プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在持っているクレジットカードのカード会社から会員の個人情報を利用して、クレジットカード業務とは一切関係の無い保険勧誘の電話が頻繁にかかってきます。カード会社は三井住友カードです。
ダイレクトメールならまだしも、自宅にこういった勧誘の電話が来るのは非常に迷惑です。
クレジットカードの個人情報を利用してこういった勧誘(本業とは関係のない連絡)を行うことは社会通念上許されている範囲なのでしょうか?

(会員の個人情報に関しては適切に、しかも慎重に扱うべきと思います。)

三井住友カードからクレジットカードに関する連絡が来るのであればそれはしょうがないと思いますが、全く関係のない内容の電話が頻繁にかかって来るので、何かやめさせる手段は無いでしょうか?
また、どこかに訴え出てやめさせるにはどこの行政機関に言えばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ、「三井住友カード会員規約等」を同意した上で入会していると思われますが、如何でしょうか。

三井住友カード会員規約等
https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pdf/smbc-ca …
より以下引用

> 第1条(個人情報の収集・保有・利用等)
> 2.会員は、当社が下記の目的のために前項の(1)(2)(3)(4)の個人情報を利用することを同意します。
> (1)当社のクレジットカード関連事業(キャッシング・ローン等の金銭貸付事業
> を含む。以下同じ)における新商品
> 情報のお知らせ、関連するアフターサービス
> (2)当社のクレジットカード関連事業における市場調査、商品開発
> (3)当社のクレジットカード関連事業における宣伝物・印刷物の送付、電話及び
> 電子メール送信等その他の通信
> 手段を用いた営業活動
> (4)当社が認めるクレジットカード利用可能加盟店等その他当社の提携する者等
> の営業に関する宣伝物・印刷物
> の送付、電話及び電子メール等その他の通信手段を用いた送信

この回答への補足

2.会員は、当社が下記の目的のために前項の(1)(2)(3)(4)の個人情報を利用することを同意します。

ということで、会員は同意しているものとされてしまいますが、これを拒否すると入会できないので、消費者に対し一方的に(不利な)条件を強要しており、なおかつクレジットカード関連事業に関する件で電話を含む連絡についても承諾したことになりますが、これについても拒否できないわけです。
もちろん嫌であれば入会しないという方法を取らざるを得ないのはわかってますが、今の世の中クレジットカードを持たないというわけにもいきません。
また、クレジットカード関連事業ということで関係のない保険まで関連しているということであれば何でも可能になりますよね?例えば通信料をクレジットカードで引き落とししている場合、携帯電話の切り替えの勧めとかもいちいち電話が来て、それに応対しなくてはならないのですか?
要は、クレジットカード会社側に権利があるからといって提供した個人情報を濫用して、何でもかんでもやりたい放題ということをヤメさせたいわけです。

要約すると「三井住友カードは調子に乗って度を越してませんか?」ということです。

• 0

クレジットカード会社からの情報流出というのは、根拠の有ることなのでしょうか?

三井住友カードほどの大手になると、あの長文の許諾条件にも役所のチェックが入りますので、許諾条件に書き込まれているということも考えられません。

単に、他のルートからの情報流出は有りえないと考えておられるだけなら、手も足も出ません。
    • 0