プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください

嫌韓回答も日本下げ回答もいりません
韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください

個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、
良いところを探しています

A 回答 (13件中1~10件)

この手の質問には、自作自演、やらせを目的としたものが多いので、無視するのが普通ですが、


質問者さんは、真面目にお考えの様ですので、回答させていただきます。

韓国とは、仕事の関係で、30年以上付き合っている、日本人です。
特別嫌韓でも、親韓でもありませんが、ビジネスを通じて、多くの友人を持っております。
政治を抜きにして、1市民同士の付き合いでは、お互いに信頼関係を構築することは、可能です。
どこの国の人間とも同じですね。

それでは、ご質問の件ですが、良い所も、良くないところもいろいろありますが、未来志向で、韓国の良い所を知りたいと言う、質問者さんのお考えには、尊敬の念を感じます。

ある程度勉強されたら、ご自分の目で、確かめられることがベターだと思います。

人間性
民族的には、アルタイ山脈周辺に住んでいた部族のうち、ツングース族が南下して朝鮮半島に定着して、朝鮮民族の祖先となったと言われております。
もちろん、朝鮮半島には、昔から、農耕を営む民族も定着していたのですが、鉄器文化、騎馬民族であった彼らに追われ、服従しましたが、海を渡って、日本に逃れた民族も多数いました。
言語的には、ウラルアルタイ語系に属し、日本語も、その系統に属すと言われております。

北方騎馬民族は、性格的に、いわゆる肉食系に属し、日本人よりも、気が荒い面があります。
気持ちの表し方も、直情的で、思ったことを、率直に表現します。
日本人の様な、控え目で、心の中を、マイルドに表現するのとはちがいます。
日本人は、その方を美徳と考えますが、韓国では、心の中と、言葉が、裏腹なのを、美徳とは考えません。

これは、どちらが、いい悪いでは無く、お互いの人間性のちがいと理解してとりかかるべきでしょう。

宗教
仏教、儒教、キリスト教です。
それぞれ敬虔な信者たちです。
とりわけ、儒教の教えは、年長者、目上の人を敬い、大切にする教えが基本で、この考え方は、日常社会の隅々まで行き届いています。
これは、素晴らしいことだと思います。

文化
歴史の古い国ですから、伝統ある、芸術、宮廷文化、伝統舞踊、音楽などたくさんあります。
ソウルの宮廷めぐり、新羅、扶余(百済)の古墳、寺社など一軒の価値があります。

宮廷音楽(正楽)、民族音楽(パンソリなど)なども、伝統的なものです。
パンソリは、日本の浪花節の様に、庶民に定着したものですが、歴史的な、人物をテーマにして、語り聞かせるもので、名人は、人間国宝に指定されるほどです。
朝鮮人の心を理解する上では、是非、お聞きになるべきでしょう。
登上人物は、有名な人ばかりです
春香(チュヒャン)伝、沈青(シムチョン)伝、黄真伊(ファンジニ)など、韓ドラでご覧になられたことでしょう。

まだ、いろいろありますが、是非、ご自分でも勉強されて、韓国を好きになられるよう期待しております。

この回答への補足

そろそろ締め切ります

質問文をちゃんと読まない嫌韓回答が殺到するかと思っていましたが
あからさまな荒しが一件(運営さんに削除されたみたいです)と、
皮肉と思われる回答が数件…で、
まともな回答もちゃんとつきましたので満足しています^^

ちなみに私の一番好きな韓国人は、声優の朴ロ美さんです

回答くださったみなさん、ありがとうございました!

