アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以下の2項目の電源取得方法について御教示お願い致します。

A)ヘッドライト内の8連高輝度LEDポジションランプのデイライト化と電源スイッチの増設。(LEDが左右で合計16個)
B)ヘッドライト内のサイドマーカー(T10電球)の電源スイッチの増設。(T10が左右で合計2個)

仕様ヘッドライト
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6031681303 …

A・B共に、オーディオ裏ACC配線から電源を分岐予定です。
A・B共に、ロッカスイッチ(エーモン1631:使用可能電力= DC12V 15A)を設置予定です。
A・B共にACC線間に10Aのヒューズを接続しています。

ロッカスイッチ説明書
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2820274132 …
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7108907777 …

質問1)大容量の電装品を接続する場合はリレーが必要と記載(ロッカスイッチの説明書)がありましたが、今回の場合は必要ありませんか?
また、大容量とはどの位の数値を云うのでしょうか?

質問2)A・B共にACC線間のヒューズは手持ちの10Aを挟んでおりますが、問題ありませんか?また、適正容量はどの位になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

「ACC電源の分岐方法と容量について(車)」の質問画像

A 回答 (6件)

フューズ10Aでも実際フューズが切れる時は一瞬にしろ12~15A程度流れるのだと思う。

既存のACCラインに割り込ませて使うわけだから、ナニカの拍子にショートしたりした時12~15A・・最大180Wもの電力をながそうとして(本来そんなに電流を流す設計ではない)ACC線が燃える可能性が有る訳です。

そんなトラブルを防ぐには適正なフューズ(今回は3Aで十分)を入れるべきです。

電線に色々なサイズ(規格)が有ると云う事はご存じでしょう。

電線の断面積(規格)と流せる電流については一度ネットサーフィンして勉強してみて下さい。

小生がもっともキライなのは・・電線をヨリ合わせて接続する事と、エレクトロタップ(電線を挟んでペンチでギュッとして分岐するヤツ)です。

全く不確実で危険な工作です。

出来るだけ半田付けしましょう。

T10フィラメント球入れ替え用LED電球(電球ぢゃないけどね・・なんて言えば良いの??)は大手車用品店に良く売っています。今回の目的は車幅灯ですから、白色ないしは電球色を選んで下さい。橙や青色は法規違反になります。
差し替えるだけで大丈夫だと・・思います。店員に相談して下さい。

最後に大事な事:車両電気回路をイジル時は、必ずバッテリーマイナス端子を外してからにしましょう。
ラジオなどのメモリーが消えますが、エンジンコンピュータが壊れたり、エアバックが点火したりしたら困るでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御教示ありがとうございました。

お陰様で、理解する事が出来ました。

ベストアンサーにさせて頂きます。

追加。

フューズは3Aを付ければ十分です。

3A→36W程度で切れる。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

フューズの適正値の御教示ありがとうございます。

現在、手持ちの10Aではオーバースペックとなりますが、10Aを挟んだ状態での懸念事項は何か出てくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

白色led1個30mA×8個→240mA、左右で480mA。

T10フィラメント球(5w)400mA→左右で800mA

合計1.3A程度。

ご使用のロッカースイッチはオーバースペック。使えない&問題が有る・・と云う訳ではないです。

T10フィラメント球をledにすれば更にacc回線の負担が減り、未然の不具合を予防出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

消費電力良く解りました。

>>T10フィラメント球をledにすれば更にacc回線の負担が減り、未然の不具合を予防出来るでしょう。
これは、形状の合うled球に付けかえるだけでOKなのでしょうか?
抵抗やリレーが必要となりますか?

宜しくお願い致します。

ヒューズ=その先の電装品のW数合計を電圧で割れば必要な電流がわかります、それを少しオーバーするもの。

配線=太さによって最大流して安全な電流値に制限はあります(非常に大雑把ですが2倍程度の余裕はあるか?)。
大電流=電圧降下は抵抗、電流に比例して大きくなります、1mで1V電圧降下の場合、倍の電流では2V電圧降下します。
リレーを使用して配線を50cm(手元スイッチへの配線をショートカット)にすれば電圧降下は1Vです、手元スイッチまでの配線は別回路になります。
車で、はまずセルモーター(瞬間100A近く)、ホーン(ただし短時間)、ヘッドライト・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

先ずは電装品のW数合計の確認を致します。

リレーの必要性?勉強します。

御教示ありがとうございました。

サービスマニュアルを購入すればおおよそは分かりますが。

たぶん、12v投入だけだろうとは思いますけど、こればかりは何とも。
もっとも、実物があるのですから、点灯状態でテスターで計ればそれでほぼ分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルは持っておりますが、観かたが良く分かりません。
勉強します。

テスターで調べる場合、どの様に確認すれば良いのでしょうか?

ヘッドライトの仕様が分かりません。

内部にLEDドライバが組み込まれていて12Vを投入するだけの物なんですかね?
そうであれば、単純に12Vをかけるだけの事なので、簡単なスイッチで十分です。
リレーを噛ませるのは、長い電線を引き回しての電圧ロスを低減させるためであり、絶対必要というわけでもありません。
流れる電流量に見合った配線を引けば無くても動かないわけではありません。
ただ、リレーがあればスイッチ部は小型化できますので、ハンドル部に沢山の操作を集中させる事ができます。
また、太い配線を短くできるので軽量化、コストダウンにもつながります。
昔の車はリレーが無かったので、ヘッドライト1つ点けるので.も、ダッシュボードの大きなスイッチを動かしていました。
(スイッチ自体にも大電流が流れるので、大きな接点を持つ大きなスイッチが必須)

2、ランプの仕様が分からない以上、電線の太さやヒューズの容量は不明です。普通、LEDのポジション程度だと数Wですから数A程度で十分なはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせた所、別途デイライトキットを購入して下さいとの事で、詳細は教えて貰えませんでした。

情報不足となっております。

因みに、純正ヘッドライトを外し、カプラーオンで接続出来る商品となっております。

下段LEDバーは、初期配線では、スモール連動仕様になっています。

正確には”連動”というか…スモール配線から分配されて接続されています。