プロが教えるわが家の防犯対策術!

春が来たので畑作業をしようかと思っています。
まずイモ種を植えてそれからいろいろ花を植えようと思いますが土に元気がありません。
そこで鶏糞と牛糞どちらがいいのでしょうか?違いはありますか?

A 回答 (2件)

まず鶏糞と牛糞の違いから説明する必要がありますね。

糞と言う文字が
使われていますが、何も知らない人が考えると排泄させた動物が違うだ
けで同じだと思われるでしょう。鶏糞と牛糞は全く違う事を説明します。

鶏糞と牛糞の違いですが、鶏糞は有機質肥料として使われています。
牛糞を正確に言うと牛糞堆肥と言います。堆肥に肥料の文字が使われ
ていますが、実際には作物が必要とする養分は多く含まれていません。
牛糞堆肥は肥料としてではなく、土壌の通気性、保水性、排水性、保肥
性を改善するための土壌改良材として用いられています。
牛糞堆肥を土に混ぜたからと、肥料は与えなくても構わないと考えると、
作物の生育が悪くなり収穫率も少なくなると言う事です。

鶏糞は油粕に比べると窒素分が少ないのですが、燐酸分やカリ分が多
いのでバランスの取れた肥料と言われています。単に乾燥させただけで
すから、水分を含むと独特な異臭がするのが難点です。また根に直接に
触れると根枯れを起こしますので、根に直に触れさせないような施し方が
必要です。

牛糞堆肥は牛糞を発酵させて乾燥させた物を言います。使用目的は先に
書いた通りです。バーク堆肥と比べると若干ですが養分を含んでいます。
ただ先程も書いたように含まれている養分は僅かです。肥料は別に施す
必要があります。

次に使用する用途ですが、鶏糞は主に畑で使用します。庭や花壇や鉢に
使用する事はありません。牛糞堆肥は主に畑で使用します。これも鶏糞と
同じで庭や花壇や鉢で使う事はありません。ただプランターで野菜を栽培
する時は鶏糞も牛糞堆肥も使う事はあります。
バーク堆肥は畑や庭や花壇で使用します。鉢植えでは使用しません。
腐葉土は広葉樹の落葉を腐熟させて作られています。腐葉土は主に花壇
や鉢や庭やプランターで使用します。安い腐葉土を買うと根を傷めてしまう
事がありますので、安い物は購入せずに少し高い物を買うようにしましょう。
完全に腐熟していない腐葉土は、土に混ぜると再び発酵をして、発酵熱に
よって根を傷めてしまいます。手で触って簡単に崩れる物なら完全腐熟し
ています。簡単に崩れない物は未完熟だと考えて下さい。

以上の事から分かるはずですが、イモを畑に作付する時に使用するのは
牛糞堆肥かバーク堆肥になります。続いて花も植えようとされていますが、
花には堆肥は使わず腐葉土を使います。つまり畑に作物を植えても花は
植えられないと言う事です。

野菜と草花の土質を説明します。野菜を栽培する時は土にバーク堆肥や
牛糞堆肥の他に、鶏糞や油粕や苦土石灰、作物の種類によってヨウリン
も入れられます。草花には苦土石灰やヨウリンは不要ですし、場合によっ
ては草花の生育に支障が出ます。草花の栽培には入れてはいけない物
は混ぜない事が原則です。

土は永久使用が出来ません。年毎に土壌改良をしないと元気にはなりま
せん。元気にするための作業が土壌改良なのです。土壌改良をする事で
土の中にいる微生物などが活発になります。
土には有益な菌と有害な菌が潜んでいます。有益な菌は増えた方が良い
のですが、有害な菌が増えると作物が病気になったりします。場合によっ
ては土壌殺菌処理をしたり、天地返しをする必要もあります。

土は土なんだから、植えれば何でも育つと考えると必ず失敗します。
また肥料を大量に施せば作物は元気になり収穫率も増えると考えると必
ず失敗します。施す量や施す時期は必ず守る事です。

例として今から植付けが出来るサトイモで説明しますが、植付け2週間前
に苦土石灰を1平米当り100gを撒いて十分に耕し整地をして寝かせます、
寝かせると言うのは植付けをせずに放置させる事を言います。
植付け1週間前に1平米当り堆肥を2kgと化成肥料100gを撒いて十分に
耕して寝かせます。
1週間経ったら高さ15センチ程度の畝を作り、45センチ間隔で植付けます。
サトイモの場合は4月上旬から5月下旬が植付け時期です。
生育温度は25~30℃。収穫まで約半年。連作障害では3~4年は起きや
すいので、同じ場所に植える時は3~4年は同じ場所には植えない事です。

長々と書きましたが、鶏糞と牛糞堆肥の違いと用途は理解して貰えたかな
と思っています。不明な点があれば説明します。
    • 28

こんにちは。

芋類を植えるなら、可里成分が多い草木灰を用いたほうが芋は肥大します。

牛糞は肥料成分が少なく、どちらかと言えば土壌の水捌けや保水性を良くする土壌改良の効果を期待するものですし、鶏糞は肥料成分は比較的多いほうですが、これからの時期は虫が湧きやすいです。

ですから、土に元気がないと思うなら、発酵済みの堆肥を用いたほうが良いです。

堆肥も肥料成分は決して豊富とは言えませんけど、牛糞や鶏糞のような嫌な臭いはしませんし虫が湧くこともありません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。