アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、田舎で飼っている飼い犬に噛まれました。

傷は少し、血が出ただけで(1ミリくらい)
既に直ろうとしています。さわると痛いですが。
畑や飼いならしている所が土壌ということもあり、
破傷風が心配です。
すぐさま石けんで洗い流しオロナインを塗りましたが、
(消毒は後からしました)

調べてると病院に行った方がいいという方が多く
不安になってきました。この場合、行く必要はありますか?

もし、病院に行くとなったら、皮膚科でもいいのでしょうか?
外科に行くのは大げさな気がするので、にきび治療のついでに
処置できたらなと思うのですが、、。

ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

動物に咬まれて大けがをした時に、


たまたま破傷風の注射もすることになりました。
10年もつということは予防にもなるという話でしたが、
怪我しているときに説明を受けたので、
勝手にそう思ったのかも。とにかく
そう記憶しています。

いろいろ動物と接する機会があるなら、
とりあえず毎回心配してしまうよりは
注射を打っておいたほうがいいのではないでしょうか?

実際大したことがなくて、病院でこんなケガできたの?と
思われたら逆になんともなくてラッキーですが、
パンパンに腫れたりリンパに回ったりと、
破傷風じゃないけれどほかの症状が出たことがあるので、
(それはやっぱり大きめの怪我でしたので、もともと
もう病院に行ってたんですが、症状が通院中に出てきました)
一応心配なら病院に行ったほうがいいと思います。
自己判断ができない場合も多いですし。

私が動物に咬まれたときにやるのは、
流水でよく流す
→病院に行けるなら薬を自己判断でつける前に行く
(私の場合は総合病院に行って、受付で症状を話して、見せたら
外科でした)

小さい傷の場合(破傷風の注射はもうしてますし)
流水で流す
→病院で処方される殺菌消毒液をつける

ちょっとでも痛みがいつもより持続する、腫れる、うずくなど
なにかがあったらできるだけ早めに病院に行く

です。皮膚科の予定があるなら、そこで相談してみて、
外科に行ってくださいと指導されたら言って、
治療できますとおっしゃる場合は見ていただけばいいのかなと思いました。
(猫の傷で皮膚科に行く方もいらっしゃるようなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉を受け、明日病院に行ってこようと思います。
(本日は日曜日なので3日経ってしまいますが、、)
やはり、これからも飼い犬とは触れ合いますし
潜伏期間を不安で過ごすより注射を打っておいた方がいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 12:48

>調べてると病院に行った方がいいという方が多く → これは正論ですね。



だからといっても何も心配することはありません。人間はみなさん(農家を含む)はいつでも大なり小なりいつもゲガなどをして傷を持っているものです。

それに傷は治ろうとしている兆候があるということなので、なおさら心配は無用です

確かに犬の歯には雑菌が多く繁殖している場合がありますので噛まれた後に化膿することもあります。がそのときには病院へ行って化膿止めの内服薬を処方してもらえば済む話です。

にきびの治療は破傷風とは別に考えてみることをお勧めいたします。
(にきびは皮膚科ですし、破傷風は内科などが対応してくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に心配し過ぎだと思われるかもしれないですが
病院に行き、安心という代金を払おうと思います。

そうですね、素直にかかりつけの内科に行こうと思います!

お礼日時:2014/04/27 12:54

飼い犬で役所にて狂犬病注射を毎年受けているなら、狂犬病の心配はないですが、


狂犬病を持っていなくても、破傷風の注射は受けた方が確実です。

犬の口には大量の雑菌がおり、感染すると大変な事になります。
破傷風は2回打つので、2回病院に行く事となりますが、至急行かれる事をお勧めします。
町医者(内科、皮膚科)でも問題無いです。

お大事になさって下さい。

この回答への補足

破傷風トキソノイドという注射を打てば、今後の予防にもなるのですか?
現在23歳で、最後に予防接種を受けてから10年は経つので、
この機会にしておけば、ただの取り越し苦労でも報われると思ったのですが。

補足日時:2014/04/27 01:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉を受け、明日病院に行ってこようと思います。
(本日は日曜日なので3日経ってしまいますが、、)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!