プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新疆ウイグル自治区という地域は中国(共産党)にとってはどのような位置づけなのでしょうか?
差別などの問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

#3の再入場です。 丁寧なお礼ありがとうございました。

中国共産党政府の少数民族に対する『飴と鞭』は巧妙です。 12年前、新疆ウィグル自治区を広く旅しました。 タクラマカン砂漠を車で横断、途中石油採掘している町に一泊しました。 

ホテルとは言え、粗末なものでしたが、ボロボロのテレビも部屋に取りつけられていました。 それをつけると共産党政府の宣伝らしい番組。 そこに登場するのは満州開拓団の一日。 日本人が集まって『君が代』国歌斉唱して神棚に飾られた昭和天皇の写真を礼拝するようすを克明に流す。 ナレーションは理解出来ませんでしたが、察しはつきました。 

『この日本帝国主義の毒牙(どくが)から人民を救い出したのは中国共産党なのだ。』

と言う宣伝を執つこく繰り返しているのです。  この中国人の息の長さには正直驚きです。

同じ共産党による政治でもソ連と中国では違いが大きいと思いました。 中国は文化大革命の失敗を教訓としてソフトタッチの政策を敷いています。 西域辺境地域の開発に中央から漢族を大量に送り込んでいます。 これはソ連のシベリア開発に似ています。 ソ連は粛清によって摘発された罪人の流刑の地がシベリアでした。 しかし、中国は違います。 奨励金を払って開拓民を広く募集。 さらに数々の奨励策を敷いているのです。 省都ウルムチ以外にも各地に市立の総合病院を建設し、手厚い資金援助をしています。 

しかし、この新疆ウィグル自治区には中央アジア系の民族が多数住んでいます。 ソ連時代にスターリンの迫害から逃れて移り住んだ遊牧民たちです。 カザフ、ウズベク、タジク、トルクなど17の民族になります。 

中国はとても複雑な多民族国家ですが、良いところは漢族が支配出来るようになっています。 例えば入学試験や資格試験は中国語で行われます。 それは全国共通です。 少数民族は大きなハンディを負わされることになります。 そこで不満も出て来ますが、『飴と鞭』で上手に押さえ込むのです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

中国共産党のやり方は実に巧妙ですね。
チベットのように武力によって命を落とす人がないことを祈るのみです。

地元の方が反日プロパガンダなどの情報統制により、視野が狭くさせられていることもかわいそうですね。

後から入ってきた漢民族が、ウイグルの人をリンチして殺した動画が流れたのって、去年だか2年前だかだったと思いますが、知りませんか?

チベットもそうですが、爆発的に増える漢民族の人をこれらの辺境の地に流出させていて、今では漢民族の人のほうが多くなっています。民族間の摩擦は増えており、役所も警察も漢民族でまともに機能せず、漢民族が横暴を働いている状況のようです。

中国の中央政府は、10億の漢民族を養うために、周辺の国々の資源を奪い漢民族を移住させるという、現代版植民地政策をやっているようなものです。尖閣諸島も、地下資源と東南アジアの海域や国(土地)を奪う政策の一環と見ることが出来ます。(しかし日本は他の国と協調する気はない・・外交・・)

数年前に、九州が中国に奪われるという小説が話題になりましたが(私は読んでない)、中国の今の政策から見て、決して絵空事ではないわけです。

米国も、2030年ころには世界一位の経済大国となる中国をメインに考えておるふしがあり、米国にしっぽを振っておけば何とかなるという阿部内閣の外交は、時代遅れの失策になる可能性が高いと私は思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>中国(共産党)にとってはどのような位置づけなのでしょうか?

こんにちは。 2002年、ODAの仕事で三週間滞在しました。 案件はウルムチにある総合病院に無償で日本製の医療器材を贈るためのコンサルタントとしての調査業務です。 

何故、日本のODAの無償資金が新疆ウィグル地区に供与されるのか。 ここら辺りが中国政府の飴と鞭なのです。 当時、世界で二番目に大きいタクラマカン砂漠で石油が出始めた時でした。 広大な砂漠ですが、海底が隆起した地形ですので石油資源の宝庫と考えられています。 

ここには中央アジア系のイスラム教を信仰する民族が多数居住しています。 中国政府は奨励して漢民族を移住させています。 中国の中でも開発は最も遅れている地域のひとつです。 

この省の最も西に位置するカシュガルはシルクロード要衝の地です。 現在は民族紛争激戦の地区で日本の外務省は渡航禁止にしています。 私たちは調査業務の都合上、ここの空港から省都ウルムチまで帰る都合があり、町に入りました。 しかし、途中どこへも寄らず空港へ直行しました。 

●ご質問の共産党政権にとっての位置づけです。
豊富な天然資源を持っている省です。 中央から漢民族を移住させ、彼らに工業開発をさせています。 広大な砂漠の周りを7000メートルを越える山脈が取り囲む地形であり、観光資源としての可能性も秘めています。 

元々は中央アジア系の遊牧民族が中心ですので、農業は進んでいません。 そこは漢民族が担うこととなり、先ず砂漠の緑化から初めています。 ここにも日本のODAが使われ、日本の砂漠緑化技術が幅広く導入されています。 

牧畜と農業が中心で工業は殆どありません。 しかし、石油資源の開発が進むと、ここが石油コンビナートの一大拠点となるのです。 共産党政府が必死になって東トルキスタン独立国家樹立を目指す民族運動を抑え込もうとしている理由がここにあるのです。

日本の約7倍の広大な土地に、人口約2000万人。 国土の85%は砂漠に覆われ、工業もなく、開発途上の省です。  豊富な石油資源を巡って少数民族と中央政府が主導権争いを繰り広げているのです。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%96%86% …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話し誠にありがとうございます。

今後、ニュース等で注目していこうと思います。

元東トルキスタンという国で、チベットと同じで蒙古系の民族の土地です、

• 0
この回答へのお礼

>新疆ウイグル自治区という地域は中国(共産党)にとってはどのような位置づけなのでしょうか?

武力で奪った、植民地。
中国が侵略する前は、東トルキスタン共和国という独立国でした。
チベット自治区も同様ですね。
どちらも、中国が侵略する前は独立国としてパスポートの発行・複数の大使館が存在しています。
まぁ、原則論でいうと「自治区は、中国建国宣言後に毛沢東共産軍によって奪われた土地」を意味します。
琉球自治区も、(鳩に命じて)着々と進めています。
※省は、清国時代からの領土を継承。

>差別などの問題はないのでしょうか?

当然、支配者である漢民族に対して差別を受けています。
核実験も、ここで行っていますしね。
イスラム教文化・トルキスタン語も、自由に行う・話す事が出来ません。
一種の、漢民族化を共産党政府としては狙っているのでしよう。
    • 0
この回答へのお礼