アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春大学を卒業した既 卒です。
この度、転職サイトから応募した企業に正社員として採用して頂けることになりました。

入社はすぐにでも…ということなので、私は中途採用になるのでしょうか。
新卒と中途では内定~入社までの流れが違うと思うのですが、よく分かりません。

最終選考中に、採用担当から口頭で採用と伝えられました。
正式な返事はメールで送ることになっているのですが、両親から雇用契約書は無いの?と心配されました。

正式な返事=入社受諾ということですが、本来、雇用契約書というものはいつ受け取っていつサインするものなのでしょうか?

面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。

小さな企業ですが、雇用契約書は提示されるものですよね?

入社受諾のメールを送ったら、その後に入社を辞退するのは問題あるのでしょうか。

また、雇用契約書はありますか?と聞くのは失礼にあたるのでしょうか。
その際、どのタイミングでどう聞くべきでしょうか。


既 卒でこんなに早く採用されるとは思わなかったので、こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。
(新卒ハローワークに行こうと思いましたが、友人にそこは違うと止められました……)

詳しい方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

入社の意思を示す前に福利厚生、勤務時間、試用期間の確認が先でしょう。


そのうえで入社の是非を返答。
契約書の件は更にその後の話です。

契約書について聞くなら、入社の意思を示した後で何の話も無かった場合に限るべきでしょうね。
普通は入社の意思を示したら説明されるはずです。

事前に書類が送られてきて入社初日に提出させる会社もあるし、入社初日に書類の説明をする会社もあります。
ですが入社の意思を示す前に契約書の話をする会社はありません。

不安や焦る気持ちも分かりますが、一番重要な労働条件の確認をお忘れなく。
    • good
    • 2

法令だと、雇用契約書は出す義務無いですが、労働条件提示書を書面で出すってのは義務付けられていますので、通常入社してから提示されるとか。




> こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。

新卒なら、学生係や就職担当ですが、既卒だとあんまり相談先は無いかも。
転職サイトで質問できるなら、その担当者とか。


> 面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。

特に何も言われなかったって場合、雇用保険は当然加入義務があるし、勤務時間は法定の1日8時間、休憩1時間、週40時間、残業代は当然アリ、特に試用期間について言われてなければ試用期間なしって認識しとくとか。
採用時に確認しとくのが良かったですが。
求人情報の内容から採用の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
重要な内容が伝えられなかったとか、求人の情報などと労働条件が著しく異なるとかって状況なら、会社都合相当の退職として処理可能な場合もあります。
    • good
    • 0

雇用契約書は入社してから受け取る事になりますので、初出勤日に渡されると思います。



「雇用契約書はありますか?」の問いに対して、人事の方は「なんだこいつw」と思われちゃいますので、言わない方がいいですね。

入社辞退については、問題はありませんが、嫌な顔をされますね。


なので、雇用契約書は入社時に必ず貰えます。心配しなくて大丈夫ですよ。
新しい職場で頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!