補足日時:2014/05/01 16:48
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なんだか皮肉のような回答が多い中;
質問を真面目に受け取ってくださってありがとうございます(T T)

韓国人との交流経験の長い、私よりずっとずっと年上の方のようで…尊敬します
回答、とても参考になりました^^

私がなんで韓国の良い部分を知りたいと思ったかというと、
歴史的に見たら韓国は全然、憎むべき国ではないと思ったから…
むしろ中国の属国にされてきた、同情すべき国です

あと、嫌韓派による韓国差別発言に嫌気がさしました
韓国人が日本の悪口を言うからって、日本人まで同じことをしてはいけないと思うのです

韓国の主張が間違っているというのなら、
罵倒を返さないで、ただ本当のことを教えてあげればいいだけです…
韓国を罵倒したら、たとえこちらの主張が正しかったとしても、ぜったい聞いてくれません

韓国の良い部分も知って、
認めるところはちゃんと認めてあげないとだめなんじゃないかな;

そして良い部分がない国なんて存在しないはず
日本のものを起源主張なんかしなくたって、韓国オリジナルの
素晴しいものがあるはずだと思いました…

>人間性

朝鮮民族の歴史からの丁寧なご説明、大変ありがたいです
なんだか良くも悪くも、
今までに聞いてきた韓国人の行動や、世界の韓国人観光客の評判など、
色々なことに合点がいった気分です^^;

日本人の美徳とはまるで正反対ですが、
アメリカとか行くと、むしろ韓国人の方が好かれるのでは?
思ったことは口にする、というのはなんとなくアメリカ人の気質に近い気がしました

喧嘩になることもありそうですが、喧嘩してから親友になりそうですね

>目上の人を敬い、大切にする

これはまさに、素晴らしいことです!
両親や祖父母を敬うというのも聞きました

私は目上の人や家族を大事にする人には大変好感を持ちます^^

>文化

ソウルの宮廷めぐり…ぜひしてみたいです
すこし検索したところ、
合邦時代に日本が韓国の文化財をたくさん修復したらしいですね^^

韓国の寺社って日本のより色使いが派手!
日本のに似てるけど、よく見れば違ってるのが異国情緒で良いかんじです

パンソリはちょっと検索しただけでたくさん出てきました!
実はk-popとかは全く聞かないんですが、
こういう伝統的な音楽なら、ちゃんと聞いてみたいって思いますね

>歴史的な、人物をテーマにして、語り聞かせる

こういうところも、興味がふつふつと湧いてきます

とりあえず韓国旅行に行ってみたいのですが、家族や友人、
韓国嫌いな人ばかりなので、一人で行くことになりそうです(T T)

丁寧で誠実な回答、本当にありがとうございます^^
荒し覚悟でここに質問して良かったです!

お礼日時:2014/05/01 16:35

国際的に知名度がなく、存在感のないところです。


日本や中国が何か下手な事をすれば世界中から注目され、叩かれ批判されたりしますが、韓国の場合ほとんど注目されません。例え、注目され批判されたとしても、すぐ世界は韓国の事を忘れてしまいます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

国際的注目度が低いというのは
メリットもあり、デメリットもありですね

日本の捕鯨はバッシングされるけど、
韓国の犬食はあまり言われませんもんね…

お礼日時:2014/04/30 21:54

韓国ですか・・・


日本に比べちゃうとないんですね~
体力は日本人よりあるよね。
日本人でもちょっとでかいとコリア系ということはよくあるよね。

韓国料理は好きですね。

1.サムゲタン(毎週食べます)
2.チャンジャ
3.キムチ
4.骨付きカルビ
5.ビビンバ(毎週食べます)
6.辛ラーメン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえば日本なら、
忍者、侍、柔道、剣道、茶道…とかすぐにいろいろ思いつくんですが、
韓国の面白い文化を必死で探してもあんまり見つからないです…;

韓国人は体格がいいというのは本当なんですね、
とある漫画で韓国キャラを日本や中国より大柄に描いてて
なんでかな~と思っていました

さっき韓国料理の写真をいろいろ調べていたんですが、
肉料理や鍋もののバリエーションが多くて、見ていて面白いですね!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/30 16:48

