プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の話なのですが、先日PCをショップで組んでもらったらしく、OSのインストールは自分でしたいと言うことで持って帰ってきたそうなのですが、BIOS設定がよくわかりません。

僕は一度自作で作っているのですが、僕はマザボがGIGABYTEだったのでBIOSの設定方法がよくわかりません。

とりあえずブートドライブを光学ドライブにさせたのですが、いろいろ種類がありどれが正しいのかわかりません。

マザボはMSIのZ87-GD65GAMINGで、光学ドライブはI-ODATAのBRD-SA16XでOSがWindows8です。

Boot option 1 UEFI Hard Disk
Boot option 2 USB CD/DVD
Boot option 3 UEFI USB Hard Disk
Boot option 4 USB Hard Disk
Boot option 5 UEFI USB key
Boot option 6 UEFI network
Boot option 7 UEFI USB CD/DVD
Boot option 8 CD/DVD:HL-DT-ST BD-RE BH16NS48
Boot option 9 Hard disk:samsun
Boot option 10 UEFI CD/DVD
Boot option 11 USB Key
Boot option 12 USB Floppy
Boot opition 13 network

と出ていました。

8の物を1に設定するようにいったのですが、あっていますでしょうか?

そして設定をさせて再起動させると

Reboot and Select proper Boot device
or insert Boot Media in selected Boot device and press a key

と出ます。

ここからがわかりません。

F1やら色々押してみたらしいのですが、同じ文字がずっと出るそうです。

お手上げ状態でどうすればいいのかわからなくて・・・

回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>8の物を1に設定するようにいったのですが、あっていますでしょうか?



合ってますよ


>Reboot and Select proper Boot device
or insert Boot Media in selected Boot device and press a key

起動する順番を変えたら当然出ます

起動できるOSが無いからブートできるメディアを入れろって
事です

この状態でOSをインストールすればOKです

あ、2番目にOSをインストールするHDD(SSD)にして下さい

それ以外は全てDisableにしてかまいません
そうしないと複数のHDDを積んでいる場合にMBRがOSを
インストールするHDD以外に作られる場合があります

理解しているのならもちろんかまいませんが、そうでないなら
Disableにした方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て試してもダメだというので はぁ と思い初歩的な間違いでありそうなOSのインストールディスクを間違えているのではないかと聞くと間違えていたそうで無事インストールできました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 18:37

>OSのインストールは自分でしたいと言うことで持って帰ってきたそうなのですが、BIOS設定がよくわかりません。



自分でしたい、って言ってたんだから放っとけばいいじゃん。なんでかまうの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんででしょうね。
僕もunagi-pie2さんの回答には同意見なのですが、それでもやっぱり困っていると言われると断れなくて・・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!