プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から子供の不機嫌、ひどい泣きでアドバイスいただいていました。4ヶ月半の息子です。
よく泣きやまない時にはベビーカーでお散歩を・・・とか車に乗せて寝せてしまう・・・とか言いますが、うちの子は下におかれている状態が嫌いな為か、どちらの手も使えません。
乗せれば号泣し、虐待を受けているかのように泣き叫びます。そして疲れて寝ることも泣く救出?されるまで泣き続けます。
嫌いなものはずっと続くのでしょうか?それともいつかは慣れてのってもなかないようになるのでしょうか?
車に乗せては泣きっぱなしなので遠出も出来ずに悩んでいます。もちろん以前相談していた不機嫌で泣いてばかりも改善されてません。
こうしたら喜んで乗ってくれた・・・等のアドバイスお願いします。反対に打ちは何をやっても駄目だった・・・というお話も聞かせてください。

A 回答 (6件)

再度、回答です。

ベビーシートですが、どのようなタイプを使っていますか?
うちの子は、最初ゆりかごのようなベビーシートを使ってました。でも縦抱きが好きな子でしたので、寝かせれるタイプはダメでした。
なので、チャイルドシートにしました。首が座ってれば使えると思います。説明書はしっかり読んでくださいね。それを一番起きてる状態にして使いました。チャイルドシートに取り付けるおもちゃを付けました。コンビのものでベビーカーにも付けられるもので良かったですよ。
とにかく時間稼ぎにいろんなものを手を替え、品を替え・・・スーパーの袋とか音が出るものの方がいいと思います。でもよくもって30分~1時間。機嫌の悪い日は全然ダメな時も。
それと車が走ってる間はいいのですが、停まると泣き出します。赤信号が続かない事を祈って・・・早めにスピードを落とし、なるべく停まらない、ちょっとずつ動く。
そしてママが大きな声で歌う♪恥なんてありません。

と、言っても何しても泣き止まないことありました。ちょっと走っては停めて、抱っこして・・・30分の距離を1時間かけて帰ってきたことも。
あかちゃんせんべいが食べられるようになってからは、ずっとお菓子攻撃。これは車中が汚くなりますが、効果あり!
やはりもうちょっと何とか乗り切って行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ベビーシートはアップリカの寝せるタイプのものです。なので怒る怒る、・・・。
やはり同じ置かれるでもお座り状態が良いのですかね?一応首は座ってるのですが、説明書に「立てた状態は6ヶ月から」と書いてあるのでいまいち不安で寝せたままの状態です。
結局は今のところ我慢の日々ですね。汗びっしょりかいて泣くので可愛そうで・・・早くおやつが食べられるようになることを祈ります。
あぁ、もう少しなかない赤ちゃんになってくれないかな~

こんばんは。

我が家の長男が同じような状態でした。
読んでいて懐かしく?思い出しました。それはそれは辛い毎日で暗いトンネルを彷徨うようでした。本当に1日中抱っこですよね。ずっと抱っこしてたせいで腱鞘炎はするわ、夜は抱っこしてソファで朝までなんて毎日でした。私のお尻に座りだこができました。
私も何度も今日はどんなに泣いても抱っこしない、なんてやってみましたが、最後には負けてしまいます。
親子してワンワン泣きながら夜を明かしました。

話がずれていまいましたが、ベビーカー、ベビーカー嫌いというより、抱っこ以外はいやなんですよね。うちも二人目が産まれてやっとベビーカーが活躍できました。結果を言いますと、ずばりうちは何をしてもダメでした。

今は3才ですが、2才くらいからびっくりするくらい手がかかりません。病気もめったにしません。発熱したのは生後8ヶ月の時だけで、その後一度もないです。とにかくあれだけ泣けるんだから、もともと体力を強いのでしょう。昼寝もなくても平気。どんなに歩いても疲れないので抱っこをせがみません。
幼稚園も全然泣かないで喜んで行ってます!とにかく体力がありますので何をさせてもタフです。
そういう意味で今は楽させてもらってます。

今、大変ですが、いつかその分戻ってきますよ!時間だけが解決です。もう少し乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり手は無いようですね・・・。
ベビーカーの使用はあきらめようと思いますが、車は乗せないわけに行きません。erieri1121サンの息子さんは車にはおとなしく(ベビーシート)乗っていたのですか?それとも泣かせっぱなしで乗せてましたか?
時間があるときでよいので教えてください。

うちの息子(2歳)がそうでした。

本当によく泣く子で、近所からも『いつも泣いてるね~』なんて言われていました。いびきをかいて熟睡していても、下に置くと起きて泣きました。一度試しにほって置いたのですが、15分間泣き続け、1分程寝てまた泣き出して、を何度か繰り返しました。いい加減、虐待しているような気分になり、こちらがあきらめて抱っこしましたが…。

今は大丈夫ですよ。眠い時には勝手に寝るようにもなりました。でも随分そんな日々が続いた気がします。

二人目はまったくそうじゃなくて、知人にその事を言ったら、『○○君(一番目)がよく泣く子だっただけだと思うよ』と言われました。今、二人目も経験して思う事は、一番目は『そういう子』だったんだなぁ、という事です。

