プロが教えるわが家の防犯対策術!

融雪剤を子供遊園地の除草用に散布しています。4月から毎月除草作業の後に散布していますが
あまり効果はあるように思えません。
有効性は如何なものでしょうか?
毎月散布して土壌に対する問題はないか?
安全面ではどうか?
について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません。

質問に対する回答ではありません。

「有効性は如何なものでしょうか?」の文言についてです。
「如何なものでしょうか?」は、「いけないでしょう」という批判の否定文ではないでしょうか?
質問の意味では、使わないと思います。
最近、日本語乱れが顕著になってきていて気になります。

回答1で、融雪剤がコンクリートや遊具などを脆くすることがわかり、大変参考になりました。
公園などで、事故が起きたりすることも関連があるかも知れないので、管理者は留意する必要があると思いました。
    • 0

質問主様と、遊園地の管理が結び付きませんが、遊園地の管理者(砂を入れたりするときの行政との窓口)とか、町内会の役員さんで、遊園地の担当だったりする場合は、融雪材を撒くのはやめた方が良いです。

自宅内に遊具があって、子供たちに解放している場合でも、やめた方が良いです。
遊園地の管理の場合、除草剤もお勧めできません。遊園地の管理報告などで、使用している薬剤を報告すると、必ずクレームが出ます。
人海戦術でむしり取るしかないです。

コンクリートがボロボロになります。遊具の基礎部分のコンクリートがボロボロになると、遊具が壊れます。
私は、家のアプローチに融雪材を融雪目的で撒布していましたが、ボロボロになって、コンクリートの砂利がコロコロと剥がれてくるようになったので、使用をやめました。
やめて2年ですが、今でもセメントの粉が飛びます。
    • 0