プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一人の誇りある日本人として私はこう思います。
と、いうような質問というより、自己の優越感に浸った
自己主張型質問を繰り返す、ボケ老人を見かけますが、
日本人の誇りとは?年齢・世代間に寄っても男女間でも
その考え方は違ってくるのでしょうか?
皆様は、日本人の誇りとは、どのように考えますか?

A 回答 (3件)

なかなか高尚な表題ですね。


ご質問の内容も難しいです。
「日本人の誇りとは?年齢・世代間に寄っても男女間でもその考え方は違ってくるのでしょうか?」
確かに、そのように考え方はかなり違うでしょうね。
私の経験では、世代や男女による違いというよりも育った環境の違いが大きいと感じます。
つまり親や祖父母の考え方といいますか、家系というのでしょうか。
例えば、お金や肩書きなどの上を目指すことを重視する考えと、人への優しさなど人間的なものを重視する考えがそこで育つ子供に大きな影響を与えると考えます。
日本人の誇りという概念もそういうところから差が出てくるのではないでしょうか。
そのような親の考えが同じだと世代が違っても価値観が共有できた、信頼関係ができたと思っているのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/04/27 06:30

これは真摯に考えたら成立しないのです。

植民地ですから。韓国も似たようなものです。台湾も含めて旧日本帝国領では成立しない美徳ですね。
正直に考えずに適当を言えというならいくらでも日本を誉められますよ。それは役人と一緒だよね。民間人で全肯定やってたら認知症だと思う。役人というのは完璧に有益な人間だと自己評価しています。自分ら役人がいないと日本は終わると思っているのが日本の役人です。世界で日本だけじゃないかな。役人は国民の手伝いをする下僕なのに。
日本の誇りは自主的奴隷民の上にいる悪徳官僚の錯覚の中にしか成立しないでしょうね
安倍晋三は韓国が日本と同じ価値を持つ重要な国だと演説した、世界でただ一人の首相です。韓国の価値観を誇りに思わないと安倍晋三支持は成立しません。だから頭の正常な正直者には成立しにくいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????????????????????????????

お礼日時:2014/04/27 06:30

奴隷と違って、自らの力で歩む歴史を持っていることでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/04/27 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!