プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。
そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。

こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。
人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。

もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、
自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

パートナーはいませんが、回答させて頂きます。



理想像は相手がこうであったらよいなー
という期待ですよね。
実際に理想通りの人が現れたとしても
その人を好きになるかどうかはまた別問題です。

誰かを好きになったとして、
質問者様はその理由を過不足なく
正確に言い当てる事はできますか?

自分自身の事って分かっているつもりでも、
実は結構分かっていないものではないでしょうか。

この先、より相性や条件の良い相手に出会う可能性は
お互いに残されていると思います。
しかしそれを気にしていたのではいつまでたっても
結婚など出来ませんね。

大切なのは、お互いにどんなことがあっても
この人と一緒にやっていこうという覚悟
を持てるかどうかだと思いますよ。

世の中様々な人がいますが、
結婚して親密な関係になれる人というのはごく限られています。
それは気分やタイミングなど些細な事でも
簡単に変わってしまうかもしれません。

そんな中で結ばれた相手だとすれば、
自分の家族と同じように
何かしらのご縁があるのかもしれませんね。

将来の事は誰にも分かりませんが、ご縁を受け入れて
これからお互いに幸せになれるようできるだけの事をしていく、
そんな考え方も良いなと私は思っています。
    • good
    • 0

あり得ると思います。



理想はあくまでも理想であり、
その人は現実に存在しません。

100%理想の異性というのは、
自分の心の中にしか存在しないのですから。
理想と現実は別物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!