アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマホ(Android)の050plusのアプリインストール後にgoogleアカウントの削除をしても問題ないですか?
よくわからないのですが、アプリの更新ができないのでしょうか?

A 回答 (1件)

050plusはGoogleアカウントとは紐づけられてないので、アカウントは削除してもアプリやサービスは使えます。

でも仰るようにGooglePlay経由でアップデートするので、インストール時のアカウントと同期している必要があります。

無料アプリですから、他のアカウントで再インストールしてもいいと思います。
アプリはサービスを利用するためのもので、契約は別です。

新しくアプリをインストールしたら、050番号など利用設定してください。契約し直す必要とかはないです。

この回答への補足

もしかして、ご回答いただいた内容は、スマホ上のgoogleアカウントの設定ではなく、googleアカウント自体を削除するという意味だったのでしょうか?
そう思って先ほどgoogleアカウント自体を削除してみました。
その後アプリの使用に関して(050plusでの通話)は問題ありませんでした。 更新についてはまだですが、複数googleアカウントがあるのでそっちで入ってみようと思います。恐らくgoogleアカウントのログイン画面が出るのですよね?
結果報告はできませんがありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやってみました。
050plusアプリをDL→起動→利用設定を行った後 本体設定→「アカウント」→「Google」→対象のgmailアドレスを削除しようとしたところ、下のようなメッセージが出てきました。

このアカウントを必要としているアプリケーションがあります。アカウントを削除するには、携帯を出荷時設定にリセットする必要があります(個人データはすべて削除されます)リセットは、[設定]アプリケーションの[プライバシー]で行います。

・・・ということで、出荷時状態というと、今回DLしたアプリも消えた状態になってしまい、利用できないということになるようです。