アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分は30歳の男性です。
先日からだを痛めてしまいカイロプラクティックに初めて行ってみました。
まず、問診の後に写真を撮られたのですが、プリントアウトされたものを見ながら身体のゆがみを指摘されました。
今まで自分ではあまり気にしたことのなかった身体のゆがみ。
写真には縦横の罫線が引いてあり、ゆがみがわかりやすいようにしてあるみたいです。
身体のゆがみは放っておくと万病のもとなので治したほうがよいとのことですが、通院には毎回5000円近くの費用がかかってしまうので、今後通い続けるかどうか迷っています。
高い費用を払って本当に良くなるのかどうか、非常に気になるところです。
カイロプラクティックや整体に通ったことのある方、ゆがみを矯正した経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくおねがいします。

身体のゆがみは写真を見るとどんな感じかわかってもらえると思うので添付しておきます。

「身体のゆがみを直したいです! (画像あり」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは。

実は、私も最近同じ様な症状で通院を始めた者です。

私の認識では、人体は多少の歪みはあっても当然ながら、酷い歪みは様々な弊害をもたらす故に改善は『した方が良い』です。
その際の方法は様々でしょうが、痛みがある以上は通院がベターでしょう。
治療中や完治した後も当然ながら日頃の姿勢に気を付けたりストレッチは必須ですが、治療期間はそれまでの癖を治す事も含めてまちまちだろうと思います。

では、どこに通院するか…私は、保険適用可能な整体施設に通っていますが、一度の治療費は500円です。週に1~3度の通院で、月に5000円以下ですので仕方の無い出費だと思っています^^;

で、私も整体業界の事は素人ですが、病院は貴方の直感で選んで良いと思いますよ。病院との話しや治療内容などで、冷静に考えて腑に落ちない事があれば病院を変えるのも良いでしょう。こればかりは通院してみないと分からないですしね。
ただ、治療費が一回5000円では一般的に通院は躊躇しますよね。
一度の長い治療時間で間隔をあけるより、短くても回数を多く通う方が良い結果が出ている気がします。
先日、数週間ぶりに会った友人に『背が伸びた?』と驚かれました。これは、治療をして姿勢を気にしている結果でしょう。現在、約二ヶ月弱の通院ですが、医者の話しでは改善状態まで半分は過ぎたとの話しです。

因みに、写真をみる限りでは私の曲がりの方が強かったですよ。貴方の場合、普通に見えます^^;
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、あちこちの整体院を回る勇気がないので、最近は貴方様のアドバイスにもありましたようにストレッチで身体を伸ばしたりほぐしたりを実践してみることにしました。
そしてなにより日々の姿勢に気をつけて生活してみることにしました。

回りからは『姿勢良くなったね』と言われることが多くなったので、効果は出ているのかなと思って続けています。

それでも歪みが気になればもう一度整体院を受診してみようと思っています。

ご丁寧ご回答をありがとうございました。

●「身体のゆがみは放っておくと万病のもと」正しくは、

「異常な身体のゆがみは万病のもと」です。

身体はゆがんでいるのが普通です。
顔もそうですよ、目だけ見ても左右対称の人はいません。
顔が左右対称だと違和感があります。
顔も体も左右非対称が普通です。

●アドバイス
運動はしてるようなので、ストレッチを沢山して下さい。
それだけで歪みは改善されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近はストレッチをたくさんやって、ヨガの体操等を取り入れて姿勢の改善に努めています。
運動はサッカー、マラソンをやっていますが、ストレッチにも重点を置いて行うようにしています。

こんにちは。

私はアメリカのマッサージセラピストとしての資格を持っている者です(日本で言うマッサージ師の資格はありません)。
質問者さんの状況があまりわからないので何とも言えないです。
不明な点(以下)がわかればもっと具体的にアドバイスできると思います。

•体を痛めてしまい= どのように体を痛めて今の状態はどうなっているのか
•通院はどれくらいの頻度で進められたのか(1ヶ月に1度なのか、週に2-3度集中的に何ヶ月もなのか)
•そこのカイロの施術で「いためた体」はよくなったのか

「体のゆがみは万病の元」これはイエスでもありノーでもあります。
ゆがみがあったままでも元気に暮らしているお年寄りは沢山います。
ゆがみが原因で、座骨神経痛や脊椎滑り症になってしまうパターンもなきにしもあらず。
一番一般的なのは、ゆがみが原因で肩こりとか、偏頭痛、腰が痛い、膝が痛い、などがあげられるでしょう。

通常体のゆがみとか「骨盤のゆがみ」と言われているものは、ソフトティシュー(筋肉や筋)のバランスが崩れて起こります。ごくまれに、「生まれつき左右や前後で骨格の長さが違う」などということもありますが、普通は筋肉や筋の問題です。 ということはつまり、自分で堅くなってるところをのばし、のびきってしまったところを「強化する」ためのエクササイズ(ストレッチや筋肉トレーニング)をやることにより、かなり改善されます。前と後ろ、左と右、のバランスをとるわけです。

こういう知識は、体のことをよく知っている整体師や、ヨガの先生、ピラティスの先生などに実際に自分の体を見てもらってきくのが一番よいです。 カイロや整体は「まかせっぱなし」の他力本願施術で、筋トレやストレッチは自分でケアする自力本願型のセラピーです。 どちらがいいのかはご自身が決めればいいと思いますが、ご自分の体と死ぬまでつきあって行くのだから、ご自分の体のゆがみがどのようになっているのか知ることは大切だと思います。 自分でケアできるようになれば、その「5000円」は節約できるわけですから!(笑)

ちなみに、お金があるなら私は絶対に「ロルフィング」をお勧めします!!!!

