プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点、お伺いします。

【1】
(前提)
docomoのiPhoneを使っています。

(質問)
喫茶店で、iPhoneをMacにつなぎテザリングしてました。作業を始めてすぐに、店内にwifiが飛んでいることを知ったので、wifiにつなぎました。これで、どれだけ通信量が増えても安心だと思ってました。しかし、作業を始めてしばらくした後、ドコモからメールが届き、1ヶ月の通信使用限度の7GBを超えたと書いてました。

私の認識としては、公衆wifiにつないでのテザリングなので、自分の通信使用限度量を消費していないと思っていました。この認識は間違ってますでしょうか?
また、同じような現象を防ぐためには、テザリングする時に気をつけないといけない点を教えてください。
(ちなみに、作業をしだしてすぐにMac内のアプリがアップデートを始めだし、そのアップデートしている最中に、wifiに切り替えました。 初めてスマホとMacをつないだので、そこそこ大量の写真のやりとりがありました。dropboxをインストールした影響もあるのかも???)

【2】
外出時、テザリング以外の方法で、パソコンをネットにつなげる良い方法はありますか?
家では、「eo光」と契約しています。スマホはドコモ。何かお得なサービスパックはありませんか?

以上になります。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>公衆wifiにつないでのテザリング

それをテザリングとは言いません
公衆無線LAN経由で複数端末を接続したい場合は別途細工が必要な場合があります
(そのまま複数端末使える場合もある)

>この認識は間違ってますでしょうか?
設定ミスなどがない前提であればその認識であっています
(その時テザリングを切断していたのか)

>テザリングする時に気をつけないといけない点
きちんと暗号化・パスワード設定を行っているか  ぐらい

【2】
得かどうかはご自身で判断してください
http://eonet.jp/go/eomobile/
    • 0
この回答へのお礼

テザリングについて、認識が間違っていたことに気づけました。
そもそも、PCで直接wifiにつなげばよかったんですよね。

ご回答誠にありがとうございました!

MacとiPhoneはWi-Fiで繋いだのでしょうか? それともケーブルで?

公衆無線LANに繋いだと言うことなので、ケーブルでしょうね。
Wi-Fiテザリングだとしたら、公衆無線LANとテザリングは同時に使えませんからね。

ただ、テザリングってWi-FiをWANとして使えるのでしょうか・・・テザリングというと一般的にはモバイル回線がWAN側になると思うのですが・・・

私のAndroid端末ではテザリングを有効にすると、Wi-Fi(またはUSB)とモバイル回線との間でブリッジが組まれるので、Wi-FiをWANとして使う事ができませんが。

もし同じなら、公衆無線LANに繋いでからテザリングを有効にした場合、それは「Wi-Fiテザリング」を行っている事になる(テザリングを有効にしたことで公衆無線LANとの接続が切れてAPモードになる)ので、通信はモバイル回線となり、通信量が発生するのは当然でしょう。

私もdocomo Wi-Fiスポットを利用しますが、パソコン側に接続IDを設定しているので、パソコン単独でWi-Fiスポットに接続します。
また、Wi-Fiストレージもあり、そのWi-Fiリピータ機能でWi-Fiスポットとブリッジ組めば、Wi-Fiストレージのルーティング機能でパソコンとスマホ同時に接続できます。まぁこれはイレギュラーな使い方ですがね。

最後にちょっと疑問

タイトルと質問の内容が全く無関係なのは何故でしょう・・・
質問内容にも「ビッグデータ」の事は出て来ないし・・・
「ビッグデータ」と「テザリング」に何の関係があるのか、私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

容量の大きなデータをやりとりしたとうことで、ビッグデータと書きました(汗)

早速のご回答誠にありがとうございました!