アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、小説で泣いたことありますか?
ある方はその小説のタイトルを教えてください!

映画やアニメ、漫画などで泣ける、というのはよく聞くのですが、
実際に涙を流して「泣く」ことができる小説が知りたいです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


質問者様の価値観に沿うかどうかわかりませんが、
実体験を元に以下綴ります。

不覚にも号泣してしまったのは、
リリー・フランキーさん著「東京タワー オカンとボク、時々オトン」
母との死別数年後に読んだ本なのですが、
極端に言えば、涙で活字が見えなくなるくらい泣きました。

自分は男なので、
この作品を挙げれば「なんで?」という
リアクションがありそうな気がしますが、
東野圭吾さん著「秘密」
世間的には、旦那が嫁に騙されたという
解釈が優勢ですが、
相手のためを思っていた行動だったのに、
実際はそのまったく真逆で、
相手こそが自分の思いを慮ってくれていた、という
解釈を取ったために、不覚の涙を流しました。
ネタバレになるのですが、
直子は世間が言うほど
嬉々として嫁いでいったのか、
と疑問に思っています。
(むしろ、無理やり「嬉々とした」という印象を受けました。

誉田哲也さん著「月光」も
目尻を濡らしてしまいました。
主人公の姉がそんなことで死を選ぶのかと、
薄汚れた中年男にとっては、
彼女の純粋さに打たれました。

そして番外、シナリオ本となりますが、
三谷幸喜「合い言葉は勇気」
自分は映像を観ていない作品のシナリオ本を
読むことを好みます。
オンエアされたドラマを観たことはなく、
このシナリオ本を読んだのですが、
しっかりと泣いてしまいました。
ドラマ「カバチタレ」の終盤でも
グッときてしまったのですが、
どうやら自分には、
力のないものが、
強大な敵に立ち向かっていく姿に
感動してしまう傾向があるようです。

それにしても
テクスト、映像を問わず、
何らかの作品に触れて、
自分が何かを感じることって、
まさに自分探し、
自らを振り返る
絶好の機会となりえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シナリオ本は読んだことが無かったのでチェックしてみます!

お礼日時:2014/05/07 18:08

伊藤左千夫、「野菊の墓」。


高校生の頃、この小説を読んでいたら、クライマックスで涙が止まらなくなって困ったことがあります。満員電車の中だったので、誤魔化すのに苦労しました。。
先日20年ぶりに読み返してみましたが、涙は一滴も出ませんでした。
歳はとりたくないものです。
青空文庫で無料で読めますから、一度お試しを。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000058/card647.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:09

aki_1101さん、こんにちは。



 では、ベスト3を

『スカヤ・グリーグ』 ウィリアム ホアウッド 角川書店
 「愛の再生」なんて副題がついていますが、そんなロマンティックなものじゃありません。障碍者問題を扱っていまして、数ページごとに泣ける仕掛けがしてあります。ちょっとあざといのですが、感動作ではあります。

『冷たい方程式』(短編) トム・ゴドウィン 早川書房
 ラスト前数行で涙腺が破裂します。乞うご期待。同名短編集に収録。

『魂が星のように降って、跗(あし)骨のところへ』(短編) 大江健三郎 新潮社
 大江健三郎で泣けるのか? 泣けます。「新しい人よ目覚めよ」に収録。ただし、ほかの作品は手ごわいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:09

いくらでもありますが、特に激しかったのは


鉄道員(ぽっぽや)です。声をあげて泣いてしまい
読み続けることができなくなりました

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:09

桜庭一樹の「GOSICK」です。



結構長いシリーズ物のミステリーですが、
最終巻はガチ泣きしました。

ネタバレになりますけど、少女と少年、
互いに自分の想いを自覚しないまま、相手を大事な友達だと思い、
助け合って生きてきて、最後、離れ離れになってようやく自分の恋心に気が付くんです。

そして、何年後かに奇跡的に再会した時の少年の言葉、
「僕は君を愛してる」
ここで涙がドバー;つД`)ですよ。

今までがもどかしく長かった為に、余計に感動しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!