アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜井誠、在日特権を許さない市民の会の会長だ。

嫌韓ブーム到来への切っ掛けとしてある程度影響を及ぼしてきた。

しかし、このままでは在日特権を可視化させるに留まらず、在日差別が酷くなったと捉えられる危険性がある。

最近では、ハーケンクロイツ(鉤十字)を掲げるデモを排除しないなど組織の規律に疑問がある。それに、本来の目的であった在日特権撲滅、その在日特権がなくなったとしても解散しないだろう。組織を無くすのがおしいのだ。

こう自浄作用のない組織ならば、桜井誠氏が公権力によって拘束されたほうが良いのではないか?

ニコニコ生放送での暴力行為を命ずる行為など取り締まりの対象になるのではないか?

質問です。桜井誠氏が何かの罪に問われることは?

A 回答 (3件)

> 質問です。

桜井誠氏が何かの罪に問われることは?

在特会をはじめとする「いわゆる右派系市民グループ」は平成24年版警察白書で「白書デビュー」を果たし、以来すっかり常連となっています。つまり警察の監視下にあるわけで、逮捕者、有罪確定者も少なからず出ています。
高田誠(通名・桜井誠)在特会会長も逮捕歴があります。2013年6月16日、同会メンバー3人、対立団体メンバー4人とともに暴行容疑で現行犯逮捕されました(警視庁新宿署)。高田容疑者の逮捕容疑は、16日午後2時ごろ同区新宿3丁目の路上で、清(せい)義明容疑者の胸ぐらをつかみ、つばを吐き付けたというものです。清は、在特会と対立する「レイシストをしばき隊」のメンバーです。
高田は2日後の18日に釈放されました。微罪処分だったようです。これは、検察に送致せず警察段階で終結させるものです。ただし、その判断基準は検察官の指示に基づき、判断後は検察官への報告が義務付けられているので、検察官の不起訴処分の一つとされています。

一般論で言うと、高田誠(通名・桜井誠)は、在特会が次々に引き起こす犯罪の「共謀共同正犯」に問われるおそれがあります。最近の判例では、最高裁で「未必の故意による共謀共同正犯」の成立も認められています(ドラム缶不法投棄事件)。

平成23年版 警察白書 第4章第3節3 右翼の動向と対策
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h23/honbun/html/2-s …
〔引用開始〕
このほか、極端な民族主義・排外主義的主張に基づき活動するいわゆる右派系市民グループは、「外国人参政権反対」などと主張して各地で集会・デモ等を行い、その過程で反対勢力とのトラブルもみられた。
〔引用終り〕

平成24年版 警察白書 第5章第3節3 右翼の動向と対策
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h24/honbun/html/o53 …
〔引用開始〕
このほか、極端な民族主義・排外主義的主張に基づき「外国人参政権反対」等を主張するいわゆる右派系市民グループによる活動も各地で展開され、一部に反対勢力とのトラブルもみられた。
〔引用終り〕

平成25年版 警察白書 第5章第3節3 右翼の動向と対策
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h25/honbun/html/p53 …
〔引用開始〕
このほか、極端な民族主義・排外主義的主張に基づき「外国人参政権反対」等を主張するいわゆる右派系市民グループによる活動も各地で展開され、一部に反対勢力とのトラブルもみられた。
〔引用終り〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公安にマークされてますね確かに、公安の人員が多すぎな気もしますが。
事実が分かりやすく整理されていました。

お礼日時:2014/04/29 12:09

No1です。


私の回答の補足をさせていただきます。

在特会は「通名」に反対しているのに、高田誠氏が「桜井誠」という通名を使っているという意見がありますが、
これが在日韓国人や在日朝鮮人がよく使うとされる、いわゆる「通名」ではなく、「ペンネーム」です。
これは、韓国問題・朝鮮問題がタブーだった頃に著書を出版する際に、出版社から韓国・朝鮮問題は非常に危険性を伴うので、本名ではなくペンネームで出版するように強く勧められたからです。


桜井氏は↓の事件で逮捕されていますが、有罪にはなっていません。

【反韓デモ乱闘で8人逮捕 在特会・桜井誠会長、「しばき隊」メンバーも】(J-CASTニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/7773448/
(この日は反韓デモ側約200人、抗議側約350人が参加、デモ隊の集合直後からもみ合いとなり、桜井容疑者が「しばき隊」につばを吐きかけるなどの暴行を行ったとされる。しばき隊側も桜井容疑者のメガネをはらいのけるなどし、双方4人ずつが逮捕された。)

不起訴処分についてですが、まず逮捕の時点では「容疑者」に過ぎず、逮捕=有罪確定 ではありません。
また、微罪ですらあったのか? ということも不明です。

【不起訴処分】
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E8%B5%B7%E8%A8 …
(検察官が公訴を提起(起訴)しない処分。捜査の結果,事件が罪ならぬか罪となる証明がない場合,公訴を提起する条件を欠く場合,起訴猶予にすべき場合などになされる。)

↑のデモですが、
しばき隊は、在特会の集合場所(新大久保公園)への交通機関の出口や歌舞伎町の通路に屯(たむろ)して、デモの参加者の移動を阻止しようとしていました。
更に、公園を取り囲んで中に侵入し、参加者に因縁をつけて暴力行為や脅迫を繰り返しました。
(これに対して、新宿警察の取り締まりは緩いものでした。)

この時の桜井誠氏は、地下鉄の出口で待ち伏せされ、罵声を浴びかけ暴行されて眼鏡を壊されています。
逮捕については、この件で被害届を出しに行った時に逮捕されてしまったもので、これは「相被疑」によるものです。

