プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線用遮断器の定格は100Aフレーム、60Aトリップのような記載がされています。
100Aフレームは連続で100A流せるということで、60Aトリップは60Aでトリップするということだと思います。
フレーム値とトリップ値が何故異なるのですか?60Aフレームなら60Aトリップでよいのでは?

A 回答 (4件)

何はともあれカタログの選定ページと技術資料を熟読しましょうね


http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …
http://www.fujielectric.co.jp/products/mccb_elcb …
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hdn/braker …

100AF/100ATは当然として
100AF/15ATが存在する理由

1、定格遮断容量の違い
 フレームサイズが大きいほど遮断容量を大きく作れる
日立 S-100Sで35kA

これは3500A流れても壊れませんと言う意味
100ATで3500Aも流れるハズ無いじゃん?
と、素人は考えるがぁ

100ATに110A流れてもトリップしません
http://www.jeea.or.jp/course/contents/08104/
概ね200A流れて60秒以上経ってからトリップします
1秒で飛ばすには1000A以上流さねばなりません
(三菱電機NF125AF-SVFの場合)
カタログの動作曲線図をよく見てね
同じメーカでも形式によって異なります

大形トランス直近でブレーカの2次側端子直後で短絡した場合
2千A以上になります
これくらい流しても飛んでくれるまで0.01秒掛かかっちゃいます

遮断容量の低いブレーカは遮断できずにブレーカがぶっ飛んで壊れる
なので、15ATでも100AFを選択しくちゃならん場合もある


2、当然の事ながら端子がデカイ
 ブレーカに外線(CVケーブル等)を直付けする場合
 ケーブル距離が長いと太いケーブルを使います
 普通は60AならCV14~22sq程度ですが
 長くなるとCV60sqとか引っ張ります
 60AFには端子が小さすぎて入らん(CB端子でもムリ)
 なので100AF/60ATを使う
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>1、定格遮断容量の違い
 フレームサイズが大きいほど遮断容量を大きく作れる
日立 S-100Sで35kA

納得です。

お礼日時:2014/05/04 07:40

フレームが大きいほど


物理的に離隔が広く取れるので短絡電流の遮断容量が大きくなります。

●フレームサイズ
ブレーカの大きさ(外形)を表します。 ブレーカの場合遮断電流が
大きくなると、それに伴いフレームサイズ(外形)も大きくなりま
す。
●定格電流(A)
定格電流はブレーカに連続して流すことのできる最大電流であ
り、各フレームサイズ毎に数種類ずつあります。
(例:30AFの5Aタイプ、10Aタイプ、15Aタイプ)



●定格遮断電流(kA)
遮断できる電流の限度値のことを言います。 ブレーカの場合は、
数千アンペアの短絡電流が流れた場合においても確実に遮断し
なければならない責務がありますので単位は(kA)と1,000アンペ
ア単位で表します。 また、定格遮断電流以上の短絡電流が通電さ
れることが予測される場合はさらにフレームサイズ(定格遮断容
量)の大きいブレーカを選定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/05/04 07:52

トリップ電流は用途によって様々な電流があります。

当然電流が大きいと形状も大きくなります。
しかし、トリップ電流ごとにすべて大きさが異なると、既存設備の電流変更する場合、遮断器をそのまま取り替えできなくなります。 違うトリップ電流で、フレームの大きさを共有化すれば、簡単に取り替えることができます。
設計も共通化すれば、コスト低減にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/05/04 07:42

定格は100Aフレーム  (アンペアフレーム (AF))



これは、ブレーカの大きさ(縦、横の規格値、ブレーカーの容器の大きさ)
 100AFでは、最大100Aトリップのブレーカまで設置できる
 
 

60Aトリップ

 これは、ブレーカの定格電流を表します

です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/配線用遮断器#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/05/04 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!