プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園に「にがうり」を植えてみたんですが(わりと丈夫でよく育つと聞いて)、茎(ツル?)の太さがきゅうりの半分もありません。 どんどん伸びて花も咲き始めたんですが、にがうりの実の大きさを考えると、この状態が普通なのかどうか??? です。 これから太く大きくなるんでしょうか?
経験のある方、ご存知のある方、育てるのに気をつける事などあれば、併せて教えて下さい。

A 回答 (3件)

ニガウリのつるは細いですよ。

参考URLを見てください。主茎は少しずつ太っていきますが、最大でも直径1cm位にしかならないでしょう。
それから、立体栽培は全く問題ありません。地面に這わせておくと果実が汚くなったり、虫に食われたりします。夏の間旺盛に育ちますので、棚仕立てにしてやると良いです。支柱1本だけで栽培しようとしているのであれば、それは無理がありますので、ご注意ください。1本のニガウリに最低でも畳1枚、できれば数枚分の面積は確保したい
です。巻きひげでに支柱に巻き付きますが、主茎や主要な枝は支柱、棚に固定した方が良いでしょう。
 ニガウリには雌花と雄花の2種類の花があり、始めに咲いてくるのは雄花ばかりです。ですので、最初の頃は花が咲いてもなかなか着果しないと思いますが、諦めることはありません。梅雨あけころからは雌花(花の後ろが少し太っている)もついてきます。虫があまりきていないようであれば、受粉(雄花をつみとり、雌花に花粉をつけてやる)をしてください。

参考URL:http://www.imasy.org/~fkaji/nigauri.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。
それにしても最低で畳1枚なんて、そんなに育つとは思いもせず、窮屈な場所に植えてしまいました。それも2株も! ニガウリ料理は大好きなので、たくさん収穫できるのは嬉しい限りなんですが、、とりあえず1株は別の場所に植えかえた方が良さそうですね。
でも、植え替えても大丈夫なのかな。ニガウリは移植を嫌ったりしないんでしょうか?
収穫が楽しみになってきました。いろいろ詳しくありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 19:12

お住まいがどこか分からないので生育の期間が少し分かりませんが


静岡県の私の所の気候では、今の所はそんな物かと思います。
ここ数年の栽培では、根本の太さは最大で大人の手首ほどになり、高さ2メートル幅10メートルに茂り、数えただけで200個以上収穫しました(9月いっぱいで)。
蔓の太さはだいたい鉛筆太さくらいから割り箸の太さくらいが平均です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~norizuki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そ、そんなに!!! ですか。 今までにいただいた回答で想像していた以上です。 やっぱり肥料なんかもマメにやられて、、なんですよね? 私の所は埼玉県なんですが、やっぱりそれなりに大きくなりますよね。
そんなに収穫があるなら朝市に出そうかしらぁ(笑) でも、素人が育ててもそこまで成長させることができるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 08:36

沖縄出身の者です。


そんなもんですよ。にがうりの茎は。
「すいか」や「かぼちゃ」のように地面で繁って実が大きく
なりますよ。

この回答への補足

そうなんですか。沖縄出身のqueen21さんの心強いご回答、ありがとうございます。 ついでと言っては何ですが、もう一つ教えてもらえますか?
「すいか」や「かぼちゃ」のように、、、とのことですが、我が家の菜園では、支柱を立てて上へと誘引して育ててます。 この方法だと無理があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/05 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!