アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家暮らしで実家に金入れず手取り10万を自由にしています。
友達は一人暮らしで家賃払って10万円ほど自由にしています。
使えるお金は対等なので私と友達の関係は対等だと思いますが
相手は私を見下すような発言をしてきます。
家賃を抜けは奴の手取りは16万ほどになります、このまま年を重ねると格差が
開く可能性はありますか。

自由に使えるお金はお互いに10万円なので、実質的に経済的な格差は無いと思っています。
客観的に私は収入で負けていると思いますか?

A 回答 (9件)

>私は実家暮らしで実家に金入れず手取り10万を自由にしています。


余り宜しくないですね。両親がわかってないのでしょうね。

>使えるお金は対等なので私と友達の関係は対等
何で使えるお金で対等なのか良く解りませんが。
そうすると私も含めて多くの人がもっと沢山自由になる金が有るわけですが、偉いのでしょうか?
そんな訳はありません。

>相手は私を見下すような発言
これは具体的にはどういった発言なのか解りませんが立場がどうであっても駄目ですね。
被害妄想かもしれませんが。

>このまま年を重ねると格差が開く可能性はありますか。
客観的に見て手取り10万は低いほうです。
差が開くかどうかは職業の内容によるかもしれません。
例えば、有名料理店の修行で給料を貰うのと、何も考えずともそこに座っていればもらえる仕事では将来性が全く違います。

>経済的な格差は無いと思っています。
何を張り合ってるのかさっぱり解りませんが、格差って何でしょうかね?

>客観的に私は収入で負けていると思いますか?
客観的に負けてます。
収入が幾らであれ、独立出来ない半人前と見られても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0

補充:親の財産を生きている内に食いつぶしたら今住んでいる家を他人に明け渡して他に移るのですよ(賃貸料を払って賃借出来る可能性は先ず無いです)。


貴方はどうしたいのですか?ホームレスには事実上人権がありません(行政の保護を受けるには住民登録や住民税の支払いが不可欠です)。収入を増やすにはどういう技能・スキルが必要なのかきちんとスキル向上に励むべきです。
    • good
    • 0

手取り10万って多いの?


多いとは思えないけど、まぁ、個々の主観ってものがありますからね。
あなたが精一杯働いても、その程度の価値しかないことが問題なんですがね。

税金に問題があると思うなら、政界に打って出るか、政治家に働きかけは行いましたか?
具体的な行動を起こさずに、文句だけ言うの人は最低だと思います。

国の借金についても、不満があるから返さないってわけにはいきませんよね?

その借金で作ってきた、インフラを利用して、日々の生活が成り立っていることも事実。
例えば、身近なところで、通販で物が自宅に届くのも、税金でインフラ整備を行って来た、また、現在も行っているからです。

ちなみに私の所得税納税額は、月20万弱ですよ?
もちろん、もっと納めていらっしゃる方も多数存在します。

「自分は精一杯がんばっているのに報われない」というような考えを捨てないと、いつまでも質問にある様な、底辺での争いを続けることになりますよ?

あなたより苦労して、結果、あなたより稼ぐひとが存在することについて、寛容になってください。

フレンドリーな事は書けませんでしたが、頑張ってくださいね^_-☆

この回答への補足

月300万円ですか本当ならすごいですね、それだけ稼ぐ人がネットサーフィンなんてしている暇はないと思いますが、がんばってください。

補足日時:2014/04/29 17:46
    • good
    • 1

実家暮らしだとかなり厳しい状態です。


年金制度は案外有利な設計です。老齢年金しか見ないと支給繰り延べとかしか見えず「ぼったくり」に見えますが障害年金や遺族年金等保障も充実しています。因みに未だに予定利率は4.5%で計算しています。これが将来を圧迫する可能性はあります。
税込み年収が200万切るとかなり社会的に低く見られます。生活保護水準並になる計算です。かくいう私自身この層に居ますが(苦笑)。銀行は融資対象とは見ません。
家賃を払って10万だとすれば、銀行は住宅ローンの返済可能性を見ます。実際には税込み年収の30%迄しか返済不能と扱うので、5万円強でしょうか。賞与無しでこの返済ラインであれば住宅購入融資を受けられます。
貴方の場合この住宅ローンが無いからその分親の世話になっているとも考えられます。が相続の際には相続税を払う必要があります。それが住宅ローンの代わりとでも言えるのでしょうか。尚相続税は20年の延べ払いも可能ですが年利7.3%と結構高いです。銀行に相談出来るようになんとか年収を増やす努力をされるよう強く勧めます。

この回答への補足

生きているうちに親の遺産を食いつぶしてから破産をするとまぬがれますかね?」

補足日時:2014/04/27 10:07
    • good
    • 0

この質問の様な疑問を抱いている時点で、全てにおいて、ご友人に劣っていると言える。



そんなことも分からんから、10万しか稼げないんでしょうね^_-☆

腕時計の消費税より少ないぜ??

この回答への補足

10万円しか!? 少ないとでもいいたいのですか!
どれだけ一生懸命頑張って汗水たらして稼いでいると思っているのですか!

手取りってわかっていますか?12万5千円稼いでも10万円しか手にできません。
何もしない国が無計画に借金をした挙句国民を恐喝しているのですよ、あなたこの事を知っていますか?
税金という名のものに正当化されてカツアゲされています。払えないと更に高額を請求するやくざです。

補足日時:2014/04/26 23:06
    • good
    • 0

一人ぐらしは家賃以外にも生活費がかなりかかります。


水道光熱費・通信代・食費・生活雑貨・・・・・。
そうしたら,「本当に自由にできるお金」なんてあるとおもいますか?
生活費は実家が全部負担してくれて,そういうことも考えられない世間知らずのあなた様なら,見下されて当然でしょう。
いや,呆れています。
    • good
    • 1

確実に負けています。



収入という話なので16万円-10万円=6万円

あなたの方が6万円負けています。
    • good
    • 1

友達との関係が対等かどうかは、自由に使えるお金が同じかどうかで判定するという前提ですね。


実質的な経済的な格差は自由に使えるお金で決まるという前提ですね。

そうすると、年を重ねると格差が開く可能性という質問は、自由に使えるお金に差がでるかというという質問ですね?

給料はどっちが今後増える可能性が高いかを書いていないということは、考えないという前提ですね。

そういう前提であれば、友達は借家の更新料もあるでしょうし、家賃が上がるかもしれません。豊かな暮らしをしようとして光熱費がかさめば自由なお金は減ります。あなたの方が今と同じ自由なお金が今後も維持できる可能性が高いので、あなたの方が上だと思います。

>客観的に私は収入で負けていると思いますか?

はい、客観的には負けていると思います。客観的には、光熱費も食費も自分で賄えず遊ぶ金しか稼げない人間と、自立出来るだけの稼ぎがある上に遊ぶ金も稼げる人間では、経済的には後者が上だと思います。
    • good
    • 1

経済的というよりも自立性かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!