補足
通常人の体はまったくの対称であることはないです。私もごくわずかな即湾がありますし、右と左でどちらが強いかというのがあります。利き目、利き手、というのがあるように、利き足というのもあり、体幹にも右と左で強さが違います。握力も同様。腕力も同様です。それが普通、自然な人の体です。ほんの少しぐらい左右で非対称でも、あまり気にしないで大丈夫ですよ! 目安は、仰向けに寝て、だれかに左右の足の長さを比べてもらってください。1cm以上違うようであれば、整体とかで施術してもらった方がいいです。その後はじぶんでストレッチしたりしてケアできます。
    • 0
この回答へのお礼

自分はサッカーをやっているのですが、身体を変に使ってしまったのか、背中と腰を痛めでしまいカイロプラクティックを受診しました。
受診料の高さから結局、1回きりしか行かなかったのですが、アドバイスを参考に自主的に行ったストレッチやヨガの運動のおかげか現在は痛みは改善されました。

あと、姿勢も良くなったようで、回りからも『そんなに身体歪んでないよ』と言われるようになりました。

ご丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

他の方も指摘しているように、カイロプラクティックは無意味です。

そればかりか危険でさえあります。カイロプラクターには一切資格は不要です。質問者さんが今日から「kaijinnカイロプラクティック研究所」なるものを開設して「施術」をやっても合法です。カイロプラクターのよく使う決め台詞(或は脅し文句)が「〇〇が歪んでいる」というものです。医師が外科的手術をしても直せないような体の歪みを、手や指で押して直せるわけがありません。

毒にも薬にもならない「施術」ならお金を捨てたとあきらめもつきますが、一生を棒に振るような害も出ます。事実カイロプラクティックに関する訴訟は後を絶ちません。例えば下のように医師も指摘しています。

http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=3898
    • 0

カラダの歪みを心配される前に、この画像が歪んでいることを指摘します

根拠は、左上の壁の模様と右上の模様をご覧ください
明らかに左上の模様が左斜め方法に歪んでいます
プリントアウトされたもので指摘されたのなら、トリックの可能性がありますし
アップロードしたとしても、目安の罫線と背後の壁の模様は変化しません
その点を補正してみると、あなたのカラダは歪んでいないことになります
    • 0

基本的なことですが、整体師が行う施術は健康保険制度が適用されません。

国家資格である整骨院(接骨院)でも、保険適用は限定的な物です。
(骨折、脱臼などの応急手当だけで、慢性的な腰痛などは保険適用外)
    • 0
この回答へのお礼

保険適用外だから高いと言うことを知らずに受診してしまったので自分の勉強不足だったとしか言い様がないですね…。

ご回答、ありがとうございました。

信じるものは、救われる 状態ですね。

宗教と同じです。

人体って、完全なものが本来なのでしょうか? そんなことは、絶対ありません。左右非対称です。
完全に左右対称・一直線なんて、ロボットだけです。カイロプラクティックは、はっきり言って金ヅルを放したくないので、そう言っているだけです。が、多少は改善する可能性はあるかと思います。

あとは、貴方がどう判断するかだけです。お金が続く限り、行ったら・・・・・・? 私なら、そんなもんは無駄遣いになる可能性があるので、行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も、お金が続かなそうなんで結局、初回の受診のみで、あとは通ってはいません。

皆さんからのアドバイスを参考に考えてみると、確かに、オーバーに言われてしまった事は否めないのかなと、思い直しています。

>カイロプラクティックや整体に通ったことのある方

残念ながら両方とも無資格者がやっているので、効果は期待できません。
テレビなどでは一瞬にして歪みが無くなったように見せていますが、歪みが無くなったように
見えるのはその一瞬だけです。

元々人の体型は完全な左右対称ではありませんが、何か症状があるのでしたら整形外科受診を。
側湾症なんかだと、カイロや整体がちょこっと弄っただけではどうしようもありません。

添付された画像を見ますと、ちょっと首をかしげているようにしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は首を傾けて立つ癖があることを、回りの人にも指摘されたことがあります。

現在はそのことにも気をつけて、姿勢の改善に努めています。

とりあえずカイロプラクティックに通うのはやめて自分でなんとかしてみようと思っています。

ありがとうございました。