プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの購入を考えているのですが南西角部屋とその隣の南向きの部屋どちらかで迷っています。
角部屋は西日が強いのではと思いますが、角部屋なので各部屋に窓があり明るく風通しやが良のでは?大阪はどのように風が吹くのでしょうか?ご意見聞かせてください。どちらの部屋も南にバルコニーとリビングがあり5階又は6階を購入しようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

昨年市内で南西角部屋を購入した者です。
日中はもちろん、太陽がが沈んでもしばらくはずっと明るくとても快適です。
確かに西日はありますが直接陽射しが入る頃にはロールスクリーンを下げています。
うちは夫婦とも西日が大好きなので…^^
(主人は平日は見ることができないので土・日に夕刻に在宅すると未だに一人で「やっぱりええなぁ…♪」と目を細めていたりします…^^)
夕陽がビルの間に沈んで行くのを見るのは本当にいいですよ。
ただキッチンの位置が西側にあり直接陽が差すようであれば少し大変かもしれないですが…(我が家は東側です)

また、この冬昼間は暖房要らずでした。
冬は陽が低いので夕方までずっと陽射しが入るので
ぽかぽかでした。

また風通りも思った以上にありますよ。
最近は窓を開けることが多くなる気候になりましたが
どうやら普段は西風が多いようで西から南へ吹きぬけます。とても快適です。

以前は南向きに住んでいましたが、もちろん日中はずっと明るいのですが夕方(特に冬場は)4時過ぎになるともう暗くなっていたのでいつも悲しい気分になってました…

とてもお薦めです♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
素敵なマンションライフを過ごされているのですね。
希望している部屋はキッチンも西ですが私は寒がりなので
南西良いかもしれませんね参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。