プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレーム式チャットを作成中なのですが、
発言をすると同時に、テキストフォームに自分で書いた発言内容を自動的に消去する機能を付けたいです。
色んなチャットを参考にしながら自分なりに試してみたのですが、
どうもうまくいきません。
JavaScriptを使うようなのですが、
一体どのようなスクリプトを書けば良いのか、
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

かなり省きますが、

スクリプトの記述をこのようにして、

function autoclear() {
if (self.document.formname.comment) {
self.document.formname.comment.value = "";
self.document.formname.comment.focus();
}
}

formの名前をformnameとした上で、
下記のようなフォームを作れば、

<input type=text size="75" name=comment>
<input type=submit value="発言する">

入力後送信ボタンを押した直後に、
そのテキストボックスを空白にして、
フォーカスをテキストボックスに移す、
ということが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われたとおりにやると、うまく出来ました。

チャットを書込んだ後に、その一行部分のオブジェクトに対して、空白を書込んであげればいいのでは?

フレームの送信(書込み)ボタンを押下するんですよね。その後の処理として、フレームの中身を再描画してしまえばOKの様な気がしますが...
    • 0
この回答へのお礼

早い回答どうもありがとうございます。
mnabeさんのおっしゃる通り、
メッセージを書込んだ後に、その一行部分のオブジェクトに対して、空白を書込んであげればいいのでしょうが、
JavaScript初心者のため、その方法が分かりません…。

フレームの中身を再描画すれば上手くいくことも理解できるのですが、
ここではフレームの中身を再描画せずにやりたいのです。