プロが教えるわが家の防犯対策術!

この症状に詳しい方にご相談があります。

私は柔道教室の指導をしています。

20代の生徒さんでストレスがかかると気を失ってしまう方がいます。

その時に話しかけると、別人のような話し方をして驚きました。

その記憶は本人さんにはないみたいです。

今までもストレスがかかると何回か気を失いました。

最近は慣れてきたのかそのような症状はみられませんが、指導をしていて気を使いすぎて疲れています。

本人は「貧血です・・・」というのですが、雰囲気が変わり別人が出てきたのを見たので信じられません。

普段は熱心で礼儀正しくて好感を持てるのですが乱取り(実践形式)では本気になって相手を追い込むこともあるので少し怖いです。

他の生徒さんもいるので心配なのですが、本人さんがとても柔道が好きなので続けるなら練習を制限してもらおうと思います。

このような時は本人さんに理由を正直に話したほうがいいでしょうか?!

どのように話したら良いかアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

「ストレスがかかると何回か気を失いました」ということらしいですが、気を失っているときに悪いことをしないのであれば、そのままほおっておいていいように思います。

たとえば酔っ払って意識が飛んだ時に、別人みたいに話をして、あとから覚えていないという人も、たまにはいますので、そういう人と同じレベルと考えていいのではないかと思われます。最近はそのようなことがないそうですので、乱取りになると、キレやすくなる癖があるとか、遠まわしに話しておくのはどうでしょうか。
君はキレると、プロレスの悪役みたいになる癖があるから、切れないように注意しよう、とか乱取りの時に言うくらいしかできないようにも思えます。解離性同一性障害 という言葉は、医者以外には使えないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
しっくりきたアドバイスでした。

同一性障害ねー霊障の世界では何か読んだ記憶有りますねー、多い人に成ると5.6体も霊に取り付かれててその時その時でその取りついた霊の人格が出て来て性格から声から好み等が全て取りついた霊事に変ってしまうってやつですね。

こんなのは精神科とか医学の範疇じゃ無いですからねー。

除霊.淨霊出来る霊能者に連れて行ってお祓いして貰うのが一番何だけどなー、20代の生徒とその親も貴方さんにも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成人されてるからどうかと思いますが

その人の親とか身内に症状を話してみたらどうでしょう。
もしかしたら家庭に問題はあるかもしれませんが
柔道がどうのこうのの前にその人は治療が必要かもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

親御さんの連絡先がわからないのです。
ありがとうございます。

抜粋:本人は「貧血です・・・」というのですが、雰囲気が変わり別人が出てきたのを見たので信じられません。

:抜粋
”どのような方(人間)でも、多面性が、あります。”
悲しき現実・将来不安・武道を、志す真意。?
”動機は、人それぞれです。”
”私の場合は、勉強が苦しくて・”逃げ理由”でした。
”私自身は、空手・剣道・・・12歳からはじめましたが、”礼に始まり、礼に終わる。”
その、瞬間・緊張感(プレッシャー?)が、たまらなく、燃えましたが。
☆”爽やか・元気・大きな声・戦うお相手いないと、実は稽古にならないですが。☆
*大昔の、宮本武蔵先生⇒佐々木小次郎先生?・・・お相手が、あってこその武道ですから。*
⇒勝ち・負けに、関係なく・お相手共々_う~ん。・・・と言う、感想し合い。そう言う言葉交しが、楽しみでした。
⇒学業は、そこそこで、やっと・何とか”国立名門学校”へ、滑り込みでしたが。
つくづく、”上には上。悔しいけれども、”技・知恵・根性・体力・青春”、色々な経験を、致しました。”
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い経験をされましたね。

症状には詳しくないですが。

。。

ご本人が 自覚されてるなら 問題はないんですが。。

まだ 気づいてないなら ご本人の為に

お話されたほうが 宜しいかと思います

話し方・伝え方は 変に気を使うと

違った捉え方をされるかもしれません

ですから ありのままを 話されたほうが

いいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

たぶん自分でわかってると思います。
知られたくないので嘘ついてます。
話すことは相手に踏み込むことなので良い方にも悪い方にも展開しそうなので、、、
ありがとうございます。