プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、職場の人にLINEやらない?とメールで誘われました。
その誘ってきた人は他の課の社員さんでかなり社交的なタイプで、みんなでわいわいするのが好きな方です。
一方私は基本的にマイペースで、実はみんなでわいわいするのが少し苦手です。

そしてSNS関係は、食わず嫌いではなく過去に嫌な思いをしたこともあるせいか正直あまり好きではありません。
mixiは数年前に誘われて登録しましたが、あまり使わないうちにマイミクの一人に知らないうちにマイミク切りされてショックでした。
その人はあまり関わりがない人とはマイミクになりたくないと公言してましたが、別に喧嘩したわけではないので一言メッセージでも入れてくれたら良かったのにと悲しくなりました。
Facebookは元々やってなかったのですが、始めた友人がハマりすぎて疎遠になりました(~_~;)
会ってるときもFacebookに載せる写真ばかり撮ったりずっと文章を打ったりで、四六時中スマホをいじって人を待たせるようになり、注意したら逆ギレされたので会わなくなりました。
LINEはやってないですが、やってる友人が既読機能で焦って返信してるのを見て大変そうだな縛られたくないなと思い興味が持てませんでした。

こうしてSNSを使わないに等しい状態で生活してますが、今のとこメールや電話があるので困ってないし、中には私と同じように使ってない友人もいるので、使わないことで友人に怒られたりトラブルになったことはありません。

そういうわけでLINEをするつもりがないので誘いを断りたいのですが、相手が職場の人なので角が立たないように断るにはなんて言えばいいのか悩んでいます。
別にその人と仲が悪いわけでも嫌っているわけでもないので、普通に電話番号やメアドは教えていますし連絡は取れます。
ただSNSはやりたくないだけです。

角の立たない良い言い方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合「デスクトップパソコンなので」とお断りしています(笑)


ホントの話ですよ。
いくら暇人でもまさか常時オンラインというわけにもいかず・・・

でもうまく断る方法ってなかなかないですね。

『すみません、苦手なんです』だけじゃ許してもらえないかなぁ?
『使い方に慣れなくて、つい失礼することが多くて気分を害されたら申し訳ないので・・・』とか
どうでしょう?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

相手の気分を害さずうまくお断りするのは、本当に難しいです。
でも理由はごまかさずに、正直にSNS関係は苦手だと伝えようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 22:40

LINEはプレッシャーかかるし、以前イヤな思いしたので、やりたくないです。



って言います。

実際、どうでもいい雑談してて、うっとうしいですから。
そういう時に黙ってLINEから抜け出したら、
「LINEでどうでもいい話はやめようね」ってことになりました。
無言のプレッシャーになっていたようです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

あまりあれこれ理由を考えず、性に合わないと言うことを伝えた方がいいみたいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 21:09

私の場合「ガラケーなので」とお断りしています。



※ガラケーでもLINEはできるのですが、セキュリティ的に色々面倒なので
    • good
    • 14
この回答へのお礼

相手の方は、私がスマホを使ってるのを知ってます。
質問文に書いてないですね(ーー;)説明不足ですみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!