アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日地方に住む古い友人から急に連絡が入りまして、カウンターのみのとあるスナックで待ち合わせたのですが、そこに独りで来店されたらしい、品の良い紳士が先客でおられました。

私はそこのママさんとは20年来の付き合いでして、家内の事を含め私の事は殆ど何でも御存知(勿論男女の仲ではありませんが・・)、然る後その紳士を、私の大学の先輩だと紹介してくれたのです。

歳は私より10歳ほど上であられたようだが、恐らく酒席という事もあったのでしょう、同じ大学出身(あちらは文学部・こちらは法学部)というだけの薄い御縁で意気投合して「先輩・後輩」と呼び合い、最後はペギー葉山さんの「学生時代」を熱唱して別れましたが、まあ結構楽しい時間でして、何よりも互いに卒業して長い月日を経ており、母校に対する感慨が深かったからかと思いますが・・。

さてお聞きしたいのですが、ひょんなところで同じ学校出身者(小学・中学・高校・大学何でも構わないのですが)と分かり、どうにかなった事ってありますか?

A 回答 (4件)

以前お世話になった職場の姉さん

履歴書はまぁご挨拶程度のもんで、何をどう喋ったか同じ大学の4大と短大だったことが判明

「フロインドリーブが美味しい」談義に花が咲きました

本当は夏休み限定バイトだったんですが、「やっぱり帰って来てくれ」ってスカウトされました

そこは職種的に戦場のような忙しさで本業の勤務時間外で働いていたんですが、私だけ社員旅行に特別に連れて行って頂ました(^^)

社長が私の職場に直談判してくれたんです

負担金¥0

しかも最高級の温泉旅館

助かったァー

※フロインドリーブ…吉田茂御用達のドイツ式パン屋さん

空輸で取り寄せていたそうです
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。

>「フロインドリーブが美味しい」談義に花が咲きました

フロインドリーブ ⇒ ???だったのですが、最後の補足で納得です。それにしても吉田茂とは、また渋いですね。

>本当は夏休み限定バイトだったんですが、「やっぱり帰って来てくれ」ってスカウトされました

さてそのこころは、学校つながりなのか、はたまた貴女の働きが目に留まったのか、或いはその両方なのか・・。

>社長が私の職場に直談判してくれたんです

私にも少しばかり理解出来ますが、michiyo さんには、どうやら人に好かれる才能がおありのようです、まあ或る種の人徳なんでしょうね。

こんばんは。

間に合いましたか?

さあ・・・私はどうにかなったことはありませんね。
歳が10歳くらい上の方?
それはisokenさん良いことをされましたね。
あなたも楽しい時間でしたでしょうが、よりその紳士の方・・・
私は楽しかったろうと思います。
おそらく私の年齢に近い方なのでしょうね、過ぎた青春を思い出し
楽しい時間だったに違いないのです・・・

先日言っておられましたが、
私もisokenさんと一献傾け合うことが出来たらどんなに楽しかろう、
そう思うことがあります。
色々な話が出来るでしょうにね・・・

先日の映画の話を少しだけしましょうか?
「日本の首領」、これは鶴田浩二の若頭辰巳と千葉真一の佐古田?
この二人がまあ素晴らしいのです!
それと、成田三樹夫はもう言わずもがなでしょう。
「修羅の群れ」は稲川の兄貴分、横山新次郎、貫禄でしたね。

最近は骨董市へ行くのが楽しみなのです。
「根付」を集めるのが趣味なものですから、明日は有楽町へ行きましょうかと。
国際フオーラムの場所に市が立つのです・・・。

またお話しましょう。
ああ、先日はありがとうございました。
ただ、私は他の回答者の方に申し訳なくて・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>おそらく私の年齢に近い方なのでしょうね、過ぎた青春を思い出し
楽しい時間だったに違いないのです・・・

その身なりから察するところ、恐らく社会的に成功された裕福なお方と御見受けしましたが、多弁であられましてね。
私の手を握られて、嬉しそうにあれこれと話して下さいましたが、恐らく普段はそんな感じではないのでしょう、ママが驚いておりましたから・・。

>「日本の首領」、これは鶴田浩二の若頭辰巳と千葉真一の佐古田?
>この二人がまあ素晴らしいのです!
>それと、成田三樹夫はもう言わずもがなでしょう。

当映画は、個人的に感じる限り東映やくざ路線の集大成といった趣でまあキャストが豪華、高倉健を除いた殆どの大物が出演しておりますが、仰る通り、鶴田浩二・千葉真一・成田三樹夫の三人が抜群に良かったですね~。

