プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
この度主人の転勤で、勤務先が大手町となり今夏引っ越しを予定している者です。
現在の住まいは九州で、首都圏に土地勘がなく住居選びに途方に暮れています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

会社員、主婦、小学生、幼稚園の4人家族です。
(希望)
・家賃の上限は月23万円程度まで(管理費、駐車場1台分込み)安いほど助かります
・大手町駅まで乗り換え1回以内で乗車時間30分以内
 ちなみに会社は丸ノ内線の出口にあります
・乗り換え1回以内、乗車時間30分以内で東京駅下車も可能です
・最寄駅から徒歩10分以内
・都内で治安が悪くないこと
・小学校、幼稚園、スーパー、小児科が近いこと
・子供の教育環境が良く(学校が荒れていない)、公園などの施設が充実していること
 ちなみに中学受験は考えていません
・広さは最低60m2以上、2LDK以上(できれば3LDK)
・築年数15年以内
・地震、水害等の災害に強い土地

現在はネットで住宅情報を検索しています。
今まで気になったエリアは、文京区千石や春日や湯島、目黒区などですが、とにかく家賃が高くてびっくりしています。
当初東陽町、南砂、清澄白河、豊洲、月島を検討しましたが、万一地震が起きる事を考えると躊躇しています。
江戸川区はぐっと家賃がお安くなり子育て支援の手厚さに魅力を感じますが、治安が良くない等の情報もあり迷います。また、大手町からのアクセスが良い板橋区も気になりますが治安はどうでしょうか?

どのエリアも一長一短あり、本当に悩んでいます。
その他、都内で皆様のおすすめのエリアがあったら教えて下さい。
また、実際そのエリアにお住まいの方に具体的なお話を聞けると大変ありがたいです。
その他、地方在住者の住宅情報収集についてのアドバイスもお待ちしております。

長々と書いてしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

大手町に通勤している者です。



大手町まで30分以内というのは、なかなか厳しい条件かと思いますが。
大手町の駅は広いので、会社の立地場所によっては使う沿線の出口から遠いということもあります。
私の場合も以前利用の千代田線の出口から近い場所だったから便利でしたが、転居して半蔵門線からだと大手町に着いてから5分余分に時間をみるようになりました。

東急田園都市線沿線は、いかがでしょうか?
半蔵門線への直通運転をしています。

桜新町~二子玉川くらいで探ししてみればいかがでしょう?

ちなみに私は田園都市線 梶が谷駅利用者です。

駅まで徒歩10分以内の築12年の分譲マンション在住。
賃貸に出している物件があったので調べてみたら、家賃が160,000円くらい。(78平米3LDK 管理費は別か不明)
近隣の駐車場相場は15,000円くらい。
9:00始業
8:00発の各駅停車の電車で、8:50に17階の自分の席についています。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
実際大手町勤務の方に詳しく情報を頂き参考になります。
大手町はいくつもの地下鉄が乗り入れており、大変広いのですね。
そのあたりも考慮したいと思います。
併せて桜新町~二子玉川くらいの間で物件も探してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/11 08:40

すみません。

長くなりそうですが私も三鷹市を勧めさせていただきます。
私がお勧めするのは大手町まで東西線で通う方法です。中央線は混んでいるのでお勧めできない。

まず交通の便についてですが、JR三鷹駅(北西から南東に向かって駅の下に玉川上水が流れていて北口は武蔵野市、南口は三鷹市)は成田エクスプレス(のぼり:毎日朝6時台2本、下り:毎日21・22時代各1本)・中央本線(東京⇔松本)の特急・中央線(オレンジ色・東京⇔高尾)の特別快速・快速・各駅停車(快速で新宿まで20分弱)・総武線(黄色・三鷹⇔千葉(正確な意味では総武線はお茶の水⇔千葉、三鷹⇔お茶の水間は中央線・総武線各駅停車))・東京メトロ東西線(正確には中野⇔西船橋、21:00頃まで乗り入れ)三鷹駅の西側に車庫があるので総武線・東西線の始発と折り返しを含め朝はほぼ5分おきに総武線と交互に発車するので約10分待てば座って大手町まで40分弱で乗車できる。(丸ノ内線出口に向かう階段は5両目・8両目に乗るのがベストだが、5両目は座席をあげてあり立つ人用の場合が多いので8両目がいいでしょう。)

1つ隣の吉祥寺駅からは渋谷駅まで「京王井の頭線」の始発駅(途中明大前駅で京王線、下北沢駅で小田急線に乗り換え可能)で各駅25分、急行17分で到着。
吉祥寺は「住みたい街ランキング2014関東版」で何年か連続で1位を獲っている。

