プロが教えるわが家の防犯対策術!

考察をB5のレポート用紙二枚分書かなきゃいけないんです!
でも、私は考察を書くのが下手です。
どんなことを書けばいいのか教えてください。

教科書に書いてあることです↓

実験方法
(1)リングに糸とばねばかりをとりつける。
       ↓   
(2)三人でばねばかりと糸でリングを引く。
       ↓
(3)糸をはさみで切り、リングが静止したときの力を力の矢印で記録する。
       ↓
(4)(3)のあと、ばねばかりの一方をさらに強く引いて力の大きさをかえたとき、リングを静止したままにしておくためには、もう一方のばねばかりの目盛りはどのようになるか調べる。

結果
1.(3)と(4)から考えてつりあったときに2力の大きさや向きはどのようになっていたか。
2.(3)と(4)から考えてつりあったときに2力の位置関係はどのようになっていたか。

考察
2力がつりあう条件をまとめてみよう。

A 回答 (2件)

No.1です。

もうひとこと。

レポートには、100点満点の正解というものはありません。
いろいろな答があり得ます。いろいろな書き方があってよいのです。

他人をまねた「上手い文章」は0点に等しく、言葉はつたなくとも、あなた自身の考え方が書かれていて、科学的に間違いがなく、他人にその主張が伝われば(「なるほど」と思わせる)、それで合格点です。

自分の言葉で、自分の考えを、他人に理解してもらえるようにまとめましょう。
    • 0

レポートとは、科学的な思考過程を他人に伝えるための訓練です。

苦手だからこそ、苦労しながら訓練するのです。
楽をすることを考えては、いつまでたっても克服できません。

苦労し、恥をかき、失敗し、何くそと奮起し、少しずつでも進歩することを実感しながら、勘所をつかんで行ってください。
「自分の考えを書く」「他人に論理的に説明する」「誰が見ても『そうだ』と言わざるを得ないように書く」ということに専心してみてください。
    • 0