個人的には、鶴田浩二が市原悦子と絡むほのぼのとしたシーン、そして若頭辰己に対する迫田の忠誠心、特に誰ぞの葬儀に出席し狙撃された辰己を庇い、迫田が辺りを睥睨するシーンが、非常に印象的でした。

一方で成田三樹夫の存在は本当に映画を引き締めます。
コミカルな部分とシリアスなシーンでのスウィッチが見事に切り替わるのは彼ならではでして、早世が惜しまれる俳優の一人ですね。

>「修羅の群れ」は稲川の兄貴分、横山新次郎、貫禄でしたね。

実は「修羅の群れ」も無論面白いのですが、前半部分が「仁義なき戦い」の別バージョンといった趣のある「最後の博徒」が大好きでして・・、何しろそのモデルとなった波谷守之親分に一時傾倒しておりましたぐらいで。

やはり任侠・やくざ映画が最高、個人的にこれに勝るものはない、但し60年代後半から80年代初頭に限られておりますから、何とも作品が少ない事が残念ですが・・。

>最近は骨董市へ行くのが楽しみなのです。
>「根付」を集めるのが趣味なものですから、明日は有楽町へ行きましょうかと。

今はもうその熱も冷めたのですが、実は私も一時「根付」の収集に嵌った時期がありまして、ガラクタに混じってこれはひょっとしたら???、という物が一つだけ・・。

20年以上前シンガポールにて、それなりの金額を出して求めた物ですが、江戸期流出品という謳い文句でして、未だにその真贋が分からず、そのうちにどうでもよくなっちゃいまして、今は書斎の飾り棚で盛大に埃を被っております。

回答ありがとうございました。

もひとり大事な人を忘れていました

偶然ではないんですが,高校の教育実習に来た先生

現在は小学校教諭で中1の双子ちゃんと4歳の3兄弟の母親やってます

年に2回,お誕生日会やってます

チビーズがここ最近やっと「母ちゃんの教え子だったんやなぁ~へぇ~」と私たちの関係を理解しました

たった2週間の教育実習がここまでなるとは信じられないようです
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。

>偶然ではないんですが,高校の教育実習に来た先生

高校の教育実習ですから、michiyo さんとの歳の差は最大で6つ・最少で4つ、それにしてもまだお付き合いがあるんですか?、ほ~それはそれは・・。
つまりは20年以上のお付き合い、そういう事ですね。

利害・接点が無い相手との仲が継続するというのは、信頼関係以外の何物でもないですから、互いに良い友人を持たれたようで何よりです。
因みに私の人間関係は非常に刹那的、自慢出来る事ではありませんが・・。。

isokenさんが同じ大学の先輩と知り、ますます親近感持ちました~。

あと今の職場は、私達と同じ大学の出身者が何人かいますよ。でも、職場だからでしょうか、別にその事でどうこう、っていう事は特にありませんね。。今の職場は国際関係、英語関係なので、うちの大学出身者がゴロゴロいても当たり前過ぎるというか。。飲み屋さんとか、そういう意外な所で出会った方が盛り上がるのかもしれませんね。
それよりも、桑田佳祐さんが、うちの旦那さんの高校の先輩で、私の大学の先輩だっていう事実の方が、何だか運命的なつながりを感じて盛り上がりました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>isokenさんが同じ大学の先輩と知り、ますます親近感持ちました~。

私もですよ。
口幅ったいようですが、当校出身者にはそれなりに傾向がありまして、言わばお洒落な方が少なくない、スナックで出会った先輩も、それは粋な紳士でした。
haiji さんは厚木キャンパスを含めて7年も通われた訳ですから、その想いもまた格別でしょうが。

>飲み屋さんとか、そういう意外な所で出会った方が盛り上がるのかもしれませんね。

私はその辺割とドライでして、母校にさしたる思い入れはないのですが、何の利害関係もない同窓の方と、場末のスナックで隣り合わせたという偶然が、或る種気分を高揚させたのでしょうか。

>桑田佳祐さんが、うちの旦那さんの高校の先輩で、私の大学の先輩だっていう事実の方が、何だか運命的なつながりを感じて盛り上がりました(^_^;)

ああ、御主人鎌学ですか?
鎌学出身者は、私も知ってるだけで3~4人おります、タレントの堺正章さんも確かそうだったと思いますが・・。

尚サザンのメンバーは私の4つ上でして、「勝手にシンドバット」が高3の時、そして入学後に「いとしのエリー」が爆発的に売れて、私が所属したサークルの斜向かいにあった、サザンの母体となった軽音楽のサークルは、入部希望者で大盛況だったのを覚えています。