心が広い所です。

日本人は清純派ですね。

この回答への補足

心が広い…
もうちょっと具体的に、
どういった部分で心が広いのか教えていただけると嬉しいです

>日本人は清純派

そ、そうでしょうか^^;
ここの回答を見ても分かるとおり変な人も多い気がします;

補足日時:2014/04/30 15:29
    • good
    • 3

あえて追加で。

このみによりますが繊細な花の図柄の芸術はいいかと。

下が膨らんだ伝統の陶器も。

韓国に関わらず世界からでしょうけど日本では女子高生の制服のスカートが短くてなど露出が多いことは日本の良くない点ともとられるとも読んだことあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「韓国の陶器」でイメージ検索してみたところ
とても美しい写真が見つかりました^^

花の図柄も良いですね!
こういうのが知りたかったんです
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/04/30 14:04

東アジア人って感覚に基付いた戦略があると思いますが、日本は正しいとかフェアさを欧米の基準やイメージから学んで失っている面がありますが残っていることだと思います。

この回答への補足

文章の意味が、私にはちょっと分かりづらいです…

補足日時:2014/04/30 13:41
    • good
    • 0

韓国の人と交流経験があります。


人間が素朴です。フレンドリー。
故に、政府からの洗脳を受け易いのかも。教育の影響はどこの国も同様に政府の政策によって悪くも作用します。日本の中に居ても同じこと。アメリカ人とて同じ。アメリカ人は原爆が戦争を終わらせたと教えられ、それを本気に信じています。
教科書にそう書かれているから。
韓国は、新しい国なので伝統や歴史など今ドラマなど本当や嘘も交えながら放映することで民族性の改革向上を必死に行っています。
韓国のいいものは、若者が元気。
K-POP、お笑いといった芸能。
それから、食物。日本やアメリカ、中国に比して、農薬汚染が進んでいないので、栄養ある食物の安全性が高い。
故に、韓国の人の方が体力や健康面で高い気がします。料理が美味しい。
皆私の観察ですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うんうんとうなづきながら読みました
回答ありがとうございます^^

昔、韓国人の友達が一人だけいましたが、とてもフレンドリーでしたね
そして真面目だった
はじめて聞いた日本語はちゃんとメモして必死に覚えようとしてました
でもその真面目さが、余計反日教育の影響を受けやすいのかもしれませんね…

原爆を正当化するアメリカ人を見ると私は激しい怒りを覚えますが、
私自身日本にとって都合のいい歴史ばかり信じているのではないかと思うこともあります…
偏らない教育をするのはどこの国でも難しいですね

>本当や嘘も交えながら
韓国の歴史ドラマは史実として見るべきではありませんよね^^;
まるっきり嘘ではないのでしょうけど…

芸能に関しては疎いんですが;若者に活気があるのは純粋にうらやましいです
未来がありますね

>食物の安全性が高い
これは初めて知りました
韓国産野菜は積極的に買うことにしようかな

ニュースなど見ていると嫌いだと思う部分ばかりなんですが、
フレンドリーな韓国人たちと、本当はもっと仲良くできるはず…
とたまに悲しくなります

お礼日時:2014/04/30 13:38

この回答への補足

私は韓国の素晴らしい部分を質問してるんですが…
これを挙げるということはkofusanoさんは素晴らしい文化だと思ってるんですね?

私の感覚では気持ち悪い文化です

補足日時:2014/04/30 12:18
    • good
    • 12

大統領制

この回答への補足

いい部分としてあまりピンとこないのですが…

補足日時:2014/04/30 12:15
    • good
    • 1

 


美容整形技術が進んでる
もう、整形ではなく成型の域に達してます。

後は、法律不遡及の原則が無いこと
政府にとっては過去に遡り罰金を徴収できる素晴らしい仕組みだ
 

この回答への補足

整形技術という回答が三つ目
韓国の整形技術はそんなにすごいのでしょうか

>過去に遡り罰金を徴収できる
これはいい部分?

補足日時:2014/04/30 11:32
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!