アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が4月から中学校に通い始めました。

徒歩20分ですが、毎日教科書やジャージやお弁当などで、7kgのリュックを背負って登下校しています。

うちの息子は小柄で、リュックの重さで腰を痛めてしまいました。

教科書は、予習復習があるので、学校に置いて来てはいけないそうです。

どうしたら、リュックを軽くすることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

>どうしたら、リュックを軽くすることができるでしょうか?



リュックは指定のものでしょうか。
登山などでは、ザックそのものの重さもさることながら、
重量配分や、背負いやすさで、重いものでも
長時間背負うことができるようにしています。

・肩だけで背負うタイプのリュックだと、上半身を
後方に引っ張られるような形になり、腰を痛めやすい。

・軽いものを下に。重いものを下にすることで、
重量物が背中で背負えるようにします。
これで荷重が腰に対して垂直にかかるようになり、
負担が軽減されます。

・ザックが背骨のアーチになじむような形状で
なおかつ、ほどほどの固さと、背中に当たる部分に
クッション性のあるもの

・ウエストベルトなどがあると腰に荷重をかけやすく
負担が少ない。

など、指定のものでなければ、リュック自体を見直す
ほうが早道です。

手提げかばんに荷物を移す案もありますが、
成長期の子供がバランスの悪い重い荷物を持って
長時間歩くと背骨や骨盤に歪みが生じかねませんので
あまりお勧めできません。
持つなら、両手に同じ重量のものを持つように配慮します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リュックは指定でなく、自由です。

そうですね。登山用のリュックは重くならないようにいろいろ考えられているんでしょうね。

専門店で相談してみます。

お礼日時:2014/04/28 14:52

こんなところに投稿しないで学校に直接相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうじき家庭訪問ですから、担任に相談してみます。

お礼日時:2014/04/28 14:58

リュックのみの登下校しか許されていないのでしょうか?


もしも手提げのバッグが許されているのなら
ジャージやお弁当などは分けるといいと思います。

もしも、許されていなかったとしたなら、
学校に頼み込んで、荷物の重さを分けたいからと
買い物袋のような袋の持ち込みを許して貰うといいと思います。

教室ではその袋をリュックの中にしまっておけばいいだけですので。
    • good
    • 0

>毎日教科書やジャージやお弁当などで、7kgのリュックを背負って登下校して


お弁当やジャージは手に持てばいいのでは?
全部リュックに詰めて背負うから腰を痛めるのではないでしょうか。

それと、
>中学校に
とありますが、それくらいの年齢であれば心身ともに成長する時ですからすぐに慣れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。中学生並みの身体になれば、負担も小さいんでしょうね。

要領良く荷物が減らせると良いのですが・・・。

お礼日時:2014/04/28 14:55

こんにちは。


自分も中2で、入学当時はとてもリュックが重かったのが思い出されました^-^;

自分もクラスで一番小さい小柄です。でも、どんどん慣れていって普通に行ける様になりました。
其方の学校と同様、教科書などは殆ど学校に置けない状態です。


徒歩では10分です。登校時間で差がありますが、、、

今はみんな成長期で、体がでかくなっていきます。 本人が前よりきつそうな感じなら学校の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりあなたもそうでしたか。

うちの子は食も細く、なかなか成長しません。

家庭訪問の時にでも、先生に相談してみます。

お礼日時:2014/04/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!