「相被疑」とは、訴えられた側も「自分がやられた」と主張すると喧嘩両成敗とされてしまうものです。

以上から、今回の逮捕は、桜井会長がやり返したら自分も被害届を出して逮捕させようと、最初から計画的に仕組まれたものだった可能性もありうると思います。


デモ中の暴行事件についても、しばき隊が先に手をだした事が始まりであり、
デモ警備の警察が在特会デモ隊行進への侵入をさせてしまった事が原因です。

「2014.03.16【 ニコ生】春の在特まつり池袋!桜井会長にペット当たったぞ」


【平成26年3月16日 春のザイトク祭りデモ後の騒乱】
(デモ後なのに、桜井さん「現行犯」逮捕されてませんね)
https://www.youtube.com/watch?v=yrrQELHGyQs


しばき隊は在特会以外のデモでも違法な妨害をしています。

「中山成彬議員の国会答弁を周知するデモにしばき隊の車が突っ込む」
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/850.html
(本日銀座で行われた中山議員の慰安婦問題における答弁を支持するデモに、しばき隊を自称するならず者たちが車で突っ込んできたとのことでした。幸いけが人などはいなかったようです。もはやデモの目的、彼らの言うところのヘイトスピーチ関係なしに極左脳全開で開き直って攻撃し始めたようです。)

↑のデモに妨害行為を行った車があります。
「中山成彬議員の国会答弁を周知するデモ【シバキ隊突入編】」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=PLyB3Gg23pg
(在日特権で道路交通法違反、公務執行妨害でも逮捕無しですか?)


以上から、一般論で言うと、在特会に対立する団体の指導者は、彼らが次々に引き起こす犯罪の「共謀共同正犯」に問われるおそれがあります。
「桜井誠氏に容疑」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この常態化したもめ事だけ見てれば済むことではないですよね。有田ヨシフ議員なんかが動いていることの方がよっぽど脅威かと思いますが、
分かったことですが、現場に関しての認識でどっちが先にやったかもしくは一方的にやられたかが重要なのですね。

お礼日時:2014/04/29 11:57

ただ思い込みを言い散らかすだけでは、かの者達と同じレベルに堕ちるばかりでなく、彼らに利益を与えることになります。



それとも、それが目的なのでしょうか。


1:>最近では、ハーケンクロイツ(鉤十字)を掲げるデモを排除しないなど組織の規律に疑問がある。

「排除」の意味が不明ですが、在特会と組織的な関係を持たない独立した団体の行動に、在特会が関与しなければならない義務はありません。

質問のデモは↓の事でしょうか。




2:>本来の目的であった在日特権撲滅、その在日特権がなくなったとしても解散しないだろう。
3:>組織を無くすのがおしいのだ。

2と3の主張は根拠がありません。
在特会の広報局長の米田隆司氏は、「政経調査会主催シンポジウム」(2013年10月31日)で↓のように語っています。
これを否定するなら、根拠を示してください。

米田:これを言うと身もふたもないんですけど、入管特例法が廃止されるとわれわれは解散します。(笑)(略)
なぜ入管特例法を廃止するかというと、「在日問題」というものを次の世代に引き継がせないためにやっているですね。
入管特例法後の日本というのは、日本人が主体となって日本の国家運営をしていく、そういう社会を作りたいと思います。

「在日特権を許さない市民の会HP」
http://www.zaitokukai.info/
(在日特権を許さないこと…極めて単純ですが、これが会の設立目的です。
では在日特権とは何か? と問われれば、何より「特別永住資格」が挙げられます。これは1991年に施行された「入管特例法」を根拠に、旧日本国民であった韓国人や朝鮮人などを対象に与えられた特権です。在日特権の根幹である入管特例法を廃止し、在日をほかの外国人と平等に扱うことを目指すことが在特会の究極的な目標です。しかしながら、過去の誤った歴史認識に基づき「日帝の被害者」「かわいそうな在日」という妄想がいまだに払拭されていない日本社会では、在日韓国人・朝鮮人を特別に扱う社会的暗黙の了解が存在しているのも事実です。)


4:>こう自浄作用のない組織ならば、桜井誠氏が公権力によって拘束されたほうが良いのではないか?

質問者様の法律への理解度が不明ですが、
私の知識では公権力が個人の自由を制限するのは、犯罪を犯した場合のみで、「自浄作用」は関係ないと思います。


5:>ニコニコ生放送での暴力行為を命ずる行為など取り締まりの対象になるのではないか?

「暴力行為を命じた」という根拠と資料を示してください。
私は、思い込みや言いがかりかもしれないような情報を、真面目に考察する気はありません。
それに、暴力を受けているのは在特会の方だと思いますが。

【しばき隊関係者か在特会デモに突入テロの瞬間動画!】
http://blog.livedoor.jp/societynews/archives/242 …
(東京・六本木の路上で「在日特権を許さない市民の会(在特会)」のデモに反発し、自転車で参加者に体当たりするなどしたとして、
警視庁麻布署は18日、暴行容疑で、東京大生の手塚空容疑者(22)=文京区白山=を現行犯逮捕した。)


6:>質問です。桜井誠氏が何かの罪に問われることは?

未来において桜井氏が罪に問われる可能性は、全く0ではないと思います。
そして、一般人もそうなる可能性は0ではありません。

私は在特会と対立している人達の方が、そうなる可能性の方がはるかに高いと思います。

【在特会会長の桜井氏を○○予告 しばき隊】
http://hannichigukoku.info/blog-entry-4576.html
「桜井誠氏に容疑」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜井会長の場合も一般人の犯罪率と変わりないということですね。

お礼日時:2014/04/29 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!