一人目はrikkunさんと同じように、ベビーカーもチャイルドシートもダメでした。ベビーカーで買い物に行っても、結局は毎回子供を抱っこしてベビーカーに買い物カゴを入れて歩いていました。なので、息子の時は随分大きくなるまで買い物はいつも抱っこひもで行っていました。お散歩も抱っこひもをベビーカーの下に入れて行っていましたね。

チャイルドシートは2歳でも長い間座っているのは退屈のようで、20分と持ちません。

ママの顔が見えるようにフロントガラスに小さな鏡をつけたり、車の中限定の子供の大好きなおもちゃを用意しておいたり…。

いつも泣いている、というのは考えても無駄、とあきらめると少しは楽になるかも。
そういうもんだと思って、抱っこしてあげるか、泣いてもほっておくか。
『なんで?なんで?』と思うとイライラするので、オムツも替えた、おっぱいもあげた、どこも痛いところはなさそうだ、と思ったら、それ以上は悩まずに、抱っこできるのであれば抱っこしてあげて、他にやらなくてはいけないことがあったら、例え泣いていても思い切ってどんどんそれをしちゃえばいいじゃないでしょか? 
私はよく、おんぶひもでおんぶしながら掃除、炊事洗濯していました。いつのまにか寝ちゃっていたりして、そのまま紐を取らずに寝かせたりしていました。程よくしめ付けられていて安心するのかもしれませんね。置いても泣かずに寝ていた事がよくありました。

二人目は面白い事におんぶをすると泣いてやまなくて、またそういう子もいるんだなぁ、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの息子もいまだに泣いてばかり・・・。他の赤ちゃんのように床でごろごろしていられません。抱っこばかりでへとへとです・・・。せめて散歩くらい楽したいな~と思っていたのに駄目でした。
慣れることならば・・・と乗せては見るのですが、5分もしないうちに(早い時は乗せたらすぐ)泣き出して、家の門からも先へいけない状態です。買い物なんて恐ろしくて・・・泣き出すと抱っこしても落ち着かなくなっちゃうので買い物は常に抱っこですね。
おもちゃにもっと興味を示すようになればおもちゃでだまされてくれるかな?時がたつのを待つしかないようですね・・・。

うちの子供(11ヶ月)ですが、

やはりベビーカーが嫌いで、ベビーシートもぐずるようになりました。

そこで、アカチャンホンポに行ったときに、
たまたま展示してあったベビーカーに興味を示したので、
そのベビーカーに座らせてみました。
するとぜんぜんぐずりませんでした。
結局そのベビーカーを購入し、現在使用していますが、
ウソのようにぐずりません。

ベビーシートも、そろそろチャイルドシートにしようかと思っていたので、
同様に候補品のサンプルに座らせてみたところ、号泣。。。
で、仕方なく諦めて、ちょっと床に立たせたら、
隣のチャイルドシートに興味を持ったらしく、
自分から乗っかってしまいました。
このチャイルドシートでは一度も泣いていません。

おそらく、大人には分からないか気がつかないような、
気に入らないなにか理由があるのでしょう。

ですので、「ベビーカー、ベビーシート嫌い」なのではなく
「“その”ベビーカー、“その”ベビーシートが嫌い」なのかもしれません。

ですので、何かしらある理由を想像してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。kagepさんのお子さんは急に駄目になったのですか?それとも以前から?
ベビーシートはアッ○リカの寝かせるやつなので、寝かせられることが大嫌いな息子にとってとても嫌なのかもしれませんね。

他の商品等も試してみようと思います。

今1歳の子供がいます。

うちの子も4ヶ月頃ベビーカーが大嫌いでした。10分くらい座っていると、大泣き!!なのでそのころはどこへ行くにも抱っこ紐を持ってお出かけして泣いたら抱っこをしていました。
ところが、7ヶ月頃泣くどころか1時間くらい乗せててもご機嫌なこと・・・。たぶんそのころになると外のいろんな事に興味がわき、座ってることすら忘れてしまうのでしょうね。なので、今は抱っこをしてあげるしか手がないのかもしれないです。その頃は、おもちゃも意味なかったですもの。
rikkunさんのお子さんも大きくなるにつれおもちゃで遊べるようになりますし、そうなれば少しくらいは座ってくれるようになりますよ。それまではベビーカーは諦めるのが無難なのかもしれませんね。この際一切使わずに忘れさせて、ふとした拍子に乗せてみると新たなおもちゃだと思ってよろこぶかもしれませんよ。ホント、ベビーカー嫌いな子は多いですよ。私の友達でベビーカー大好きって子はいません、、、
あんまり参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りではベビーカーが好きな子ばかり(と言うかおとなしい子ばかりなのかも)なので、嫌いな子が多いと聞くと安心します。ベビーカーはしばらく封印します・・・。ベビーシートはそういうわけには行かないので困りますね・・・。

うちの子は一歳三ヶ月ですが、いまだにベビーシートに座ることを嫌がります。

ベビーカーに座るのも嫌なようです。そこで座らせる時は
おなかを満腹にして、手に何かを持たせます。そちらで気をそむかせなんとか静まるのを待ちます。お互いに大変ですよね、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お腹がいっぱいのときは20分くらいはもつときもあるのですが・・・。
なかなか大変ですね。ベビーカーやベビーシートにおとなしく座っている赤ちゃんが羨ましいです!