルー系かシアン系にして
スライダでシアン、マゼンダなんかを動かせば
空の色だけを修正することができるはずです。
ただ同じ画像内に、他に青い部分がありますと一緒に
色が変わってしまいますから、
その場合は空の辺りだけを選択してから行って下さい。
(ざっくりでかまわないと思います)


空が曇っていて完全に青の色がない場合は、これは使えませんので、
すでにやらているように自動選択等でやるしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「特定色域の選択...」は私もよく使います。
今回の写真は曇天に近く空の色は真っ白なのでした。
なので、空の色は着色するしかなかったのですが
鉄塔の色は赤白に塗り分けられており、鉄塔の白色部分と
空の白が限りなく近い部分もあります。

何かしらうまく鉄塔をトレース出来たらいいのですが…。(^_^;)
有難うございました。

お礼日時:2014/04/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!