三鷹は23区の隣で、多摩東部に位置している(私鉄バスは前乗り均一料金)
吉祥寺駅に近い三鷹市と武蔵野市の境に花見で有名な「井の頭恩賜公園」、その近く(三鷹市)には「ジブリ美術館」があり三鷹市や武蔵野市に在住・通勤・通学している人はローソンで入館時間が決められているチケットではなく入館時間が自由で予約しなくても三鷹駅前の観光案内所で市民枠に空きがあればはいれる。
駅から玉川上水を東に向かうと太宰治が住んでいたところ(奇跡的に太宰ファンのピース又吉が知らずに住んだ部屋)、入水自殺したところがあり三鷹駅から南に徒歩で15分、バスで5分くらい「八幡神社」下車の「禅林寺」には太宰治・森鴎外の墓があり毎年6/19は「桜桃忌」が行われ全国から太宰ファンが訪れます。
三鷹駅からバスで約20分で都内に3ヵ所(多摩地域では府中市のここだけ)しかない府中運転免許試験場(運転免許更新等)、三鷹市と調布市の境目の調布しにある伊豆諸島へ飛行機で行く調布飛行場、そのすぐそばにJリーグのFC東京・ヴェルディのホームスタジアム、各種コンサート等行われる「味の素スタジアム」や調布飛行場北側の三鷹市にある「龍源寺」には近藤勇の墓、東側の三鷹市大沢には「国立東京天文台」があります。
余計なことまで書いてしまい申し訳ありません。

数件探しましたが築年数がご希望に添えない物件があります。
http://house.goo.ne.jp/rent/ap/compare.html?p=1& …

三鷹市HP
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!
三鷹を詳しくご紹介いただきありがとうございます。
また、物件まで検索いただき助かります。
三鷹、吉祥寺はとても住みやすそうな街で住みたい街1位になるのは
納得ですね。
しかし人気のためか家賃はお高いですね・・・。
築年数や駅からの距離に妥協する必要がありそうです。
大変詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2014/05/11 07:54

大江戸線の落合南長崎が条件に合うと思いますよ。


地下鉄に直結してショッピングセンター(クリニックあり)があり、
駅前にはスポーツセンターもあります。
民度、治安、地盤、海抜など環境がいいのに、家賃が手頃の穴場です。
落合南長崎駅は新宿区ですが、道路向かいが豊島区という場所です。
バスも複数利用可能で便利です。
文京区というのは、実は陸の孤島なんです。
春日以外は、地下鉄の利便性が悪いですし、
大型のスーパーがない上物価が高いです。
落合南長崎から大手町へは三田線乗り換えで、都営同士接続スムーズです。
23区は、母音の行で始まる区の治安が悪いデータがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
落合南長崎、初めて聞いた地名です。
場所もいいし交通の便も良さそうなのですが、検索したところ
ファミリー向けの物件があまりなく条件に合うものが
ヒットしませんでした・・・。
条件が多すぎて、高望みなのかもしれないですね。
確かに文京区は買い物をする場所が少ないように感じます。
物価も高そうですし・・・。
貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2014/05/02 18:39

こんにちは



ご主人様の転勤先の会社の方に聞いた方が早いと思います。

>当初東陽町、南砂、清澄白河、豊洲、月島を検討しましたが、万一地震が起きる事を考えると躊躇しています。

湾岸エリアは除外でしょうね。
浦安のように液状化現象もあるかもしれませんから。
それと、東西線は地下鉄通勤乗車率200%以上ですから
引っ越していきなり通勤できるか?です。

文京区の気になっているエリアは下町の山手と言われるくらいなところで
治安もよく綺麗な町ですが、仰る通りお家賃は高いと思います。

もう少し離れたところで、千駄木、根津、湯島あたりだと少しは
お家賃もお安くなるかと思います。谷中かいわいですね。

但し、湯島でも天神下は×です。

この辺りは千代田線1本で大手町まで行くことが出来ます。
10分かからない圏内です。

それでも、築年数や駐車場は難しいでしょうか。



そうなると他の方の回答にもありますように、西東京方面になります。
でも、通勤に30分以内は難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうですね、主人の会社の方にも聞いてみようと思います。
東西線の混雑についてはよく聞きますが、相当辛そうですね。
千駄木、根津、湯島についても検索してみましたがこのあたりも
条件に合うものだと家賃が高いですね。
じっくり探してみます。
詳しい情報をどうも有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/30 18:43

 丸ノ内線、新宿~荻窪間を探せばいいと思います。

例えば東高円寺とか。

 都内で治安が悪くないこと、子供の教育環境が良く(学校が荒れていない)、公園などの施設が充実していること、地震、水害等の災害に強い土地等の条件を挙げられていますけど、それならご主人を単身赴任させたほうがいいと思いますよ。特に、いつ関東大震災がおきるかわからないからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
丸ノ内線の新宿~荻窪間も結構家賃がお高くて・・・。
さらに小学校から近い物件を探しているため、なかなかこれぞ
という物件に巡り合えません。
妥協するところは妥協して考えねば、ですね。
単身赴任については、それはそれで主人の身の安全が不安なんです。^_^;
もう一度丸の内新宿~荻窪間でもよく探してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/30 17:46

東京駅からJR中央線で三鷹駅まで30分~33分。



JR三鷹駅から徒歩10分の賃貸マンションが良いと思います。
同じ三鷹駅徒歩10分でも、三鷹市が武蔵野市よりよりも少々家賃が安いかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
前に三鷹や吉祥寺の物件も探したのですが、家賃23万上限だと築年数がかなり経っていたり
駅からかなり遠いものばかりだったんです。
住みやすそうな街で気にはなるのですが・・・。
もう一度検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/04/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています