プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
就職活動が始まり、このたび2社から内定をいただくことができました。
ただ、どちらの企業が良いのか悩んでおり、第3者視点で意見を頂けたらと思い
投稿させていただきました。

どちらの企業もSE職で内定をいただいている文系の女子です。

1.独立系(派遣ではありません)
創業30年で自社開発をしている企業です。社員数は約100名程度で、ニッチな市場でシェアを獲得しています。離職率も低く、定着率が高いそうです。

2.メーカー系子会社
創業約10年で、製造メーカーのシステム子会社です。社員数は約50名程度です。離職率は低いそうです。

福利厚生であったり、勤務地であったりに関してはあまり違いがありません。

私は将来的に転職も考えており、できれば技術が身に付く、またその技術を他社で生かすことのできる会社で働きたいと考えています。
そして、独立系はニッチな市場ということで業務知識を他社に流用できないのではないかという思いとメーカーであれば業務知識がついたとしてもどこも同じようなものになりすぎるのではないかという思いがあります。

もしくはどちらに入社したとしても自分の行動次第で転職は可能であり、あまり深く考えず自分のやりたいことに携われることや社風・社員の方との相性などを重視していったほうがいいのでしょうか。(現在はどちらもよい会社だなと思っています。)

いろいろ考えるとよくわからなくなり、こちらのほうで相談させていただきました。

文章が読みにくかったり、会社に関するデーターが少なくこれだけではなかなか判断できないかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用担当者です。

>社風・社員の方との相性などを重視

まず第一に優先すべきはこれ。
毎日をストレスなく過ごせること。
また話しやすい環境、
仕事の不明点を聞きやすい環境のあるなしで
入社2・3年後の成長が驚くほど違うものです。

>2.メーカー系子会社
>創業約10年で、製造メーカーのシステム子会社です。
>社員数は約50名程度です。離職率は低いそうです

一見親会社があって安定していそうですが、
10年前は世界にその名を冠していたメーカー
(SHARP,三洋電機、日産)なども吸収合併されたり
外資が入ったりしています。
日立・富士通や家電系も安い中国・韓国勢に押されていますね。

人件費が安く熱心に働く海外への拠点移動も考えられます。部門ごとのアウトソーシングも。

また、親会社が大手で安定してきた会社ほど、
危機感・社員固有のスキルは低いです。

若くて体力もあるうちに厳しくても自分を磨ける会社に行って、転職できるスキルを身につけるのが
これからの若者には必須です。
(英語・第二外国語も含めて)

メーカーさんの方はマニュアルがきっちりしてそう、
独立系は自分から聞かないとわからない部分がありそうですね。
というわけで独立系をお勧めします。
どうやってニッチな市場を発見し、発展したか
学ぶことが出来れば将来の独立にもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この先何年も安定的な会社なんてなかなかないですもんね。親会社がある=安定とは考えず、考えてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

これだけの情報では判断できません。

転職会議で企業名を検索してみてください。

SEなんていう横文字に踊らされないように。プログラムもしたことのない文系は苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これだけでは判断難しいですよね。転職会議は検索をかけたのですが、回答がありませんでした。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

貴方はこれから40年働くんです。
40年間、存続し発展するほうを選びましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらが発展しそうか…難しいですがもう少し調べて考えてみます。ありがとうございました。