プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫と一緒に寝ているんですが・・

身体が疲れているときとか、アルコールを摂取した時なんかは、一緒に寝ているのを忘れて寝相が悪くなったりします。最近、特に夜は熟睡してしまうために、一緒に寝ている意識を忘れてしまいます。

その為、朝になって布団の中に猫がいないことがしばしば・・となりました。


猫の方もしばしばなのでもうわかっているようで、夜寝るときに布団を開けても中に入るのをためらっています。しかし、私と一緒に寝ると安心する様で、隣室においているケージの中のハウスに寝せようとして、外側から鍵をかけても嫌なようで、悲しく泣いています。それを聞く私の方も忍びなくて、つい入口を開けてしまうのですが…もう入口を開けると嬉しくて、すぐに私の寝室に戻ってきます。そして、最終的には、私の布団の上に来て丸くなって寝ます。

その様に私を慕ってくれる猫がとてもかわいいし、愛おしいです。

なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが、
何か良い方法はないでしょうか?

どうしたらお互いに気を遣わずに、集中して寝られる環境が作れるでしょうか?

A 回答 (5件)

何だかんだと判っていながら寄ってきてくれる猫って、本当に愛おしい存在ですよね。



うちにも2匹います。

最初は窒息死する位にピタ~っと寄り添ってきてくれますが、やはり私の寝相の悪さを判っているので、夜中は散り散りになり、また朝方戻ってきます。
なので、夜中の寝床として私の布団の隣に、猫用に長座布団(通常の座布団2枚分の長さ)に
夏はバスタオル・冬はブランケットをかけて敷いてあります。

ハウスや3段ケージも有りますが、うちの子達は体調の悪い時やイジケた時にしか入りません(笑)
ケージを閉めた時には、同じように「出してくれーーーッッ!!!」と、大合唱です。

今は、私の爆睡中は猫も大人しく寝ていて、朝方私が寝返りなどを打ったら「もしかして起きた?」ってな感じでまた布団に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様子が家の猫と一緒です。
はい、そんな感じです。

私が横になると私に近寄ってきて、コロンとなりますし・・・

かわいいなぁ、って言いながら撫でてあげると、ゴロゴロゴロゴロ・・です。

座椅子に腰かけていると私のおなかに飛び乗って、胸の所に上がってきて、顎をナメナメして、今度はカジカジします。


しばらく今のスタイルで様子を見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 15:25

他の方か回答されてますが、ウチの猫は「ハウス!」が解りますよ!?「待てっ!」も。


自分の寝室へゲージを移動されたらどうですか?
移動するスペースが無いなら小さめのゲージにするとか・・・。

そばにいなくなる事がわかるから鳴くんだと思いますよ。猫は、思っているより頭がいいですよ!!
しかも猫は気まぐれですから、そこが、猫の可愛いところてもあり、たまに腹立ちを感じる事もありますが・・・。
ウチは一畳ほどの猫部屋を作っています。自分達が外出する時や、暴れ(いたずら)られたら困る時に、「ハウス!」と、言うと自分の猫部屋へトコトコと走って行きます。
しつけ次第ですね。知人の猫は「お手・おかわり」もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>そばにいなくなる事がわかるから鳴くんだと思いますよ。猫は、思っているより頭がいいですよ!!

そうですね。
頭が良いと思います。それはつくづく思います。

猫のケージは、結構大きくてゆったりできるくらいの空間なんですが・・
気に入らないようです。


猫にとって一番お気に入りの場所が布団の上なのでこのまま様子を見ます。

いまはお昼寝タイムです。

お礼日時:2014/05/01 15:20

犬のように「ハウス!」というしつけは猫には無理です(笑)


前の方がご指摘になっているように、
猫にとって今の季節は
人が寝ているふとんの上のほうが他より快適なのです。

だんだん暑くなってくると、ひとにかかっていない部分のふとんの上
畳の上、床の上、もっと快適なところへと、寝床を替えていきます。

>なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが

そばに寝箱を用意してあげてはどうでしょう?
お気に入りの敷物を入れた、猫が丸くなってちょうど収まるくらいのカゴでもいいです。
我が家は下手すると3匹全部が胸の上に乗ってきて苦しいので、
冬は湯たんぽを入れたダミーのふとんを用意してそちらに誘導しています。
肌寒い季節は湯たんぽ(人が手で触ってぬるいと感じるくらいでいいです。低温やけどに注意)か
ペットヒーター、暑い季節はクールシートなどがあるとおとなしく入ってくれると思います。

猫は一番快適なところを選んで寝ますから、
どうやったらお気に召すかをお猫様によく教えてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そばに寝箱を用意してあげてはどうでしょう?
>お気に入りの敷物を入れた、猫が丸くなってちょうど収まるくらいのカゴでもいいです。


ありがとうございます。
回答を参考に昨晩行ったのですが、徒労に終わりました。

まぁ、本人が一番寝やすいところが良いのかもしれません。あまり気にしないで様子を見ます。

お礼日時:2014/05/01 15:15

こんにちは



 私も似たり寄ったりですごしています。
まだ少し肌寒い状況では貴方のお布団の上があたたかいのでしょう。

電気毛布の小さいタイプで、座布団型式のものがあり数十ワットのものを昔使っていました。
大変気に入っていたようですよ!
また、電気代が気にならないくらいでしたの、私も気に入ってました。

以上 お役に立つか否かは 猫さんと相談して下さい!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨晩は、結構寒かったので2枚ほど毛布を追加して寝ました。

猫の方も寒かったのか、私の近くに来て、鼻を近づけてクンクンさせていました。

布団を開けてやって中に入っていましたが、朝方気付くと布団から出て、布団の上に丸くなって寝ていました。

そこが心地よいのかもしれません。


冬場に参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 15:13

我が家の猫は2匹とも昼間は座布団の上で寝ています。


夜は布団に入ったり、布団の上で寝たりしています。
やわらかい物を近場に置けばそこで寝てくれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨晩は、私の布団の近くに寝場所を提供しましたが、私の布団の上が心地よい様子で一度もそこにはいきませんでした。

結局、徒労に終わりました。


あまり気にしなければよいのかもしれませんね。

先ほどからお昼寝に入りました。やはり私の布団の上に丸くなって寝ています。

お礼日時:2014/05/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!