プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど料理にケチャップを付けて食べたのですが、そのケチャップの賞味期限が去年の8月のものでした。
1年近く賞味期限がすぎてしまっているものになります。

ケチャップは、小さなプラスチックの容器に密閉されたもの(コンビニでもらえるようなやつです)で、未開封のまま冷蔵庫に入れておいたものです。
特に変な臭いや味がしたという事はなかったのですが、食あたりになるという事はあり得ますでしょうか?

当方、胃腸が弱いので心配です。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



今現在どうですか?

当たると思うと当たりやすくなるようなので
気にしない方がいいですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

なんとか大丈夫でした!
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/04/30 19:42

 ケチャップのような調味料はそれなりに塩分が高いので、非常にいたみにくい食品の部類に入ります。

また賞味期限や消費期限は相当の安全率を持ってつけられていますから、適正に保管されていれば表示の倍以上もつことは充分に考えられます。
 ケチャップの場合、開封済みのものでカビが発生することはままありますが、腐敗までいたることは多くありません。

 また、食品がヒトに害が出るほど劣化した場合には、たいてい何らかの異常がわかります。密封包装された食品であればパッケージが膨張するとか、漏れがでるとか。開封したときに異臭がするとか、分離しているとか。
 見た目で異常がなくて、味や臭いに変なところが無かったのであればセーフの場合が多いですね。

 ただし、「食あたり」というのは「食中毒」と違って食品側が主原因でない場合のことを指しますので、「身体に合わなかった」というケースはあるかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

大変参考になりました!

お礼日時:2014/04/30 19:41

10時間くらい経たない事には何とも言えないが



量から考えると 食あたりになる確率は低い筈です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫でした!

お礼日時:2014/04/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!