アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度に高校2年になった者ですが、学校の課題などに追われ、全く自分の勉強ができない状態です。

そこで英文法を固めたいのですが、問題を解いている時間がないので、例文の文法事項を理解し、暗記する事で固めたいとおもっています。

ブレイクスルー総合英語があるので、それを利用したいと思います。

具体的な暗記の仕方は、土日の時間あるときに例文を理解し、平日に音読で暗記するというものです。

この勉強法で効果はあるでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>この勉強法で効果はあるでしょうか?

うーん、結果論ですからね、それで効果があれば、そうなんでしょうけれども、私自身は、英文法のために、例文暗記をしたという経験がありません。覚えたのは、古文の方丈記とかですね。

>英文法を固めたいのですが、問題を解いている時間がないので、例文の文法事項を理解し、暗記する事で固めたい

ふつうは、英文法書を、読んで納得するというスタイルが多いのではないでしょうか。その後で、参考問題を解いて、自分が理解したかチェックするという方式だと思います。

バラバラの短文を覚えられる人は、ひじょうに特殊な記憶の持ち主です。そういう特殊な記憶の持ち主が、そういう方法を披露し伝授すると言っている人たちがいますが、私が、10代の時でも、頭が悪いせいか、出来ませんでした。

なぜ、自分はそういう記憶が出来ないか悩み、人には、記憶する時にパターンに違いがあることを発見しました。まず、私たちのほとんどは、母語が日本語で、思考言語も日本語の人は、英語を英語のまま記憶するには、音として記憶するしかありませんし、長期保存が出来たものは、一種の概念的な記憶が、語順をバラバラして記憶するので、それを取り出す時は、英文法に照らし合わせ、組み合わせるしかありません。その英文法を生成文法と言います。私たち、日本語を母語としている人で、そのまま記憶した英語が、自然に、きちんとした英文になる人は、相当に語学が出来る人だと思います。サヴァン症候群の人は別ですが、だいたい、丸暗記した英短文は、2週間~1ヶ月覚えていればよいでしょう。それ以降は、覚えたという記憶だけになっているはずです。

ご質問者さんが、どのような記憶パターンを持っているか分かりませんので、おっしゃっている方法を、ともかくやってみると良いと思います。

それとは別に、昨年テレビで、英文法というものは、英単語の語順であると、言っている人がいます。
田尻悟郎さんという方で、テレビ(Eテレ)をみていて、中学生向けかなと思っていましたが、人にどう教えようかと考えてみると、英文構造全体を語順を指定してパターン化するというのは、ひじょうに合理的だなと思いました。日本語などは、格助詞があるので語順の入れ替えが聞きますが、英語は、それがありません。

『英文法 これが最後のやり直し!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887245 …

本を読むだけでは、覚えにくいかもしれませんが、1つの案ととして試してみるのも良いかもしれません。
これだけで、直接、成績やテストの点が上がるとは思えませんが、文法の理解には助けになると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の記憶パターンはわかりませんが、効率面から考えて、文法問題集をやっていきたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2014/05/03 15:35

丸暗記は、悪くないと思います。



ただし、高校生レベルとなり、中学時代よりも複雑な文章を丸暗記するには、英文法に基づく英語のルールを把握してからでないと、なかなか暗記できません。
つまり、理解がともなっていないものを、暗記しようとしても、脳には定着しづらいです。

実際、人間の脳は、中学生ぐらいから理解を伴ったものを暗記することが得意になりますが、小学生のように、繰り返し何度も続けて入れば、自然に覚えることは、苦手になります。

例文の文法事項の重要性について言及されていますが、それでも、あえて意見すると、
少し面倒な作業になりますが、「この英文が、どうして、この訳文になるんだろう?」と思う場合には、担当の英語教員に質問するか、このQ&Aサイトに投稿してみてください。

それから、丸暗記の方法論ですが、どうしても覚えられないときは、例文中の単語の先頭の一文字をだけを書いたものを見て、暗唱できるかを試してください。

例えば、
"The man will become a writer."が、スラスラと思い出せなければ、
”T~ m~ w~ b~~ a w~~.”を作って、暗唱できるかを確認する方法です。

実際は、もっと複雑な文章で、この作業を続けられると思いますが、頑張ってください。

最後に、これらの回答は、私の独断によるものです。
他の回答者の方々の考え・意見・方法論等を、冷静に吟味されて、最適な方法を作り上げてください。

地味な作業は、とても大変ですが、必ず実を結ぶと思います。頑張ってください。
良い結果が出ることを、祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文法問題集をやっていきたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2014/05/03 15:31

受験レベルに効果がありそうってのは、ちょっと無理があるでしょうねぇ。


学力を上げたいのに方法が暗記というのも良策とは言い難いと思いますよ。
ただ、音読は効果ありです。日常的な思考も英語にして構文して訓練したりとか、地味に効きますよ。
高校レベルであれば量より質です。
文法をしっかり理解して、自分で英作してみて下さい。
書く、喋る(ゆっくりでも頭の中で構文できる)が出来るようになれば不足ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理がありますか・・・

では文法ではなく構文の暗記に使いたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2014/05/03 15:29

目的如何でしょう。


喫緊の試験や受験対策には極めて有効な勉強法でしょうが、
総合的な英語力の養成方法としてはどうでしょうか。
実践的な問題集に取り組む方が、
全般的に効果が上がるのではという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標は大学受験のための英文法力をつけることですが・・・

やっぱり効率悪いですよね。

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2014/05/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!