プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スリランカに一人旅」を計画中です。
日程ですが、コンロンボの空港に月曜日のお昼頃到着、金曜の深夜(土曜日の1時)にコロンボを出発する予定です。
色々と見たいのですが、あまりハード(40代後半なので)に動くことは、体力的に難しいです。

遺跡巡りを中心にコースを組み立てたいのですが、お勧めのコースがありましたらご紹介下さい。(情報をお願いします。)
一人旅は多少は慣れていますが、スリランカは初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、スリランカではずせないところといえば、シーギリアロック。

あとダンブッラ。古都キャンディと日程に余裕があればポロンナルワの遺跡群かな。シーギリヤははっきりいって山登りです。移動含め1日みといたほうがいいでしょう。ダンブッラの見学は半日。体力があれば時間的には同じ日にダンブッラ回ることも可能ですが。。。。ダンブッラもシーギリヤほどではありませんが、山登りです。はじめにこちらで足慣らししてからシーギリヤのほうがいいかも。
キャンディも1日あれば観光できるほどですが、こじんまりと雰囲気のある街なので毎日移動というのがいやならここで2泊してもいいかもしれません。キャンディからコロンボまでは豪華列車が走っています。時間があえば乗ってみるのもいいかも。ただし1両だけなので予約は早めに。

スリランカはバスが発達しています。電車はキャンディーコロンボ間くらいでしょうか。主要都市間はインターシティとよばれるミニバスがターミナルを結んでいますので慣れるとすごく便利です。とりあえず、ターミナルに行って行き先をそのへんの人に言って聞けばどのバスにのればいいか教えてくれます。スリランカの人は親切ですよ。お金は乗ってから車掌(?)さんがまわってくるのでそのときに払って。なるべく小銭を用意しておくと便利です。

最後に、少し前にニュースにもなっていましたが、スリランカでは仏陀の絵を描いたTシャツなどを着ていると注意されます。仏陀柄の服などあればもっていかないのが無難です。
    • good
    • 0

 スリランカは移動に時間がかかるところなので、すなわち交通機関が発達していないところなので、この日数だと、北や南やとあちこち移動しないで、中央のアヌラータブラ、ボロンナルワ、キャンディの「文化三角地帯」といわれる一帯に的を絞って巡られるのが良いと思います。

遺跡の宝庫です。
 中でも圧巻は「シーギリア・ロック」。ここは外せないところであり、かつ体力を消耗するので、1日かけて観光されるのが良いでしょう。

 これら一帯をローカルバスを駆使して巡るのも楽しいのですが、日程的に余裕が無い中では、ちょっと無理があるかもしれません。
 そこで、キャンディを基点として現地ツアーに参加するか、運転手付きレンタカー(ツーリストカー)をチャーターして効率よく回るのが良いと思います。が、やはり、自由度の高いツーリストカーをお勧めします。手配はキャンディのホテルで可能です。料金は、おおよそ1日1万円と考えておけば足は出ないでしょう。

 もう一つ、ぜひ体験していただきたいのが、コロンボ~キャンディ間の列車(約3時間)です。特に、町や村の人々の生活の中を走るコロンボ近辺は一見の価値ありです。朝夕には、より活発な人々の生活模様を垣間見ることができます。
 ただ、コロンボでの朝夕のラッシュ時には相当混雑するので、できれば、キャンディから乗車し、夕方4時から6時ごろの間にコロンボに着くようにするのが良いでしょう。
 ご参考までに、鉄道時刻表を添付しておきます。
http://www.gic.gov.lk/gic/index.php?option=com_f …
 ほぼ1時間に一本運行されており、クーラー付特別車両(これが面白い。見てのお楽しみです。)もあるので快適です。前売りは8日前からですから、キャンディから乗車するのなら、キャンディに着いた日に購入しておけば万全です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!